• ベストアンサー

皆さんは、誰かのマネをしたことがありますか?

例えば、ファッションとか、生き様とか、テレビに出ている芸能人の口ぐせとか、カラオケでの歌い方とか、有名人と同じモノをわざわざ探して買ったとか、親と同じ生き方を心がけているとか・・・何でも結構です。 この際、洋服のマネキンが着ているのと同じ服を買ったことでも結構です。 誰かのマネをしたことがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sukkyanen
  • ベストアンサー率27% (54/194)
回答No.11

この際OKが出た、マネキンの洋服ですね! 店員さんがセットアップしてるのがバチッと目に留まって 他の組み合わせを店内で探すんですけど やっぱり最初に一目惚れしちゃっているんでしょうね。 その組み合わせ以外考えられなくって買っちゃった事があります。 その後もそのセットアップに合わせて 少しづつ買い足して行きましたので マネキンの服を買ってからはそれまでの洋服の感じがガラッと変わりました。 失恋して自分を変えたかった、手っ取り早く買われるのが洋服だったんですね ^_^; 時々失恋以外でも転職した時とか、数年ごとにガラッと洋服の雰囲気が変わります。

citytombi
質問者

お礼

そうですね、マネキンは店員さんが「ここ一番のコーデ」でまとめたと思うので、いい感じに仕上がっていますね。 真似しない手はないです。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.10

ありますねー。 服装は特に、その人のスタイルが好きで、ブランドを見て買いに行くときの参考にします。

citytombi
質問者

お礼

私も街行く人の格好を見て、ああいう感じで着ればいいのか・・・みたいに思うこともあります。 でも体型はどうにもならないので、ちょっと悲しいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8788)
回答No.9

言葉でも何でもマネから入るのでしょうが、最近はこれといって・・ 訛りがうつる事はあるかもなぁ。

citytombi
質問者

お礼

訛りですか・・・それはありますね。 数日山形にいたことがありますが、それだけでもイントネーションが何となく山形弁になります。 マネをなくても、漢字のごとく言葉が化けます。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.8

ありますねー。 シルバーアクセとかも誰かが付けてるのをみて、そのブランドに興味持ったりというとりかかりがよくあります。 最近はべつにまったく憧れでもなんでもないケンコバさんが着てる、 ルイスレザーのライダースが超絶かっこいいので、今度見に行こうと思ってるうちに暇がなかなかなくてシーズンがおわってしまいました。

citytombi
質問者

お礼

>ルイスレザーのライダース 分からなかったので調べたら、革ジャンなんですね。 映画(The wild one)でマーロン・ブランドが着ていたのが、流行の発端みたいですね。 15万円くらいするんですね、高いです! 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.7

昔アヴリル・ラヴィーンの服装のまねしてました。 黒歴史です。

citytombi
質問者

お礼

>アヴリル・ラヴィーン 知らない人だったので調べたら、なかなかきれいな方ですね。 でも身長は155cmということで、外国人の割にはそこそこなんですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.6

グローバルワークのお店に行くと、大沢たかおさんのポスターに魅せられて同じ着こなしをしたいと思うんですが、スタイルが違いすぎて全然ダメorz あんな48歳になりたいです。やはりライザップでしょうかwww

citytombi
質問者

お礼

なるほど、体型は如何ともしがたいですね。 でも同じ着こなしで、気分はたかおさんでもいいかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#245987
noname#245987
回答No.5

某スーパーヒーローが「巨大な小惑星?でかいのか小っさいのか、はっきりしろ!」といったのをまねて「ジャンボSサイズ」の絆創膏に「でかいのか小っさいのか、はっきりしろ!」と突っ込んだことはあります。

citytombi
質問者

お礼

>ジャンボSサイズ なるほど、そういう名前ですか・・・ 車にも、「大型ミニバン」「ビッグミニバン」というのがありますね。 これもよく分かりませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.4

時計→タグ・ホイヤー 靴→ディアドラ 服→ヒューゴ・ボス タバコ→マルボロ~ロスマンズ~ジタン 全てアイルトン・セナのパクリ?です ディアドラはロベルト・バッジョ選手などのサッカーシューズで有名ですが、その昔F1のドライビングシューズも作っていました ヒューゴ・ボスもドイツのアパレルメーカーですが、F1のパーティーが開催される時の正装を担当 それと葉加瀬太郎のライヴで着ていた衣装ももとはサンプル品でしたが、無理言って値段をつけてもらい購入 もう20年近くクローゼットを陣取っています

citytombi
質問者

お礼

なるほど、セナなんですね! 1つ1つに意味があるんですね。 私はタバコを吸いませんが、ジタン=フランスという印象です。 アニメのルパン三世が愛煙しているタバコでもありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#230414
noname#230414
回答No.3

キャバレーで、ギター弾ぃていたときに、「バタヤン」の物まねしていました。 舞台に出てくるときに帽子を斜めにかぶり「オース!」やっていました、これだけで小銭が飛んでくるんですよ。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、バタやんですね。 ギターの持ち方も、やけに上に構えていましたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.2

こんにちは(^-^) 私の夫は無口ということもありますが、 人の悪口や陰口を 一度も言った事がありません。 会社の同僚や上司の愚痴や 仕事や職場に対する文句も・・。 きっと色々あると思うのですけど。 (あまりに何も言わないので、 かえって心配になるほどです) 私ももともと人のことをあれこれ言うのは 好きではありませんでしたが、 夫の愚痴を言わないところは 真似というか見習いたいと思っています。 もちろんたまに人に愚痴ったりするのも 気分転換になると思いますけど・・。

citytombi
質問者

お礼

>人の悪口や陰口を一度も言った事がありません うちの父親もそうでしたね。 何かに愚痴ったり怒ったり・・・そういう場面を見たことはなかったです。 きっと家庭に、そういう空気を持ち込みたくなかったのかも知れませんが、心のどこかにしまっておいたのでしょうね。立派だと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.1

マネと言ったら、全てにマネが入っているようにも思ってしまいますが、誰かのいいところは参考にさせてもらい、学ばせてもらっているので。 例えば、私は理系が好きでというか、文章の書き方がよくわからなかったのですが、先輩の論文を読ませてもらったりして、論文てこういう風に書けばかけるんだと文章の書き方、組み立て方をマネしたことがあります。 あと、ファッションについても、例えば、こういう感じで着るといいというのもマネしたというか、上下セットで購入したこともあります。 また、これはファッションというか、生き方になるのでしょうか、私もかなりいい年になってしまい、何を着たらいいかわからなくなったときがありますが、そんなとき出会った5歳年上の方が自分かまたはそれ以上に若い服を着ていて、しかもそれがちっとも浮いてないのです。 そのときに、心が解放されたというか、似合っていればどんどん着ちゃっていいんだと、その精神をマネさせてもらいました。

citytombi
質問者

お礼

そうですね、真似るというのは自分が経験していないことをするので、今までにない発見や気付きがありそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 印象に残っている、マネしたことって何ですか?

    マネキンの通りのファッションをしてみた おいしかった料理を、家でも作ってみた テレビの流行り言葉を、日常で使ってみた サザンの声色で、カラオケで歌ってみた 先輩の見よう見まねで、仕事をしてみた・・・ いろんなマネがありそうですが、今までで印象に残っている「マネしたこと」は、どんなことがありますか?

  • 皆さんは、誰かのマネをしたことがありますか?

    例えば、仕草をマネる、ファッションをマネる、髪形をマネる、化粧の仕方をマネる、ものまねをする、口調や言い方をマネる、生活スタイルや生き方をマネる、性格をマネる、同じものを買う(マネる)・・・ 親のマネをする、友人・知人のマネをする、芸能人のマネをする、先生のマネをする、歴史上の有名人のマネをする・・・ 誰のどんなマネをしたことがありますか?

  • 芸能人のマネをしたこと、ありますか?

    モノマネやしぐさ、あるいは芸能人と同じものを買うとか、同じファッションを真似るとか、髪形とか、芸能人が行ったお店に行くとか・・・広く解釈して頂いて結構です。 どの芸能人の、どんなことをマネしましたか?

  • 合わせられたりマネをされること

    友達に何でも合わせてくる子がいるんです。 好きじゃなくても、私もそれが好きと言ったり、以前 私がその子に話した話を、自分の話のように私にしてきたり、何度かカラオケに行ったのですが、たまたま行く少し前の日に私の好きなアーティストの話をしたら カラオケに行ったときに「いつも結構このアーティストの曲歌うんだよね」と言って何曲も歌われたり。 今まで何度か行ったときには一度も歌わなかったので きっとうそだと思います。 メールでも、意見を言うと、合わせられるのであまり 自分の意見を言うようなことはありません。 私は、自分に合わされたり、マネされるのが大嫌いなので、家に呼んだり、自分の物をいろいろ見せたり 、彼女にマネをされる可能性がある事は一切できないんです。 自覚があってしているのか、そうじゃないのかわからないのですが、私にだけでもいいので、合わせたりマネされたりしないようにするにはどうしたらいいでしょうか?直接言っても直らないと思うし、傷つきそうでかわいそうです。 もう一つ、質問ですが、こんな風に合わせてきたり、自分の服や持ち物、その他いろいろとまねしてくる人ってどう思いますか? 私はそうされるのが嫌いなのですが、何とも思いませんか? 自分の意見を持って、自分の好みで何でも判断して欲しいです。

  • 日本企業もマネが多いと思いませんか?

    よく中国のパクリを批判してたりしますが、 日本の企業も同じようにマネやパクリって多いですよね? セブンイレブンがPB商品でシンプルな総菜シリーズを発売し、人気商品になったら途端に他のコンビニも同じような総菜商品を出してきました。 「こくまろカレー」が出たら直後に他社から「とろけるカレー」が出てパッケージが類似していました。 どこかの中小企業がノートパソコンの冷却板を作りアイデア商品として雑誌に掲載されました、そのときはまだこういう商品は皆無でしたが、直後、大手メーカーから似たような商品は発売されました。 洋服も、ちゃんとしたデザインナーがデザインした洋服が発売されると、それをパクって中国で大量生産するファストファッション店もあります。デザイナーが不在の会社です。 サトウの切り餅と越後製菓の餅の切り込み騒動もありました。 直接的なマネじゃなくても、音楽だって、最近は似たような感じの歌手しか出てきません。 ブームにのる、という見方もできますが、、それよりもまずは「こいつは頂いちゃおう!」という感じでマネしてるようにしか思えません。 「他人のものをパクる」というプライドよりも、「従業員・家族を食わせていくには仕方がない」という思うが強いのでしょう。 その気持ちはわかりますが、、、だったら、なおさら中国のパクリを批判するのは筋違いではないでしょうか?

  • 何でもマネする友達…(長文)

    初めて質問させて頂きます。19歳女です。 カテゴリ違い及び、同じような質問がございましたら申し訳ございません(><;) 私の友達の事なのですが、何でも真似をする子がいて困っています。 初めはあまり気にしていなかったのですが、最近はイライラしてしまいます。 一番嫌なのは、洋服のコーディネートを真似されることです。 最初は私が着ていたコーデと同じような感じにする位でした。(例えば黒のジャケットにピンクのニットワンピにストールにタイツにブーティとか…モノは違っても見た目がかぶるので嫌でしたがそこまでは気にしてませんでした。)しかし、ここ半年位からモノ自体を真似するようになって全く同じモノを着るようになりました(泣)初めは自分で見つけて同じものを買っていたようですが、最近では私にどこのお店で買ったのかを聞いてきます。洋服だけでなく小物とかも…(涙) mixiでもデザインや名前の書き方日記等を真似してきます…。(共通のマイミクが多いので嫌です。) 他にも、クリスマスプレゼント何もらうのかを聞かれたので大まかに‘プラダのバック’とだけ答えると、種類こそは違いますが(そこまで教えてないので)彼女もまさに‘プラダのバック’を買ってもらったようです。偶然と思うようにしてましたが、もう3年もそんな感じです…。(教える私がバカだったです…) 私はファッション、オシャレが大好きで、自分も芸能人や雑誌を見てコーデしたりするので同じだと思われると思いますが、私が何よりも嫌なのは、私が彼女を真似したと思われることです。 彼女は飲み会が大好きで幹事をよくしたりしています。一方私はお酒があまり飲めないし、他の用事、習い事が重なったりとなかなか参加できません。そういう場に私と同じコーデで行き、その後に私がそのコーデで行くと「○○と全く同じだね」と言われ、まるで私が真似をしたみたに思われるのですっっっごく嫌です。 彼女とは二人でご飯にも行くし、仲はいいです。(それ以外はいい子です)なので関係は崩したくないので何も言えません。どこに売っているのかを聞かれるとやっぱり教えないわけにもいかないし…。。。 最近は、二人で遊ぶときは無難に‘ジーパンにニット’とかあんまり自分の中で気に入ってない服を着ていくようになりました(真似されたくないので) 真似されずに済む方法ってあるのでしょうか? せめて周りが‘彼女の方が真似してる’ってゆうのを知っていてくれるとまだ楽なのですが… お洒落が好きな分、ものすごく嫌です。 嫌すぎて、彼女からのメールを返していない状況です…。 こんな事で悩む心の狭い自分も嫌です(><;) アドバイス頂けたら嬉しいです。 くだらないことですいません。

  • マネキンの洋服をそのまま真似することがありますか?

    今日は久しぶりに、御殿場のアウトレットやらに行ってきました。 で、お店に鎮座するモノ言わぬマネキンですが、見たところコーディネートはバッチリのような気がしました。 “きっとこれ一式買ったら、結構オシャレできるかなぁー”なんて思いながら、見ていましたが・・・ さてそこで、皆さんはマネキンに着せてある洋服の感じを、そのまま真似することがありますか? マネキンの“着こなし”に影響されて、洋服を買ったことがありますか?

  • なんでもマネする友達

    みなさんの周りでなんでも自分(あなた)のマネをする友達っていますか? 本人に自覚は無いと思うのですが、僕の友達H君はなんでも僕にかぶせてくる傾向があります。 バイトも同じ、服の系統も同じ、僕が大型の液晶テレビを買ったら彼まで購入、車の購入を考え雑誌を見ていると先に購入、しかも借金してまで・・・ それだけではなく、最近では髪型まで被せてきます・・・同じ髪型をした同じ服装の二人・・・はっきりいって、ものっすっごく気持ちが悪いです!!!本気で気持ち悪いです!!借金までしてマネしてくるあたり尋常じゃないと思うんです・・・それだけではないんです!!彼、僕の友達の彼女と寝たんです!紛れも無い事実です! どうやら彼は他人の持つものは手に入れ無いと気が済まない性格のようなのです・・・ 彼といるとひどく不快で心が沈みます・・・なので、自分でも最近彼とは距離を置こうとしています。それで、H君とは別のグループの友達と話をしたり遊んだりしています。けれど、それを見ると彼は呼んでもいないのに近づいてきて僕が心のよりどころにしている人間関係にもズカズカと入ってこようとします・・・ あなたの周りにこういう人はいますか?いる方はどう対処していますか?僕はいっそ「うざぃ」と言って終わりにしようか悩んでいます・・・おそらく「なんだ、そんなこと我慢すりゃいいじゃん?」と思う人もいるんでしょうが、バイトで顔を合わせることを考えると、彼といる時間は本当にしんどいです・・・みなさんの率直な意見を伺いたいです

  • 女子高生で、どのファッション誌・ティーン誌を買えばいいか迷っています。

    高校1年生の女子です。 今までいつも本やテレビなどにしか興味がなく、いわゆる今時のファッションというのを知りません。 服もあまり持っていなくて、センスもなく、友達と遊びに行く時はいつも困ってしまいます。 中学の時まではあまり気にしていなかったのですが、女子高生ともなると、他の子のファッションなんかを見比べて、自分がいかにダサく、センスのない格好をしているのかが恥ずかしく思えてきます。 洋服店に行ってもなかなか自分に合い、かつ一般的にみてもかわいい服を見つけることができません。 なのでファッション誌などで勉強しようと試みたのですが、たくさんありすぎてどの雑誌を買えばいいか悩んでしまいます。友達に訊くのもなんとなく、気恥ずかしくてできません。 今時の女子高生って、どんなファッション誌を読んでるんでしょう? ・おとなしくもなければギャル系というわけでもない ・メイク禁止の学校。けど美容や化粧についても載っているモノ ・アクセサリー、鞄、靴なども載っているモノ ・デパートなんかにある専門店でも買えそうな、ブランドではない感じのもの こういう条件に見合ったファッション誌ってありますか? 詳しい方、オススメを教えてください。

  • 商品デザインのマネ

    メーカーの出した商品のデザインを他社にパクられることってよくあると思うのですが、、そういう事を平気でする人ってやはり多いようですね。衣装登録などをすればいいと思いますが、時代の流れの速い世の中、すぐに忘れられてしまうと思います。 あきらかに人のデザインをマネする人って、どういう心理なのでしょうか?儲かればなんでも良いって感じなのでしょうか? 以前テレビでアパレルメーカーが「他社の商品を見て、流行を認識し、短期間で製作・販売する」というやり方をやっていました。 社員を街に送りだして、通行人が来ている服を研究するのです。そこの会社の社長は 「まね?みんな当たり前にやることですよ」と開き直っていたが。こういう人はメーカーとは言えないですね。 どのように思われますか?