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なんでデスク下勤務=秘書になるの?
なんでデスク下勤務=秘書になるの? トンチ?なぞかけ?
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「デスク」とは、下記のように新聞社などで、部長の下で、現場からの原稿に目を通し最終段階の手直しをする、いわば副部長の役職の名前です。 http://nikkei.limited1.jp/article/17103094.html ですkぁから「デスク下勤務」と云うのはそういう人の下で働く秘書のことです。
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回答No.2
もしかすると、手紙の脇付である「机下(きか)」と「侍史(じし)」を混同したんじゃないかな。 「侍史」なら「秘書」って意味だからね。 きか【机下・几下】〔相手の机の下に差し出す意〕 書簡文で,相手を敬ってあて名に添える脇付(わきづけ)の一。案下。 (大辞林 第三版) き‐か【机下/×几下】《相手の机の下に差し出す意》 手紙で、相手に対する敬意を表す脇付(わきづけ)としてあて名の横に添えて書く語。案下。 (デジタル大辞泉) じし【侍史】 (1)貴人のそばに控えている書記。 (2)手紙の脇付として記し,相手への敬意を表す語。直接はおそれ多いから侍史を経て差し上げる意。侍曹。 (大辞林 第三版) じ‐し【侍史】 1 貴人のそばに仕える書記。右筆(ゆうひつ)。 2 《直接渡すのを遠慮して、右筆を通じて差し上げる意》手紙の脇付(わきづけ)の一。宛名に添えて敬意を表す。 (デジタル大辞泉)
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