• 締切済み

ベーシック認証について

先日、ホームページの一部にベーシック認証を設定しましたが、 ユーザーからログインできないと連絡があり、色々聞いてみたら、 すべてiPhoneユーザーである事がわかりました。 iPhone5、iPhone6sのユーザー2名からでした。 症状はというと、ログインのダイアログも出ずに、 「ユーザー名・パスワードが違います。」とエラー画面になってしまう。 何も入力していないのに・・・というものでした。 ベーシック認証の書き方(設定)でこの問題を解決できるのか? それとも、iPhoneのなんらかの設定で解決できるのか? よくわかりませんので、わかるかた教えてください。 ちなみに、PCではIE、GoogleCrome、Firefox、Safariすべてログインできます。 スマホのアンドロイドでもログインできます。 よろしくお願いいたします。

• HTML

みんなの回答

• notest
回答No.2

前回答者さんとほぼ同じですが、一応付け足しです。 自分もiPhoneユーザーなのでそういうこともあるのですが、考えられる事由としては 1.Twitterで開いている。(なぜかTwitterアプリでBASIC認証はできませんww) 2.設定>Safari>cookieのブロックがすべて拒否になっている。(これもたまにあります。) 3.サーバーの問題(.htaccess .htpasswdの間違い) 4.キャッシュ残り(Safariでプライバシーモードってあるじゃないですか、あれでやってみてください。たぶんできますww) 以上です。

sumi33
質問者

お礼

自分はiPhoneユーザーではないので、知り合いに言って色々やってもらいましたが、やはり駄目でした。 iPhoneだけベーシック認証ができないというのが本当に気になります。 ベーシック認証を使用することで、iPhoneユーザーがそんなに大変なことになるのでしたら、ベーシック認証の設定をやめようと思います。 回答ありがとうございました。

noname#219210
noname#219210
回答No.1

経験上、一番多いパターンはiPhone側のブラウザのキャッシュのせいだと思います。 キャッシュをクリアして確認してもらってみてください。

sumi33
質問者

お礼

そうですよね。 自分もそう思い、キャッシュのクリアをしてもらいましたが、 全然ダメでした。 同じ現象が、他のiPhoneユーザー3名からも指摘されたので、 ベーシック認証をもうやめようと思います。 でも、なんかモヤモヤします。 ありがとうございました。