• 締切済み

スマホのデータ通信量が1日1GBも消費しています。

スマホのデータ通信量が1日1GBも消費しています。 iPhone6s、キャリアはソフトバンクを使っています。 近日中にネット環境がないところに数ヶ月行くため、ギガモンスターを検討しようと現在のデータ通信量(Wi-Fiの通信量含む)を調べたところ、1日1GB消費してることがわかりました。 動画はほとんど見ておらず、位置情報もほとんど許可しない設定にしています。 ネットで調べて通信量を節約する設定は一通りしているのですが、何故こんなに消費しているのでしょうか? よくある原因等を教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.9

iPhoneがスマホでないなら、Androidもスマホじゃないでしょう。 元々先行していたのはブラックベリーなどで、どっちも後発ですよね。仲間に入れてもらった関係です。 〉ゲームだけでそんなにいくんですね! 絵や動画、声をベースにしているコレクション性のあるゲームだと、ゲーム本体以外に都度、絵や音、動画をダウンロードします。 ひとつひとつはギガは行かないですが、累積すると半年くらいで数ギガになるものもあります。 それを何本も落としていると、ね。 ゲームイベントの更新は夜中や早朝に行われます。自宅のWi-Fiに繋がっているときなわけですが、Wi-Fiを使わずにキャリア通信だけでやると結構いくと思いますよ。 あと、別の質問で気づいたんですが、音楽をストリーミングで、聞いたりしてます? これ、日常的に聞いていると結構いくと思いますよ。 あと、電子書籍リーダーの中には、自動配信の機能があるものもあります。 書籍を買わなくてもオススメを表示したりするので、これも地味に響きます。

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.8

あれ? 一応iPhoneもスマホですよ? 違うという意見もあるみたいですが、政府の統計とかはiPhoneもスマホに含まれています。 >>政府はタイトル付けなきゃいけないからね まぁ世間的には呼称スマフォですよね 広義には なおかつ 種類は アンドロイド iphone って とこでしょうか でも スマフォは俗称ですが iphoneは商品名ですからね 全然 違うのかな~ と でも 一般的には スマフォト聞くとアンドロイドでしょう アンドロイドなら1ギガは理解出来る様な気もしますが iphoneで1ギガはどうなんだろう?更新も手動と言う事なら 項目で確認出来る所があるので 見ては如何かな? 自分は金食い過ぎるので アンドロイドからiphoneに変えました とても 良い状態です

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.7

スマホのデータ通信量が1日1GBも消費しています。 iPhone6s、キャリアはソフトバンクを使っています。 >>ごめんなさいiphoneはスマホではないです アンドロイドの機種をスマホと言いますが 多分キャリアは関係無いと思います 実際パケットがそれ程なら 端末の確認ですよ アンドロイドならある意味理解出来ますが iphoneは考え難いので 再点検でしょう

taro0127
質問者

お礼

ありがとうございます。 あれ? 一応iPhoneもスマホですよ? 違うという意見もあるみたいですが、政府の統計とかはiPhoneもスマホに含まれています。

  • umarun
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.6

インターネット共有(テザリング)がONになっていて、PCや家族のスマホなどが接続されている可能性はありませんか?

taro0127
質問者

お礼

ありがとうございます! テザリングはそもそも契約していないんです…。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10503/33034)
回答No.5

通信量を調べれば、どのアプリがどれだけ消費しているかが分かるはずです。それを見れば何がそんなにデータを食っているかが分かるはずですよ。 もしブラウザがそんなに消費しているなら、開けっ放しのページでずっとデータを取得しているやつがあるのでしょう。 私の個人的な経験だと、投資のホームページをタブで開いたままにしていたら価格データをずーっとやりとりしてたみたいで1日半で2Gくらい食われて慌てたことがありました。また単なる暇つぶしゲームのアプリで何もデータを消費するようなものはないようなゲームなのになぜか異常にバックグラウンドでずっと通信しているやつがあって、何が一体抜かれているのか怖くなってアンスコしたこともあります。 アプリか何かが、ずーっと動いているのだと思いますよ。

taro0127
質問者

お礼

ありがとうございます。 通信量がわかるアプリを取ったのですが、 2日連続で夜中の3時に1GB消費してました…。ただ、どのアプリで消費したのかはわかりませんでした…。知らない間に1GBってゾッとしますよね…。

回答No.4

追加で。 私、Android端末で、ご質問者さんと同様、動画はほとんど見ず、ただし、通信の節約はしません。 その状態で、直近のひと月のデータ使用量ですが、 Wi-Fi 10ギガバイト キャリア通信 6ギガバイト でした。 私、YouTubeもInstagramもLINEもインストールしてません。なのでほとんど写真も撮りません。ゲーマーなだけです。 で、こんな感じです。

taro0127
質問者

お礼

ありがとうございます! ゲームだけでそんなにいくんですね! 思い返せば、持ってるアプリの数が多すぎるように思いました。 使ってないアプリは削除して様子を見ようと思います。

  • tracer
  • ベストアンサー率41% (255/621)
回答No.3

通常に考えれば、それは異常ですね。 おそらく高い確率で、OSのアップデートやアプリのアップデートによるものでしょう。狭い範囲(期間)で1ヶ月の通信料を占っても信憑性がありません。また、Wi-fiを含めた通信量というのはあまり計測する意味はないと思います。というのも、Wi-Fiに接続していない時は通信しない、あるいはそのように設定できるアプリがたくさんあるからです。たとえば、OSアップデートやアプリアップデートは設定を変えない限りは、Wifi接続時以外では行われません。 したがって、Wifiがない環境に数ヶ月いくことを想定するなら、ギガモンスターなどのアホみたいな通信料金を検討するのではなく、Wifi化できるサービスを別途契約するほうが現実的です。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

あなたの使い方が書いてないので分かりませんが、数時間使えばそれくらいにはなるでしょう。 1日5分しか使わないならおかしいですけどね。

回答No.1

自宅の固定回線のWi-Fiと繋いでいないのでは? アプリやOSのバージョンアップをやるだけで、アプリの数にもよりますが、OSのメジャーバージョンアップがある月は結構いきますよ。 文書など以外に、いまどのくらいの容量を占めているか確認してみてください。 iOSはこまめに数度、バージョンが上がっていますし、話題の不具合もあります。 ひと月でその倍くらいの通信がアップデートでされるはずです。

関連するQ&A

  • スマホデータ通信量7GB超えて困ってます。

    スマホデータ通信量ですが家にWi-Fiがないため、いつも2週間たつと7GB超えてしまいます。 月の始めに通信量がリセットされますが、それまで待てません。 ですので携帯を2個持ち(ネット以外は使わないと思います)するか、手持ちのWi-Fiを買おうか迷っています。 どっちの方がいいのでしょうか?

  • スマホのデータ通信量について

    スマホのデータ通信量は、Wi-fi接続していると節約できると聞いたのですが本当でしょうか? また、3G、4Gで通信しているときに、同時にWi-fiに接続した場合は、どちらで通信(どちらを優先して)しているのでしょうか? データ通信量が制限を超えた場合、メールの送受信はどうなるのでしょうか?

  • データ通信量について

    私はauのiPhoneを利用しています。 以前に使っていた時は ソフトバンクでiPhoneを利用していました。 自宅と勤め先にWi-Fiの環境があるため、 データ通信はほとんど使わず、月のプランは2GBでも ほとんど1GBは余るのが常で、 老眼なこともあり、画面の小さい情報よりもパソコンでの 閲覧を優先し、動画もほとんどスマホでは利用しません。 しかし、auに変えてからこれが激変しました。 月初め2日にデータ制限がかかり、 あまりにもおかしいので、ショップで調べて欲しいと言いましたが、 相手にしてもらえず、 カスターマーセンターにも電話しましたが、 「間違いなく使用されています」とのことでした。 この様な状態が暫く続いたので、同じショップだけでなく、 幾つかのauショップに通いましたが、データを消費する原因は ショップに寄って様々。 iPhoneのいろいろな設定をし、とにかくデータ通信をしない用、 旅行などに行く時以外はほぼ「モバイルデータ通信」の設定をオフにして、 やっと2ギガ以内に収まるようになり、 こちらがデータを使用したと認識してる日以外は、 日毎のデータ使用量を見ても0mbの日が続き、安心していました。 しかし 先々月ぐらいから、日によっては数メガ消費してる日がチラホラと出始め、 ときには数百メガデータを使用している日が出てきました。 あまりにもおかしいので、ショップで調べてもらって、 SIMカードの交換も2度してもらいましたが、 最近では使用料0MBの日がなくなりました。 いろんな設定を確認するのですが、 前のように0MBの表示を見ることはなくなりました。 私の設定は モバイルデータ通信 オフ 以下すべてのアプリのモバイルデータ通信をオフにし、 データ通信のときのみオンに。 インターネット共有オフ Wi-FIアシスト オフ iCloudDrive オフ 以上、ショップの方に教えていただいた可能な限りのことを 設定しています。 データ通信するときのみこの設定をするのはとても面倒なのですが、 最近はそれにも慣れ、日々データ使用量の監視をしています。 それでも日々データは使用されます。 なぜかとショップに聞いたら、 日付や時刻などのデータなど、基本的な情報を通信しているようですとは言われました。 仮にそうだとしてもそれに何百メガも使うでしょうか? 前置きが長くなりましたが、お聞きしたいのは、 ・自分がデータを使いたい時だけに必ず使えるようにしたい、  なので使わない時は完全にデータ使用を遮断したいのですが、  そのようなことは可能なのでしょうか?  詳細な設定方法などございましたら教えていただけませんでしょうか? ・また、このようなデータ使用はau特有なのでしょうか?  ソフトバンクの時は何もしなくても2ギガ越えませんでした。  ソフトバンクに戻したほうが良いのか、それとも今やiPhoneの仕様が  そのようなことになっているのでしょうか?  ソフトバンクの時はiPhone6Plusでした。 現在の機種はiPhone7Plusです。 お詳しい方おられましたら、ご教授よろしくお願いいたします。

  • パソコンのデータ通信量がすぐに1GBを越えてしまう

    最近パソコンを購入した者です。EMOBILEのポケットWi-Fiを同時に契約し利用していますが、パソコンを立ち上げて一時間もしないうちにデータ通信量が一日の上限の1GBに達してしまい、データ通信が遅くなってしまいます。 ネットショッピングのページなどを閲覧していただけでこのような状態になります。 その後、何度も同じことがあり、使い物になりません。なので、今はパソコンを使うときはWi-Fiの電源を切って、写真の整理などにしか使えていません。 パソコンは全く詳しくないので原因も対策もわからず困っています。 どうすればよいのでしょうか。 考えられる原因と解決策を教えてください。

  • AQUOSケータイ2のデータ通信量のサイクル変更

    データ通信量のWi-Fiタブのサイクルを1日からに変更したいのですが、 「サイクルを変更」が出てきません。 やり方を教えてください。 設定→ネットワーク→データ通信設定→データ通信量のWi-Fiタブです。 ※OKWAVEより補足:「シャープのスマートフォン・携帯電話」についての質問です。

  • スマホSH-M03のデータ通信量

    昨年の12月から娘が楽天モバイルの3GBコースで、SH- M03を利用しております。 6月まで月1GBにも届いていなかった通信料が、 先月の7月から急増しています。特に新しいアプリを入れた等、 使う環境・端末の状態は変えていないのですが。 端末で通信料を確認すると、COMICOとLINEが多く、 どちらも最初から使い続けていたのですが、 COMICOはアンインストールし、 LINEはバックグラウンドでの通信を止めるよう設定変更したの ですが、状況は変わりません。 Googleの自動バックアップもオフにしています。 他に何を確認する設定等は、ありますか? また昨日は、家から1歩も外に出なかったのですが、残りのデータ通信量が8MB減っていました。ずっと自宅のWi-Fiに接続していたのですが、Wi-Fiに接続しながらもデータ通信を行うことがあるのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:テーマ「シャープ」から投稿された質問です。

  • データ通信量について。

    Wi-Fi接続中に自宅でiPhoneをPCと接続してiTunesの音楽をiPhoneに入れていたところ、今月のデータ量残り1GBの通知と、データ量に到達しましたの通知が間髪入れずにきました。データ通信を使用していないのになぜこのようなことが起こるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

  • 格安SIMのスマホでデータ通信が繋がらない

    携帯はSH-01K、格安SIMはBIGLOBE。これでデータ通信が繋がりません。但し、Wi-Fiでなら繋がります。Wi-Fiがないときは音声通話のみ使用できます。これって携帯を替えてみるべきか、キャリアに戻すか悩んでいます。

  • スマホのデータ使用量

    ポイ活アプリをいくつか利用中で、広告視聴がほぼ必須なので家のWi-Fiを使っています。 直近のモバイルデータとWi-Fiデータの使用量を確認したところ、モバイルデータは64MB、Wi-Fiデータが3GBもありました。 アプリのインストールでGoogle Play ストアを結構いじっていたのでそれが1.6GBくらい使ってました。 Androidの3GBで契約しているので、モバイルだったらアウトの数値でした。 皆さんはモバイル、Wi-Fiのデータ使用量ってどのくらい使ってますか。

  • 3G/LTE通信でのパケット通信量を警告するアプリ

    パケ代節約のため、3G回線はOFFにしてWi-Fiで通信を行い、My Data Managerというアプリで3G回線で通信量が設定値に達したら警告してくれるとあったので使ってみたのですが、警告どころか3G/Wi-Fiともに設定値を超えたら通信が一切遮断され、それに気づくまでにも時間を要し、通信を復活させるのも苦労しました。 自分としては、 1.3Gの通信量を自分で設定出来る 2.通信の遮断は不要 3.おかしなアカウントを取得する必要がなく、出来れば日本語に対応している これらを満たしたパケット通信量警告アプリを探しています。