デイーゼル車のエンジンがかからない不具合についての質問

このQ&Aのポイント
  • デイーゼル車4WD3000CC、トヨタ製でタイで購入した車のエンジンがかからない不具合についての質問です。
  • バッテリーの充電は問題なく、バッテリーの端子接続部分を叩くとエンジンがかかるという現象が起きます。
  • 修理工場に持ち込む前に、原因と対処法(部品の交換も含め)を知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の不具合について詳しい方に質問です。

デイーゼル車4WD3000CC、トヨタ製でタイに来てから買いました。 ボデイにはSport Rider と書かれています。 タイでそういう名前で販売している様です。 日本ではどんな名前で販売されているか分かりません。 エンジンを掛けようとキーを回すと時々、コッコッコッコッという音がしたり、何の反応もなかったりしてエンジンが掛かりません。 そこで、バッテリーに問題があるのだろうとチェックしたのですが、バッテリーは充電は充分されていました。 試しに接触が悪いのかと思ってバッテリーの端子接続部分を金具で何度か叩いてからキーを回すとエンジンが普通に掛かりました。 それ以後、問題なくエンジンが掛かっていましたが、最近に成ってまた同じ症状が出て、またその部分を1~2度叩けばエンジンがかかりますが、鬱陶しくて堪りません。 自分で出来なければ修理工場に持ち込むのですが、外国人だとボラれる事が多々ありますから 舐められない様にある程度の知識を持っておこうと思っています。 原因と対処法(部品の交換も含め)が分る方がいらっしゃれば教えて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fx602p
  • ベストアンサー率36% (89/242)
回答No.2

>バッテリーの端子接続部分を金具で何度か叩いてから 叩くのは良くありません。端子は銅製で柔らかく強い力で叩くと割れたりして接触は悪化します。特に+端子にはヒューズケーブルがセットされているので最悪外れます。 端子を削るとすずメッキが剥がれてしまうので最初はいいかもしれませんが後で錆が出てお勧めしません。 >時々、コッコッコッコッという音がしたり セルモータの動きが悪い、または作動していない?スイッチなどの接触不良? >バッテリーに問題があるのだろうとチェックしたのですが セルを回して?エンジンを回してということでしょうか?停止状態またはバッテリー単体では意味がないです。これだけだと発電能力が悪いのかバッテリーの寿命なのか分からないしもし分かったとしても想像でしかない。 現地のトヨタディーラーで見てもらったほうがよいでしょう。

その他の回答 (1)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

トヨタのハイラックスのシリーズですね。日本のハイラックス・サーフより、ハイラックス・ピックアップに近いそうです。 Toyota Hilux - Wikipedia, the free encyclopedia https://en.wikipedia.org/wiki/Toyota_Hilux#Hilux_Sport_Rider エンジンがかからない・かかりにくいのは、バッテリーにつながっている端子の表面が汚れたり錆びたりしているのが疑わしいので、ヤスリか何かで金属光沢が出るまで磨いて、しっかりとレンチでケーブルと締めつけてやれば、かなり確率は上がると思いますよ。

thaijiiji
質問者

お礼

アッ!なるほど!端子を磨くという発想が起きませんでした。 早速、試して見ます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車の不具合について

    車に詳しい方へお尋ねします。 最近私の車(ワゴンR)ですが、セルを回してもなかなかエンジンがかからず、何回かすれば かかります。 あとその後、ギアをドライブにしてアクセルを踏むと何故かエンジンが止まります。 その後、何度も同じことをやってもセルを回してエンジンがかかってもドライブにしてアクセルを 踏むとエンジンが止まります。 セルを回してエンジンがかかるので、バッテリーやプラグ、ポイントなどの問題ではないと思います。 またエンジンをふかしてもおかしな音はしないので、エンジンにも問題がないと思います。 これ以外に上記のようなことがおこる原因は何なんでしょうか? 毎日、車で通勤しておりますので大変困っております、どうぞお詳しい方お教えください。

  • バイクについての質問です。

    先日、10日間ほど全く乗らなかったら、セルスターターをいくら回してもエンジンが 掛かりませんでした。 それで、足踏式のエンジンスターターを何度も踏んでいたらやっと掛かりました。 それ以後、セルで掛かるのですがなんかちょっと掛かりが悪いです。 買って3年 ホンダの100CC クリック...タイで買いました。(タイに住んでます) どこに問題があるのでしょうか? 何処の部品を交換したら良いですか? プラグはもう2年位交換していませんが、交換した方が良いですか? 詳しい方に教えて頂きたいです。

  • セルが回りません(動きません)

    今朝車のエンジンをかけようとしたら セルが回りませんでした キーを差しても右に回りません H7年のトヨタの古い車ですが 昨年11月に車検 今年の1月にバッテリー交換 しましたので バッテリーではないと思います セルを回してもエンジンかからないのなら まだしも、キーを差してもキーが右に 回せないので セルの部分がおかしくなってるんでしょうか?

  • 車のエンジンがとまる]

    CR-Vなのですが、キーを差し込んで回してみても エンジンがかかりません。 あまりセル?も回ってないような気もします(素人なのでこの辺はわかりませんが・・・ バッテリー上がりということではなくて、もうかなり乗り込んでいるので 他の部分で老朽化しているのだと思いますが・・・ しばらくやっているとかかるのですが、走っているときに突然エンジンが すっととまったことがあり、それ以来乗っていません。 知り合いはキーボックス?を変えないとだめ、見たいな事を言っていました。 これってどこが悪いか、お心当たりがありましたら教えてください。 しばらく前にエンジンが止まって、それ以来だんだんと症状が悪くなり 今は何度も何度もまわさないとかからなくなった、という感じです。

  • クルマのエンジンが止まってしまう理由(原因)が知りたいのです。

    クルマのエンジンが止まってしまう理由(原因)が知りたいのです。 平成11年式のトヨタ車(1500cc)です。 症状を説明しますと。 駐車場でエンジンをかけたまま、15分ほど停車していました。 その後、駐車場から出るとき一時停止しますと、そこでエンジンが 止まってしまいます。 いくらキーを回してもエンジンは動いてくれません。 しかし、何もしないで5分ほどすれば、やっとエンジンがかかるのです。 これはどういうことなのでしょうか。 停車中はCD音楽は鳴っていましたが、エアコンなどはOFFでした。 長時間のアイドリング状態が影響しているとは思うのですが、 じゃぁどこが悪い?・・となると想像できません。なぜ?って感じです。 以前(昨年)も1度同じことがあり、エンジンをかけたまましばらく停車していて 同じく走り出してエンジンが止まってしまったことがあるのです。 バッテリーが弱っているからかなと思い、今年1月頃にバッテリーを交換 したばかりなので、バッテリーではないと思っているんですが、よくわかりません。 何か思い当たる方がおられましたら、よろしくお願い致します。

  • 車のバッテリー不具合について

    2年前にバッテリーを交換しました。 毎日、妻が勤務先を往復3キロ使う車です。 カローラ1800CC 1週間ほど使わない日が続いた今朝、気温2度 エンジンがかかりません。 コンパネは明るくなるいのですが、カタカタカタ としか。 買え置きの新品バテリーをつないでかかりました。 その後は、問題なくかかっております。 寒かったからでしょうか。 最近のバッテリーの寿命は2年?? アドバイスください。

  • 車のバッテリーが故障してしまいました

    フランス在住の者です。車は中古のトヨタのカローラです。今まで何の問題もなかったのに、2日くらい前から急に車のバッテリーがおかしくなり、エンジンがかからなくなってしまいました。 今はエンジンをかけるときは、ボンネットを開けて、電源ボックス等を使って電気を繋ぎ、エンジンをかけています。。。 近所の人に、バッテリーの中に水を入れないとだめだよ、と言われ、水を入れましたが、やはり、エンジンはかかりません。。5キロくらいバッテリー充電するために走った方がいいよと言われ、車で駅まで行って戻ってきて5キロくらい走ったと思うんですがいっこうに充電はされていないようです。。。バッテリーを外して家で充電した方がいいと言われたので、明日それをやってみようと思いますが。。。。どうなんでしょう。。。回答お待ちしています。

  • 車のエンジンが掛からなく困っています

    おととい仕事に行くため車に乗ってキーを回したところ、ウンともスンとも言わずエンジンが始動しませんでした。(地域は仙台ですが、今はそんなに寒くありません。)  数十回試してやっと動きました。 同じような症状がもう1度ありました。 これはバッテリー切れが原因と思いオートバックスで交換してもらおうとしたところ、検査の結果正常と判断されました。(交換する必要なしと) その後エンジンのアイドリングを1時間続けてバッテリーを貯めることもしましたが、結局今日はいくらキーを回しても何の音もせず、エンジンが動かなくなってしまいました。 また室内灯、ヘッドライトも一切ついていない状態です。 しかしバッテリーそのものに異常は無いのです。 これは何が原因と考えられますでしょうか? どのように解決すればいいでしょうか? アドバイスを頂けましたら幸いです。 よろしくお願い致します。 

  • OBD搭載の車に乗り換えた方がいいですか?

     1999年式のスターレットに乗っています。  昨年12月始めに15年目のディーラー車検で、24か月点検の中でバッテリーを新品交換しました。  その10日ほど後、出先の駐車場でエンジンをかけようとしたのですが、セルモーターの力不足のような感じで一向にエンジンがかからず、これ以上続けると新品といえどもバッテリーがあがるかな、とディーラーの整備士を呼びました。しかし、その時は30分後に到着した整備士がキーを回すと、エンジンはあっさりかかりました。バッテリー、発電機ともテスターでチェックしても問題なかったので、プラグへのかぶりかなぁ?ということで、年末・年始を迎えることになりました。しかし、これまでかぶりが原因で、ということはありませんでした。  その2,3日後、走行中のエンストに見舞われました。セルモーターも回らないし、ハザードランプも付かない。  ロードサービスを呼んで見てもらうと、アース線がバッテリーへの取付部分でブツリと切れていました。詳細は分かりませんが、経年劣化で断線しかかっていたのが、車検時のバッテリー交換でギリギリの状態になったのだろうかという気がします。  古い車なので、今後も走行中のエンストが非常に不安です。今回は電源ケーブルの断線という物理的な故障でしたが、電気系統のトラブルで突然の不具合が起きたら、と考えるとゾッとします。  最近、搭載が義務づけられたOBD2があれば、エンジンがかからなかった時点で異常を検知し、エンストは免れた可能性はあるでしょうか?そろそろOBD2搭載の車に乗り換える時期でしょうか?  アドバイスをよろしくお願いします。

  • アンティークのフレンチキーホルダー金属部分を探してます

    アンティークのフレンチキーホルダーの金具部分のみを販売している、卸している店を探しています。 金具部分(マスコット等が付いていない状態)の物が欲しいのですが、なかなか見つかりません。。 正規品(マスコット付き)の物を買って金具だけ使う事も考えましたが、数十個必要なので 一個1000円以上するフレンチキーホルダーを大量に買うには高額になりすぎて手が出せません。 アンティークのキーホルダーの金具部分を売ってる店を、ご存知の方がいたら教えてください。 ネット販売でも店舗でも、どちらでも良いです。よろしくお願いいたします。