秘書業務の負荷不足に悩む職場での働き方をアドバイスしてください。

このQ&Aのポイント
  • サポート職(秘書)での勤務、仕事が激暇です。上司は処理能力が高く、ほとんど自分でされるため、正直フルタイムの秘書は不要だったのではないかと思います。自分から仕事を探すことを求められず、指示された業務は1-2時間で終わってしまい、その後は何もすることがありません。年齢やキャリアに応じた負荷のある仕事を希望しています。
  • 秘書の仕事であるため、自分から業務を求めることはありません。また、2か月経った現在の自分ではまだまだ仕事の負荷を増やすことはできません。ネットサーフィンや業務中の勉強もまだできる状況ではありません。上司や周りの人によると、出しすぎたり仕事ができすぎることも嫌がられる可能性があるため、おとなしくしていることをアドバイスされました。
  • 転職して大学職員となったが、秘書課に配属され、仕事が暇で困っています。上司は自分でほとんどのことをされるため、フルタイムの秘書は不要だったのではないかと思います。自分から仕事を探しても求められず、指示された業務は1-2時間で終わってしまい、その後は何もすることがありません。公務員や法人職員の方からのアドバイスを求めます。
回答を見る
  • ベストアンサー

サポート職(秘書)での勤務、仕事が激暇です。

転職で大学職員となりましたが、秘書課に配属され、デスクは学内の 研究所に置いて勤務することとなりました。業務は研究所長秘書及び 海外組織との英語での渉外サポート・事務処理を担当するとして 配属されました。 (向う3年間は移動なしと言われています。) 2か月経ちましたが、仕事が余りに暇というか、なくて困っています。 上司は大変処理能力が高く、ほとんどのことを自分でされるので、正直 フルタイムの秘書は不要だったのではないか(通常大学では秘書は短時間 勤務の非常勤の方が雇用されます)という印象です。海外との渉外、、と 言っても、英語も堪能ですので、これもまたほとんどご自身でされています。 自分から仕事を探して、と思いますが、秘書という業務の性質が、自分から 業務を求め開拓することを求められておらず(何年もいたら研究の調査なども 振って貰えるのでしょうが)、また、移動して2カ月の自分なのだから、今は 過去の業務記録を把握し、指示された業務を着実にこなすべきというように 思いながら日々過ごしていますが、指示される業務は正直1-2時間で 終わってしまい、そのあとずっと履歴を見ているわけにもいきません。 のんびりやればと友人には言われるのですが、気持が暗くなるほど焦る 自分がいます。 (ちなみに同僚や、長年公務員をやっている知人には、まず周りと足並を 揃えることが重要で、余り出すぎたり、仕事が出来すぎても(!) 嫌がられる可能性があるので、しばらくおとなしく、、というアドバイスを 受けました。) 以前いた民間の会社とギャップがある(経理で結構忙しく過ごしていた)こと、 自分の年とキャリアではよい待遇を頂いていると思いますので、もっ と仕事の負荷がかからないと給与泥棒のような気がぬぐえません。 ネットサーフィン、業務中に何かの勉強をする。 これもまだ2カ月の(2か月でなくとも)自分がやれることではありません。 尚、年齢(31歳です)と今後ずっと就労してゆくことを目的に転職活動し得た 職であり、また上司も業績・人格的に素晴らしい方で、辞めたいと 思う気持ちはありません。 が自分が働き続けるに当たって、今のままではやってられません。 今の時勢にはなはだ贅沢な悩みで、不快に思われる方もおられるかも しれませんが、、、ここで働き続けることを前提に、自分の仕事をどう拡げて ゆけばよいか、アドバイス頂ければ有り難いです。 特に、公務員や法人職員の方からのアドバイス(モチベの保ち方)、お叱りでも、 何でも結構ですので、お願い致します。

noname#196287
noname#196287

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasuto07
回答No.1

わたしも、似たような状態ですが、知恵袋と、質問箱の常連です。それ以外にする事がありません。 パソコンから、席を離れるには、理由がいます。現場チェックとかは、いきますけど、あんまり、うろうろしていると、現場員から、暇そうだねといわれるし。 あとは、質問箱に、延々とこたえています。パソコンの打ち込み操作に見えますので。 もし、後に人影が見えたら、表と裏(仕事の画面)をクリック一つで変えてください。 前の前の職場の時は、事務の引き出しに、問題集を広げていれていました。暇なときに それを呼んでいました。 ですから、工夫するしかないのでは。まちがっても、うとうと、首が動くようなことが あってはいけません、心して、目を開いて、時間を、過ごしてください。 時々、映画サイトで批評を書いたり、よんだりもしています。 とにかく、パソコンの前で仕事しているように、見せるのが、私の仕事です。 1時間分の仕事があるなら、2時間で、する用に、だらだらやってください。 直ぐにおわらせてはいけません。1時間を、2時間、2時間を4時間、掛けるように。 あとは、お好きにお過ごし下ださい、良い職場、勿体ないと思います。 よくかんがえて、行動してください。何もしないほうがいいかもね。私みたいに。 5年間がんばってきましたが、先日、うとうとしているのがばれて、通報され、 会社から、業務注意をうけました、ですから、これから、こころして、時間を すごしていきたい、ボケーっとしながら、一生懸命に見せる、工夫が必要でしょう。