デイーゼル車のエンジンがかからない不具合についての質問

このQ&Aのポイント
  • デイーゼル車4WD3000CC、トヨタ製でタイで購入した車のエンジンがかからない不具合についての質問です。
  • バッテリーの充電は問題なく、バッテリーの端子接続部分を叩くとエンジンがかかるという現象が起きます。
  • 修理工場に持ち込む前に、原因と対処法(部品の交換も含め)を知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の不具合について詳しい方に質問です。

デイーゼル車4WD3000CC、トヨタ製でタイに来てから買いました。 ボデイにはSport Rider と書かれています。 タイでそういう名前で販売している様です。 日本ではどんな名前で販売されているか分かりません。 エンジンを掛けようとキーを回すと時々、コッコッコッコッという音がしたり、何の反応もなかったりしてエンジンが掛かりません。 そこで、バッテリーに問題があるのだろうとチェックしたのですが、バッテリーは充電は充分されていました。 試しに接触が悪いのかと思ってバッテリーの端子接続部分を金具で何度か叩いてからキーを回すとエンジンが普通に掛かりました。 それ以後、問題なくエンジンが掛かっていましたが、最近に成ってまた同じ症状が出て、またその部分を1~2度叩けばエンジンがかかりますが、鬱陶しくて堪りません。 自分で出来なければ修理工場に持ち込むのですが、外国人だとボラれる事が多々ありますから 舐められない様にある程度の知識を持っておこうと思っています。 原因と対処法(部品の交換も含め)が分る方がいらっしゃれば教えて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fx602p
回答No.2

>バッテリーの端子接続部分を金具で何度か叩いてから 叩くのは良くありません。端子は銅製で柔らかく強い力で叩くと割れたりして接触は悪化します。特に+端子にはヒューズケーブルがセットされているので最悪外れます。 端子を削るとすずメッキが剥がれてしまうので最初はいいかもしれませんが後で錆が出てお勧めしません。 >時々、コッコッコッコッという音がしたり セルモータの動きが悪い、または作動していない?スイッチなどの接触不良? >バッテリーに問題があるのだろうとチェックしたのですが セルを回して?エンジンを回してということでしょうか?停止状態またはバッテリー単体では意味がないです。これだけだと発電能力が悪いのかバッテリーの寿命なのか分からないしもし分かったとしても想像でしかない。 現地のトヨタディーラーで見てもらったほうがよいでしょう。

その他の回答 (1)

• trytobe
回答No.1

トヨタのハイラックスのシリーズですね。日本のハイラックス・サーフより、ハイラックス・ピックアップに近いそうです。 Toyota Hilux - Wikipedia, the free encyclopedia https://en.wikipedia.org/wiki/Toyota_Hilux#Hilux_Sport_Rider エンジンがかからない・かかりにくいのは、バッテリーにつながっている端子の表面が汚れたり錆びたりしているのが疑わしいので、ヤスリか何かで金属光沢が出るまで磨いて、しっかりとレンチでケーブルと締めつけてやれば、かなり確率は上がると思いますよ。

thaijiiji
質問者

お礼

アッ!なるほど!端子を磨くという発想が起きませんでした。 早速、試して見ます。 ありがとうございました。