• 締切済み

入浴中、メモを取りたいのですが・・・

まずは閲覧ありがとうございます。 さっそく本題に入らせていただきますが、入浴中、シャワーを浴びながらでもメモを取れる筆記用具を探しています。 今は普通のボールペンと、百均にて購入しました防水のメモを使っています。 浴室には洗濯物を干すための物干し竿のようなものがあらかじめ設置されているのですが、そこに、単語帳のリング(プラスチック)とメモ、ボールペンをそれぞれ輪ゴムでつないだものをS字フックを使ってかけて浴室に持ち込んでいます。 下手なイラストですが添付させていただきます。 書くときは長文になることが殆どで、よく体を冷やしてしまっていたためシャワーにかかりながらメモを取るのですが、湿気かシャワーの水はねか、インクが出なくなってしまいます。 ホワイトボードも考えたのですが、先程言ったように長文が多く、収まらないのと、百均で売ってあるものは紙で出来ており、水辺には駄目だろうと思い断念しました。 スマートフォンはうまく反応しないことが殆どですし、やはり防水といっても水没が怖くあまり持って入りたくありません。 その点メモはページを替えれば続けて書くことが出来ますし、紙といえど防水。そして書いたところはちぎって部屋に持っていける、捨てられる、百均なので遠慮なく使える。 重宝していたのですが、使っていく内に上記のような困った点が浮かび上がってきて・・ ボールペンのインクも少し滲んでしまうし、メモを閉じると裏にインクがついてしまい、なにより金属ですのでサビがどうしても気になります。 もういっそのことあがって直ぐ書いたら?と思われるでしょうが、あがるまでに忘れてしまうことが殆どで、その場で書き残したいのです。 かけられるお金も少ないので、どうしたらいいのか悩んでいます。 どうか解決策をお願い致します!

みんなの回答

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.3

それでも、スマホをジップロックに入れて風呂場に持ち込むというつわものがいるのを知っています。

nanasidesuga
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私の家族もそのつわものの一人ですが、水滴でまともに文字を入力出来ない程誤操作の連続では、つわものの一員とはなれませんでした・・・まだまだ修行が足りない証拠ですね。 お礼が遅くなり申し訳ないです、ありがとうございました!!

回答No.2

鉛筆と耐水メモ帳。芯さえ出てれば書ける。

nanasidesuga
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに鉛筆は問題なく書けますが、長時間浴室で使うことになるので木製の鉛筆はどうも不安で・・・ 取り敢えず今使っているボールペンをやめ、まずは安く済む加圧ボールペンを使ってみることにしました。 お礼が遅くなり申し訳ありません、ありがとうございました!!

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

一つはボイスレコーダーです。といっても防水なのは腕時計式のものですが、家だけでなく旅先やそのほかどこでも思いついたときに使えるのが利点。 防水、 ボイスレコーダー で検索すると腕統計がでてきますので一度みてください。 スマホは使いにくいとのことですが、ジップロックに入れて使うと水没の危険性もほぼなく、私は結構使えています。 ご参考までに。

nanasidesuga
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 腕時計型のボイスレコーダー・・・!まずそんなものがあったことに驚きです! 早速検索して見てみましたが、とても素晴らしいものなだけあってお値段が私には手の届かないものとなっていました・・・ 再生がパソコンで、というのも毎回起動させなければならないので、毎日使っていない私には少しもったいなく感じた為見送らせていただくことにしました。 私も挑戦したことはあるのですが、水没の心配はなくとも水滴で誤操作が多く、とても文字が打てる状態ではなかったので断念しました。 お礼が遅れ、申し訳ありません。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • CCNA受験会場(メモをホワイトボード&サインペンではなく、紙がいいのですが)

    CCNAを以前アールプロメトリックの会場で受けたら、 メモ用紙がホワイトボード、ペンは太いサインペンでした・・・ これでは細かい計算がやりづらくて仕方ありませんでした・・・ 現在はCCNA受験ができるのはピアソン VUEのみになったそうですが、 調べてみるとWAVE?という会場はやはりホワイトボードと サインペンだそうです。 紙とボールペン、もしくは鉛筆を出してくれる会場は ありますでしょうか?(受験地は東京もしくは埼玉です)

  • なぜ筆記用具を用意しないのでしょうか?

    仕事にて 打合せ時、紙で資料を配られる事があると思います。 人によりホワイトボードに書きながら説明する方もいると思います。 簡単なメモならノートPCでメモを取るのも良いと思いますが 説明されている個所にメモをしたい時や 簡単な図を書いたりする時に紙に書くと非常に便利です。 また、知らない内容や忘れてしまった際に人に聞きに行くと思います。 そういった際に筆記用具を用意すらしない人が多くいます (少なくとも私の周りは誰も持って打合せに参加していません) 筆記用具を使用する、しないに関わらず持って打合せに参加した方が良いと思っていますし 知らない、忘れてしまった際は「教えて頂けないでしょうか?」という立場なのに 持たずに聞きに行くのは失礼だと思います。 なぜ当たり前の様に用意すらしないのでしょうか?

  • ボールペンについて

    ボールペンに詳しい方!! 買ったばかりのボールペンの黒インクが出づらいです。 字を書いているとかすれてしまい殆ど書けません。 しかし、メモ紙にくるくる~っと試し書きすると、するするっと書けます。 ちなみに4色ボールペンで、黒以外は問題なく書けます。 何か考えられる原因と、改善策はありますでしょうか?!

  • ボールペンのよみがえらせ方

    ボールペンって、 書いている最中突然インクが出なくなることがるんです。 そしてメモ用紙など別の紙にグルグルって、 かき混ぜるように書くと元に戻る。 そして途切れた所から再びなぞるように書き始めると、 なぜかインクが出てこない。 まるで、ボールペンが私を逆恨みしているような感じです。 私はボールペンはインクが尽きるまで使う主義(好き)なので、 ボールペンには歓迎されてもいいと思うのですが・・・ さてさて、オカルトなお話はおいといて、 とにかく突然インクが出なくなり、 最悪の時はインクはたっぷりあるのにそこでご臨終となります。 おかげさまで私の家のリビングは、ボールペンの墓場となってしまいました。 この現象はメーカー・値段を問わずに起きます。 水性ボールペン(ゲルも含む)ではなく、 理由あって油性じゃないといけないのだそうです。 なぜこのようなことが… どうか書けなくなったボールペンをよみがえらせる方法はないでしょうか? もし不可能なら、防止方法でもかまいません。 どうか教えてください。

  • 本の表紙にかかってある帯に、ボールペンのインクが付いてしまいました。

    本の表紙にかかってある帯に、ボールペンのインクが付いてしまいました。 友人から借りてあるもので、とてもいい本なので、ボールペンを片手に、自分のノートにメモしながら読んでいたら、いつの間にかインクが漏れていたものと思います。 つるつるとした素材の紙です。ベンジンなどで軽く拭く?と思いついたのですが、他に何かいい対応はないでしょうか…自分のものではないだけに、反省しています。

  • 筆記用具を探しています。

    こんばんは。 最近、20年ほど使っていたペンケースがダメになったので 奮発して革製のロールペンケースを購入しました。 そこでこのペンケースに合う筆記用具を探しています。 ボールペンが希望ですが万年筆もおしゃれとは思うのですが迷っています。 (万年筆ってなんか扱いづらそうなので) 仕事ではそれほどボールペンを使う機会は多くありません。 会社への提出資料を書く時やメモを取るときに後々、重要になる内容を見返したときに判別しやすいように使ったりなどです。 ですので値段的には5000円ぐらいがいいかなと。 (でも1本ぐらいはいいものがあったほうがいいと思いまして。) 長々と書きましたが ・希望にあいそうな筆記用具は? ・希望を無視してお勧めの筆記用具は? の2点で回答いただけたらと思います。 その他、アドバイスも含めて教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ボールペンのインクがすぐに出なくなる原因

    以下、長文失礼いたします。 ここ数ヶ月、インクがまだ残っているにも関わらず、私の使っている油性ボールペンがすぐに書けなくなる現象が続いています。最初は順調に書けているのですが、だんだんとインクが薄くなり、最後には書けなくなるような状況です。 ネットでボールペンが書けなくなる原因を調べてみると、大方「インクの中に空気が入る」とか「経年劣化によりインクが固まる」とかいうものですが、輪ゴムでボールペンを回転させて空気を抜く方法を試しても改善せず、替芯に刻印されている製造年月も2015年10月以降と新しめのものを使っています。 数年前までは問題なくインクを使い切ることができていたこともあり、自分なりに原因を考えてみたところ、思い当たることが1つしかありませんでした。当方就職活動のため、最近履歴書を書く練習を始めたのですが、文字の大きさに留意しつつ丁寧に筆記する必要があることから、手汗をかくことが多くなりました。多少の手汗程度で湿った紙に筆記することでボールペンが書けなくなることはあり得るでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 数字の手品に付いて質問

    先日ある宴会の余興で一人の人がやっていた手品が、かなり不思議で全然タネが分からないのですが、 手品に詳しい方どういうのが考えられるかお聞かせ下さい。 1.封筒に入った紙が予め用意されている。(封筒は封がされていて開いてない。) 2.観客からランダムに四人選ぶ。(この人たちは確実に仕込みやサクラではありません。) 3.その四人にメモ帳に四ケタの数字を書いてもらう。(前の人の書いた数字は見ずに書いてもらう。メモ帳は一つ) 4.その数字の合計を助手が計算してホワイトボードに書く。 5.封筒を開封すると中の紙にはその合計と同じ数字が書いてある。 助手は自分だったのですが、自分も手品の内容は全く知らず仕込みはありませんでした。 封筒、メモ帳、紙は全く不審な点はありません。 紙は一枚しか入っていませんでした。 封筒自体もメモ帳を回す前に演者は手から離してホワイトボードの前に置かれていて、すり替えたとかは無いと思います。 そもそも演者はメモ帳に書かれた数字を見てません。 四ケタの数字は特に制限をくわえているわけではなく、実際は頭がゼロになってるものもありました。 個々の数字はちょっと忘れたのですが、紙に書かれていたのは21471でした。 この数字に何かタネがあるのでしょうか? それとも何らかの心理的誘導で特定の数字を選ばせてるのでしょうか? やった当人にタネを聞くのはヤボな気がするのでここで聞きました。 そもそも本人だろうがここだろうがタネを聞くのはヤボだというご意見もあると思いますが、それを許容の上で 教えてやってもいいという方、ご回答お願いします。

  • 磁石で字がかけるボード

    磁石で字が書けるボードってありますよね。 子供のおもちゃでよくあります。 スキューバダイビングで海中でメッセージを送るのにも使っています。 これ名前なんていうのでしょうか? 環境保護を目的にメモ紙代わりにホワイトボードシートとペンを使ってメモしては 消すを繰り返しているのですが ペンのアルコールの匂いや ペン自体が使い捨てでよくないや 他にインクが付いてしまわないように気遣ったり  消した粉を気にしたり とあまり使い勝手がよくないので上記のもので細い線が引けるしっかりしたものがあればいいなと思い探しています。 もしご存知なら 製品名またはHPを紹介してもらえませんか?

  • シャーペンも鉛筆も嫌いなのですが…

    タイトルの通り、シャーペンも鉛筆も昔から嫌いです。 書き心地がなんか芯がきりきりしている感じもいやですし、握り心地とかもなんか嫌なんです。 上手く書けないし、書くスピードも遅くなります。 Drグリップとか百均とかコクヨとか無印の木の奴とか500円ぐらいの金属製~1800円の高めのにまで手を出しました。 …書いているといらいらしてきます。 ボールペンも紙を潰すような、抉るような感じで文字が残るで(へこんでますよね、ボールペンで書くと紙が少し、誰でも)嫌です。 万年筆も握り心地が好きじゃないのですが、インクが好きです。 今はuni ball のShignoの0.28を主に(急ぐときは0.38)を使ってます。 握り心地もインクも好きです。ハイテックも。 ノートも教科書の書き込みも小テストもコメントペーパーとかも全部です。 普段はそれで通じます。 今大学生です。高校の時もそうだったのですが、最大の難関は定期試験です。 絶対に鉛筆じゃないとX。(先生が) …でも書いてるともう、ダメで……。試験の能率が落ちちゃってます。 試験勉強もペンでやってます。 どなたか、Shignoに似た握り心地で、書き心地もいい、シャーペンを教えてくださらないでしょうか? 本当に困ってるのでお願いします!!

専門家に質問してみよう