• ベストアンサー

Zipファイルは元の何分の一ですか。

Zipファイルは元の何分の一くらいまでに 圧縮されているのでしょうか。 要するに、例えば100GBが50GBとか、。

• soonor
  • お礼率18% (178/957)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

元々圧縮されているものはあまり変わりません。 ZIPなどの圧縮フォーマットというのはテキスト形式が対象でした。 アルゴリズムの進化でバイナリ形式でもだいぶ圧縮できるようになりました。 でも、圧縮できるバイナリファイルというのは圧縮されて状態。 例えば動画。 今の動画はほぼ必ず圧縮されています。 圧縮されているものを別の形式(ここで言うZIP)で圧縮してももとより大きくなることも珍しくありません。 でも、そうならないですよね?それは圧縮処理の中で元よりでかくなるなら圧縮しないという判断が入るからです。 でも、たいていのバイナリーファイルにはテキスト形式のMETA情報が含まれるのでその部分は圧縮できます。 Windowsの実行ファイル(拡張子.exe)にも実は圧縮形式というのがあります。 いまは殆ど見かけないかデフォルト状態で気にならないのかわかりませんが、昔のMicrosoftコンパイラにはそういうオプションがあったと記憶してます。 で、圧縮されたEXEファイはZIPやLZHで圧縮しても殆ど変わりませんでした。 圧縮されていないものなら半分強位にはなったかな? ちなみに、動画では「無圧縮」という形式があります。 これだとHD画質の動画なら1分で1GB位になるんだったかな? H.264などの圧縮形式でも圧縮時の設定で固定ビットレートと可変ビットレートでは同じ画質、同じ時間の動画でもファイルサイズで倍以上の差があります。 ※可変ビットレートのほうがファイルサイズは小さい。 で、ZIPなどの圧縮の考え方を取り入れつつ、全く別のアプローチでデータ量を減らしているので無圧縮方式と比べたらものすごくファイルサイズは小さくなっています。 そういうファイルをZIPで圧縮するのはほとんどが無駄な努力で、ZIPを利用するメリットというのは複数のファイルを1本のファイルにまとめた時に生じるクラスタギャップをなくすくらいです。 ※OSのファイル管理方法で生じる使用領域の中の未使用領域のこと。 クラスタサイズが1000byteだった時、10byteのファイルを保存しても管理上は1000byte使用されることになるんです。 で、クラスタサイズはパーティションサイズによって変わり、パーティションサイズが大きいほど大きくなります。

その他の回答 (3)

回答No.4

元のデータによります。 中身がほとんど00で埋まってる真っ白なビットマップを圧縮すると、 3,932,214 バイト -> 3,320 バイト(1000分の1以下) テキトーなMP3を圧縮すると、 5,703,640 バイト -> 5,666,013 バイト(元の99パーセントのサイズ) でした。

• nijjin
回答No.3

圧縮率は固定されていません。 元のデータにどれだけ圧縮可能な隙間があるかで決まります。 ですからBMPのような無圧縮の画像の圧縮率は高いがJPGのような画像は圧縮率が極端に低いです。 しかも、画像の状態によってどれぐらい小さくなるかはそれぞれで異なります。

• maiko333
回答No.1

ものによります。 画像やビデオなんかはほとんど小さくなりません。 ソフトやアプリケーションなんかはけっこう小さくなります。