児童手当の申請と受給までの手続きについて

このQ&Aのポイント
  • 児童手当の申請をする際、旦那さんの意見も重要です。
  • 申請遅延の場合、受給までの日数や支給期間について詳しく知りたいです。
  • 児童手当の受給日や支給期間はどのようになるのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

児童手当について

児童手当の申請をしようと思っています。 1月に出産してその時に申請しようと思って いたんですが旦那さんがしなくていいと 言ったので今日まで伸びてしまいました。 今月(3月)に申請して最初の受給日は6月に なりますか??またその時は2月分~5月分まで 全部もらえますか??

みんなの回答

• satoklew
回答No.2

3月に申請したら、4月分からが受給対象になります。 1回目 6月振り込みが2ヶ月分(4月5月) 2回目 10月振り込みが4カ月分(6月7月8月9月) 3回目 2月振り込みが4カ月分(10月11月12月1月) となります。

参考URL:
http://hoken-kyokasho.com/jidouteate
  • coco1701
回答No.1

>今月(3月)に申請して最初の受給日は6月になりますか??  ・申請した翌月から支給対象になりますから・・(3月申請だと)4月分から支給対象   6月から支給されます(6月支給は、4月・5月の2ヶ月分)   10月支給、翌年2月支給、は4ヶ月分支給されます  ・過去の分、3月分以前は、遡って支給されません・・申請されていないので