• ベストアンサー

テザリングのデータ消費

スマホでテザリング設定したままで別のことをやったり、電源を切ったりしていたら、1日で1GBも使っていました。総てバックグランドであり、フォアグランドは0でした。 実際にテザリングとして使った分だけ消費する設定は出来ないんでしょうか? スマホはASUS、ゼンフォン5です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.4

ですから、テザリングで使用した機器は何ですか? パソコンですか? ゲーム機ですか? >まさか、ホームページを切り替えるたびに手でオン、オフするのですか? さすがにそこまでやれとは言いませんが、パソコンを使用するとして、パソコンから目を離したときは、オフにした方がいいでしょう。 パソコンは、自分が使っていなくてもいろいろなデータをダウンロードします。 1つのWebページを表示したままでも、勝手に画像やWebページ・動画が切り替わり、データをダウンロードする場合があります。 Windowsですと、Windows Update のデータを自動的にダウンロードします。 Windows10のアップデータなんか、勝手に8GBもダウンロードしたりします。 テザリングをオンにしたスマホでは、ひたすら、Wi-Fiと3G/LTE通信の中継をし続けます。 その通信が、あなたがインターネットを見たデータなのか、パソコンが勝手にダウンロードするデータなのか、スマホ側では区別つきません。 そこを区別して止めてくれと言うのは、無理です。 ---- …ですが、インターネット回線があなたのスマホしかないというなら、仕方ないかもしれませんね…。 Windows Update は必須のものですから、通信を止めていても、どこかのタイミングではアップデートしなければいけません。 そうすると結局、通信を有効にしたときに、数百MB、あるいはギガ単位でのダウンロードが発生します。 Windows Update を手動更新(自分で確認する)にすれば、自動的なダウンロードはなくなりますが、それだけあなたのパソコンが危険にさらされるということでもあります。 スマホのデータ通信容量を食われるのが嫌ならば、月額1,000円未満とかの格安SIMでモバイルルータでも持って、パソコン用の通信はそちらでやる方にした方がいいかもしれませんね。 あっという間に容量を使い切って遅くなるかも知れませんが、完全に別回線ですから、スマホに影響は出ません。

noname#232656
質問者

お礼

詳細に説明していただきありがとうございます。 テザリングで接続しているのは買ったばかりのタブレットパソコンです。 自宅はwifi環境なのですが、現在病院のベッドの上で1ヶ月、今後数ヶ月はスマホのテザリング頼みで使っています。 こまめに切ることを心がけてやってみます。

その他の回答 (4)

• Eureka_
回答No.5

>処置 Windows 8以降を搭載したPC側で行うものです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 パソコン側でしたか。

• asciiz
回答No.3

スマホはzenfone5と言うことですが、テザリングで接続した機器は何ですか? >実際にテザリングとして使った分だけ消費する設定は出来ないんでしょうか? その、テザリングで接続した機器が、実際に1GB近く使ったと考えられます。 テザリング接続した機器は、自分はWi-Fi接続しているんだからと、大きなデータや動画なども気にせずにダウンロードしたんでしょう。 でも、テザリング接続した機器はWi-Fi扱いで通信できるようになる代わりに、zenfone5の通信容量を使うようになるんです。 それがテザリングと言うものです。 もし、テザリングのパスワードをかけていなかったら、勝手に接続されて使われた可能性もあります。 テザリングを有効にしたスマホは、Wi-Fiアクセスポイントとして見えますから、あなた以外の誰もが接続できる可能性があるわけです。 テザリングは、常時3G/LTE通信とWi-Fi通信の両方を使うようになって、バッテリーも大きく消費しますから、本当に使うときのみにオンにするべきでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 しかしよく分かりません。 >本当に使うときのみにオンにするべきでしょうね まさか、ホームページを切り替えるたびに手でオン、オフするのですか?

• OKWavex
回答No.2

>1日で1GBも使っていました。 それが実際にテザリングとして使った分です >総てバックグランドであり、フォアグランドは0でした。 別のアプリ等が表に表示された状態でも裏では別の通信が行われているということです >実際にテザリングとして使った分だけ消費する設定は出来ないんでしょうか? 通信アプリ等を操作中のみ有効にしたいのなら未使用時はその都度テザリングを無効化すればいいです

質問者

お礼

ありがとうございました。 だんだん分かってきました。

• Eureka_
回答No.1

…いや、実際1GB使ってるんですけども。テザリングでの消費がバックグラウンドでのものと表示されるのは仕様のはず。 テザリングでつながったPC側で不要な通信をしたくないということでしたら、Windows 8以降であればテザリングのアクセスポイントを「従量制課金接続」として設定すれば、Windowsが行う不要不急の自動通信は抑制できます。 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/metered-internet-connections-frequently-asked-questions Windows 7以前だとこれに相当する設定はないはず。Macはちょっとわかりません。

質問者

お礼

ありがとうございました。 従量制課金接続、が、見当たりません。

質問者

補足

ご紹介頂いた処置は、スマホとパソコンのどちらでやるのでしょうか? 私はスマホだろうと思うんですが。