• ベストアンサー

ノーリツ製石油給湯器のあんしん点検を安価にしたい!

現在使用中のノーリツ製石油給湯器が9年目を迎え、メーカーからあんしん点検の案内が来たのですが、オーバーホールするでもないのに料金が1万円近くかかるとあってびっくり!もっと良心的な料金で点検してもらえるところはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1万円の内訳は、出張料\3,000+点検診断料\6,000+消費税のようです。 今の世の中どこに依頼しても必ず出張料は取られます。あと何年持つかは分かりませんが引き続き使用するにあたりメーカー点検による安心料と考えたら決して高いものとは思いませんが。多分バーナー清掃くらいは入っていると思いますよ。 メーカー以外に頼んだ場合、技術員のレベルにもバラツキがあり本当の安心が得られるか疑問ですね。

mm670111
質問者

お礼

そうですね・・ たとえばプロパンガスですと、ボンベ周辺機器の点検は無料ですが、 それとはちょっと違うか・・ 車検と思って、腹をくくってメーカーにお願いすることにします。 早々にご回答くださって、どうもありがとうございました!