• ベストアンサー

ノーリツのエコジョーウズについて

エコジョーズはどのような製品ですか?ほかのメーカーは中和剤が必要とありましたがノーリツは必要になると書かれていませんでした。中和剤はメーカー問わず必要ですか? どのくらい耐久性はありますか?何年もちますか? 分かる方教えてくざさい。お願いいたします。

• l856b
  • お礼率25% (122/479)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • souji77
回答No.2

エコジョーズはこれまで排気に捨てていた熱を回収することで効率を上げたガス給湯器です。 排気に捨てていた熱を回収する際に燃焼排気から酸性の排水(ドレン水)が発生するので、機器内部に中和気が内蔵されています(バランス釜買換え用の壁貫通型では機器外に別途設置するものもあるが、ほとんどは機器内に内蔵されています) 中和剤は機器想定寿命の10年間は持つ量が入れてあり、エコジョーズはBL-BS認定機器なので部品保有は製造終了から最低限10年間です。 中和剤がなくなるとエラー表示し機器が停止します。これによりドレン水の処理は雨水系に流すこともできるようになりました(中和器エラー表示搭載前の古いエコジョーズのドレン水は雑排水として処理することが求められていた。中和できなくなっても運転が継続する可能性があるため)

l856b
質問者

お礼

製造想定がすべて10年という事が分かりよかったです。 エコジョーズ製品を購入が安くなり補助金が無くなったことが調べたら分かりました。 ありがとーごさいました。

その他の回答 (1)

• arxtest
回答No.1

エコジョーズは潜熱回収型ガス給湯器の名称です。どのメーカーでも同じ呼び方になります。(石油給湯器はエコフィール) 直接火で温める熱交換器の他に排気ガスを利用して機器に入水する温度を上げる熱交換器が付いています。 これによって効率をあげて燃料費を節約する給湯器です。(メリットは他にもあります) 潜熱回収型給湯器はドレン水を中和するために必ず中和器が付いています。 ドレン排水口は専用に設けるか、追い炊き配管を利用するなど違いはありますが。 一般的にはこの中和器は設計上の標準使用期間は交換不要となっています。 機器の設計上の標準使用期間は多分どのメーカーも10年となっていると思います。 あくまでも設計上の期間ですので使用環境・使用頻度などで変わってくるものですので一概に何年もつとは言えないです。 修理可能な故障でも高額修理なら買い換えの場合もあるでしょうし、何を持って寿命と判断するか。 部品は製造打ち切り後6~8年(機種にもよる。BL認定品は10年)の保有期間がありますので、この間は修理が可能です。