• 締切済み

入浴中、メモを取りたいのですが・・・

まずは閲覧ありがとうございます。 さっそく本題に入らせていただきますが、入浴中、シャワーを浴びながらでもメモを取れる筆記用具を探しています。 今は普通のボールペンと、百均にて購入しました防水のメモを使っています。 浴室には洗濯物を干すための物干し竿のようなものがあらかじめ設置されているのですが、そこに、単語帳のリング(プラスチック)とメモ、ボールペンをそれぞれ輪ゴムでつないだものをS字フックを使ってかけて浴室に持ち込んでいます。 下手なイラストですが添付させていただきます。 書くときは長文になることが殆どで、よく体を冷やしてしまっていたためシャワーにかかりながらメモを取るのですが、湿気かシャワーの水はねか、インクが出なくなってしまいます。 ホワイトボードも考えたのですが、先程言ったように長文が多く、収まらないのと、百均で売ってあるものは紙で出来ており、水辺には駄目だろうと思い断念しました。 スマートフォンはうまく反応しないことが殆どですし、やはり防水といっても水没が怖くあまり持って入りたくありません。 その点メモはページを替えれば続けて書くことが出来ますし、紙といえど防水。そして書いたところはちぎって部屋に持っていける、捨てられる、百均なので遠慮なく使える。 重宝していたのですが、使っていく内に上記のような困った点が浮かび上がってきて・・ ボールペンのインクも少し滲んでしまうし、メモを閉じると裏にインクがついてしまい、なにより金属ですのでサビがどうしても気になります。 もういっそのことあがって直ぐ書いたら?と思われるでしょうが、あがるまでに忘れてしまうことが殆どで、その場で書き残したいのです。 かけられるお金も少ないので、どうしたらいいのか悩んでいます。 どうか解決策をお願い致します!

みんなの回答

• o09080706o
回答No.3

それでも、スマホをジップロックに入れて風呂場に持ち込むというつわものがいるのを知っています。

nanasidesuga
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私の家族もそのつわものの一人ですが、水滴でまともに文字を入力出来ない程誤操作の連続では、つわものの一員とはなれませんでした・・・まだまだ修行が足りない証拠ですね。 お礼が遅くなり申し訳ないです、ありがとうございました!!

回答No.2

鉛筆と耐水メモ帳。芯さえ出てれば書ける。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに鉛筆は問題なく書けますが、長時間浴室で使うことになるので木製の鉛筆はどうも不安で・・・ 取り敢えず今使っているボールペンをやめ、まずは安く済む加圧ボールペンを使ってみることにしました。 お礼が遅くなり申し訳ありません、ありがとうございました!!

• Dr_Hyper
回答No.1

一つはボイスレコーダーです。といっても防水なのは腕時計式のものですが、家だけでなく旅先やそのほかどこでも思いついたときに使えるのが利点。 防水、 ボイスレコーダー で検索すると腕統計がでてきますので一度みてください。 スマホは使いにくいとのことですが、ジップロックに入れて使うと水没の危険性もほぼなく、私は結構使えています。 ご参考までに。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 腕時計型のボイスレコーダー・・・!まずそんなものがあったことに驚きです! 早速検索して見てみましたが、とても素晴らしいものなだけあってお値段が私には手の届かないものとなっていました・・・ 再生がパソコンで、というのも毎回起動させなければならないので、毎日使っていない私には少しもったいなく感じた為見送らせていただくことにしました。 私も挑戦したことはあるのですが、水没の心配はなくとも水滴で誤操作が多く、とても文字が打てる状態ではなかったので断念しました。 お礼が遅れ、申し訳ありません。ありがとうございました!!