• 締切済み

5分で1GB消費されます。

こんにちは auのandroidを使用しているのですが、データの消費がおかしくて困っています。 先月は普通でした。しかし今月に入っていきなりそのような状態になり困っています。 今月特に新しいアプリをダウンロードした記憶はなく、使用しているのは大体Twitterやゲームアプリが二、三個。インターネットは本当に稀、家にパソコンがあるのでそちらをメインに使っていてほとんどスマホでは使いません。 ウィルス対策ソフトはマカフィーを使用しており、特にスパム等も入っていないはずです。 しかし20GBあるはずの容量が5日程度で無くなり、その後データチャージを行いましたが五分も経たないうちにバイトがゼロになったとのメールが。 androidを再起動したり、SiMを外して入れたり、やりましたが直りません。 auのお客様サポートに連絡し状況を説明しましたが、お客様のスマホで実際にバイトが消費されているので保証出来ない等と言われ相手にしてもらえず、まるでこちらが嘘をついていると言わんばかりの対応。 出来れば買ってしまったバイトの料金だけでも取り戻したいのですが、どんな事を言えば保証してもらえるでしょうか。 そもそも五分で1GB消えるなんて異常ですよね。バックグラウンドでは何も動いていないのは確認済みです。

• au

みんなの回答

• 2012tth
回答No.6

マカフィーって大丈夫? http://anzen.hatenadiary.com/entry/McAfee バックアップ データをクラウドにアップします。 保存先はMcAfeeのクラウドになります。 「データの自動バックアップ」を押すと「有効」になります。 1日1回自動的にバックアップされます。 なお、消去機能はプレミアムとなっています。 ✳もしかしたら?サーバが満タンに成って古いデータが削除出来ず に…って?落ちかな?無料版の落とし穴か? > 確認した段階では月額320円 また年間の場合には23%オフの2980円です。 AU の標準搭載は、バスターの月額100円です。 ✳因みに100円でもバックアップ付いてるが…古いデータは消してくれるし… ✳無料版が用意されて無いから?乗り換える人多いが結局、有償版を使って 意味なし

• aki43
回答No.5

5分で1GB消費されます。 >>容量って時間じゃないので 極端1秒でも終わっちゃう アンドロイドは新品のままそのままだと銭掛かりますよ 自動設定はみな手動に.例えばwifi接続時のみとか しとかないと お金掛かるよ~ iphoneはそう言う事無いんだよね~ パケット契約無しだけどね そもそも五分で1GB消えるなんて異常ですよね。バックグラウンドでは何も動いていないのは確認済みです >>異常とは言えないんだよねこれが バックグランド影響無いし

• bardfish
回答No.4

インストールアプリのアップデートや、使用しているスマホのシステムアップデートなどはなかったのですか? 私が使用しているAndroidのスマホとタブレットではPlayストアアプリが新しくなりましたよ。 通知領域のアイコンの形が変わったのですぐに気づきました。 また、Android7.0のシステムアップデートが配信されていたため、1GBのダウンロードがありました。 ゲームをやっているのならば、ゲームがデータのダウンロードをしていませんか? Androidでは、アプごとにどれだけデータ通信しているか知るすべがあります。 そういう監視アプリもあります。 まずは、ナニがどれだけ通信しているのか調べることから始めましょう。 使用しているスマホによっては、メーカー謹製アプリで制御できたりするし、Androidのバージョンによっても違うやり方があったりします。 >出来れば買ってしまったバイトの料金だけでも取り戻したいのですが 原因を究明せずに買ってしまったのは貴方の落ち度です。 自分の不始末を人のせいにするのは感心しません。 せめて、auショップに相談に行くべきでしたね。 ※auのAndroidスマホということでいいんですよね?

ookakeru01
質問者

補足

自分の落ち度というか、これまではこんな事が無く、20GBに変更した際には、料金が安くなるという事で、今まで使っていたGBより少なくなると勘違いしていたくらいデータには疎かったです。しかし減る速度の異常に気がついて調べてみると1GBは結構な量。となるとこれはおかしいぞと、そこで問い合わせたという次第です。それに買ってからしばらくして気がついたという感じなので、落ち度というより買って初めて気づく感じの異常だったので落ち度も何もないのではないでしょうか… 1GBのダウンロードがあったともうしますが、私は20GBが速攻無くなっていると言っているわけで、1GB程度の消費だったらこんな事質問していません。それから本文にも書いてますが、アプリなどの更新も行っていませんし、仮に気づかない内に更新されていたとしても、通知には必ず表示がある筈です。Wi-Fiに繋いでいる時以外更新はされない設定なので、そもそもそんな事あったらそれこそAUのシステム異常なのではないでしょうか。

回答No.3

スマホ側にもモバイルデータ通信量の計測機能はあり、最近の記録は残っています。何が通信量を食っているかもわかります。設定のモバイルデータ通信の中にあるので、その情報と突き合わせてください。タブレットとデータシェア契約している場合は、そちらでも同じ確認をして合計する必要があります。 端末側の記録とAU側の通信記録が桁違いに乖離しているようであれば、AUの設備障害の可能性も出ては来ます(極めて稀ですが)。確かな根拠・証拠をもって確認すれば、調査や返金対応はしてくれる会社です。何も証拠はなく、自分は使った覚えがないというだけでは相手にしてもらえません。 おそらくはスマホ側の原因でしょう。意図せず大量の通信が行われるケースとしては、Googleアカウントの同期があります。外で写真やビデオをたくさんとっていると、標準の設定では自動的に同期されるため、あっというまにデータ通信料を食いつくしてしまうことがあります。日帰り小観光で写真を撮っていたら、外で規制がかかってしまいました。これはアカウントの設定で同期を止めれば良いです。機種変更したときも同様に自動同期で通信量が蒸発しました。この他HD動画も思いのほか大量にパケットを食います。テザリングもそうです。 本機で対応するなら、データもすべて消去されますが、一度端末を初期化して購入状態に戻してください。なおルート化したり不正改造アプリを入れ込んだ環境では、元に戻らない場合があります。アカウントの同期は切ってください。家ではWiFi接続にしてデータ通信を切ってください。

ookakeru01
質問者

補足

そもそもGoogleのアカウントは作っていないので、同期とかがあるかどうかもわかりませんが、データ消費が確認できるスマホの機能を確認してみましたが、特に何かが異常に使われている表示はありませんでした。写真や動画も撮りませんし……通知の欄に同期した等の知らせも届いておりません。テザリングは繋げる端末がありませんので使わないです。 初期化ですが、正直最終手段としては考えていますが、普通に使えたりするときもあり端末の異常か迷っているので今は考えてません。その際も別に再起動などしていなくても普通のデータ消費量に戻ったりしているので、やはりAU側の問題もあるのではないかと考えています。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

テザリングがONになっていて、他の端末に使われていませんか? パソコンとか。 20GBの契約にしている時点で、一般の人よりかはたくさん使う 方のようですが...。 これはうろ覚えで申し訳ないけど、 データチャージに加入したのは超えてから? 未加入の場合は、上限に到達した翌日の13時以降から制限されるので、 制限がかかるまでに追加した分の容量を超えていたとか..。

ookakeru01
質問者

補足

20GBにしたのは料金が以前のより安くなると聞いたからで深い意味はありません。データチャージの際には何かに加入したという覚えはありませんね…… テザリングですが、そもそも使う端末が無いので一切手を付けたことはありません。

• Gotthold
回答No.1

まずは原因が何か確認したいですね。 設定→データ使用で アプリごとの通信量が確認できるので、 どのアプリが大容量通信しているのか確認してみてください。 Androidスマホのデータ使用量(通信量)を確認する方法 http://sumaoji.com/post-1430-1430

ookakeru01
質問者

補足

確認して見ましたが、特に何か異常に使っているモノはありませんでした。