• 締切済み

児童手当について

6月に第1子を出産するんですが旦那は年金を1度も払ったことがなくこれからも払わないようです。私は年金を払ってます。この状態でも児童手当はもらえるのでしょうか?

みんなの回答

• takakubo
回答No.2

おこさんはご主人の扶養に入られるのですか? だとしたら、やはりこれを機にきちんと親として、社会人としてのなすべきことはしておいたほうがいいと思います。困るのはご主人ですが、ご家族が一番大変ですよ。

• mommom55
回答No.1

国民年金の未納で児童手当が除外されるとは聞いた事がありませんが、 お住まいの自治体の児童手当担当に問い合わせるのが確実です。 ただ、ご主人が年金を納めていらっしゃらないのは心配です。 年を取ってからなら貯金もできているかもしれませんが、 もし事故や突然の病気などで障害者になった時、 国民年金の未納者は障害年金を受給できません。 未納分を遡って納める事は可能ですし、 納付方法についても相談に乗ってもらえるので、 お子さんもお生まれになるのを機にご主人とよく話し合って 社会保険事務所にご相談になるべきだと思います。