• ベストアンサー

ヤフオクを見ていたらマルウェアが

iPhoneでヤフオクを見ていて気になる品があったので「支払い方法」の項目をタップすると以下のメッセージが出ました。 [このサイトはYahoo!jpのサイトではありません。現在このサイトにアクセスするとマルウェアに感染する事例が出ています] そこで質問なのですが 1.ヤフオクにウイルスリンクを貼り付ける事は犯罪ですよね?サイバー警察などに通報した方が良いですか? 2、サイトがブロックされて警告が出たということはウイルス感染は心配しなくて大丈夫ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.3

>iPhoneにセキリュティソフトは存在しませんが。 補助的な物が存在します。 iPhoneは「iOSやアプリが強固に作られていて、ウィルスに感染する余地が無い」ので、iOSやアプリを保護したりスキャンしたりする、パソコンのようなセキリュティソフトは存在しませんし、セキリュティソフトは必要ありません(脱獄してroot化した場合は、この限りではありません。脱獄状態では、iOSやアプリが危険に晒されます) このように、iOSやアプリは強固に守られていますが、ブラウザで見る画面までは保護されません。 つまり「不正な悪意あるウェブサイトまではブロックしてくれない」ので「フィッシングサイト」や「ワンクリック詐欺」や「ブラウザに不正な請求画面を出すサイト」などにアクセスしてしまうと、個人情報が漏洩したりする可能性があります。 そのため「不正な悪意あるウェブサイトにアクセスしようとしたらブロックしてくれる、セキリュティソフトの補助的な機能を備えたブラウザ」が必要です。 詳しくは、以下サイトの記事を読んで下さい。 http://allabout.co.jp/gm/gc/459580/

その他の回答 (2)

• chie65535
回答No.2

>1.ヤフオクにウイルスリンクを貼り付ける事は犯罪ですよね? いいえ。「悪質サイトへのリンク」を貼り付ける行為は、犯罪ではありません。 何故なら「規制する法律、刑法が存在しない」からです。 また「リンクを張った時点では悪質サイトではなかったが、リンクを張った本人が知らない間に、リンク先のサイト内容が悪質な物に入れ替えられた」という場合があり、その場合「リンクを設置した人間に悪意があった事を立証できない」ので、罪に問う事ができません。 さらに言えば「リンク先が悪質サイトであると知らずにリンクを設置した」と言う場合もあり、その場合も「リンクを設置した人間に悪意があった事を立証できない」ので、罪に問う事ができません。 >サイバー警察などに通報した方が良いですか? 警察は「相手にしてくれない」でしょう。「調査します」とは言うでしょうけど。 警察よりも「オークションサイトの運営」に通報すべきでしょう。 >2、サイトがブロックされて警告が出たということはウイルス感染は心配しなくて大丈夫ですか? たぶん、感染は防がれたと思います。安心して下さい。

回答No.1

一応あなたのPCに入っているセキュリティーソフトでスキャンされた方がよろしいかと思います。

noname#238914
質問者

補足

iPhoneにセキリュティソフトは 存在しませんが。