• 締切済み

スマホのデータ通信量が1日1GBも消費しています。

スマホのデータ通信量が1日1GBも消費しています。 iPhone6s、キャリアはソフトバンクを使っています。 近日中にネット環境がないところに数ヶ月行くため、ギガモンスターを検討しようと現在のデータ通信量(Wi-Fiの通信量含む)を調べたところ、1日1GB消費してることがわかりました。 動画はほとんど見ておらず、位置情報もほとんど許可しない設定にしています。 ネットで調べて通信量を節約する設定は一通りしているのですが、何故こんなに消費しているのでしょうか? よくある原因等を教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.9

iPhoneがスマホでないなら、Androidもスマホじゃないでしょう。 元々先行していたのはブラックベリーなどで、どっちも後発ですよね。仲間に入れてもらった関係です。 〉ゲームだけでそんなにいくんですね! 絵や動画、声をベースにしているコレクション性のあるゲームだと、ゲーム本体以外に都度、絵や音、動画をダウンロードします。 ひとつひとつはギガは行かないですが、累積すると半年くらいで数ギガになるものもあります。 それを何本も落としていると、ね。 ゲームイベントの更新は夜中や早朝に行われます。自宅のWi-Fiに繋がっているときなわけですが、Wi-Fiを使わずにキャリア通信だけでやると結構いくと思いますよ。 あと、別の質問で気づいたんですが、音楽をストリーミングで、聞いたりしてます? これ、日常的に聞いていると結構いくと思いますよ。 あと、電子書籍リーダーの中には、自動配信の機能があるものもあります。 書籍を買わなくてもオススメを表示したりするので、これも地味に響きます。

• aki43
回答No.8

あれ? 一応iPhoneもスマホですよ? 違うという意見もあるみたいですが、政府の統計とかはiPhoneもスマホに含まれています。 >>政府はタイトル付けなきゃいけないからね まぁ世間的には呼称スマフォですよね 広義には なおかつ 種類は アンドロイド iphone って とこでしょうか でも スマフォは俗称ですが iphoneは商品名ですからね 全然 違うのかな~ と でも 一般的には スマフォト聞くとアンドロイドでしょう アンドロイドなら1ギガは理解出来る様な気もしますが iphoneで1ギガはどうなんだろう?更新も手動と言う事なら 項目で確認出来る所があるので 見ては如何かな? 自分は金食い過ぎるので アンドロイドからiphoneに変えました とても 良い状態です

• aki43
回答No.7

スマホのデータ通信量が1日1GBも消費しています。 iPhone6s、キャリアはソフトバンクを使っています。 >>ごめんなさいiphoneはスマホではないです アンドロイドの機種をスマホと言いますが 多分キャリアは関係無いと思います 実際パケットがそれ程なら 端末の確認ですよ アンドロイドならある意味理解出来ますが iphoneは考え難いので 再点検でしょう

taro0127
質問者

お礼

ありがとうございます。 あれ? 一応iPhoneもスマホですよ? 違うという意見もあるみたいですが、政府の統計とかはiPhoneもスマホに含まれています。

• umarun
回答No.6

インターネット共有(テザリング)がONになっていて、PCや家族のスマホなどが接続されている可能性はありませんか?

taro0127
質問者

お礼

ありがとうございます! テザリングはそもそも契約していないんです…。

• eroero4649
回答No.5

通信量を調べれば、どのアプリがどれだけ消費しているかが分かるはずです。それを見れば何がそんなにデータを食っているかが分かるはずですよ。 もしブラウザがそんなに消費しているなら、開けっ放しのページでずっとデータを取得しているやつがあるのでしょう。 私の個人的な経験だと、投資のホームページをタブで開いたままにしていたら価格データをずーっとやりとりしてたみたいで1日半で2Gくらい食われて慌てたことがありました。また単なる暇つぶしゲームのアプリで何もデータを消費するようなものはないようなゲームなのになぜか異常にバックグラウンドでずっと通信しているやつがあって、何が一体抜かれているのか怖くなってアンスコしたこともあります。 アプリか何かが、ずーっと動いているのだと思いますよ。

taro0127
質問者

お礼

ありがとうございます。 通信量がわかるアプリを取ったのですが、 2日連続で夜中の3時に1GB消費してました…。ただ、どのアプリで消費したのかはわかりませんでした…。知らない間に1GBってゾッとしますよね…。

回答No.4

追加で。 私、Android端末で、ご質問者さんと同様、動画はほとんど見ず、ただし、通信の節約はしません。 その状態で、直近のひと月のデータ使用量ですが、 Wi-Fi 10ギガバイト キャリア通信 6ギガバイト でした。 私、YouTubeもInstagramもLINEもインストールしてません。なのでほとんど写真も撮りません。ゲーマーなだけです。 で、こんな感じです。

taro0127
質問者

お礼

ありがとうございます! ゲームだけでそんなにいくんですね! 思い返せば、持ってるアプリの数が多すぎるように思いました。 使ってないアプリは削除して様子を見ようと思います。

• tracer
回答No.3

通常に考えれば、それは異常ですね。 おそらく高い確率で、OSのアップデートやアプリのアップデートによるものでしょう。狭い範囲(期間)で1ヶ月の通信料を占っても信憑性がありません。また、Wi-fiを含めた通信量というのはあまり計測する意味はないと思います。というのも、Wi-Fiに接続していない時は通信しない、あるいはそのように設定できるアプリがたくさんあるからです。たとえば、OSアップデートやアプリアップデートは設定を変えない限りは、Wifi接続時以外では行われません。 したがって、Wifiがない環境に数ヶ月いくことを想定するなら、ギガモンスターなどのアホみたいな通信料金を検討するのではなく、Wifi化できるサービスを別途契約するほうが現実的です。

• Gletscher
回答No.2

あなたの使い方が書いてないので分かりませんが、数時間使えばそれくらいにはなるでしょう。 1日5分しか使わないならおかしいですけどね。

回答No.1

自宅の固定回線のWi-Fiと繋いでいないのでは? アプリやOSのバージョンアップをやるだけで、アプリの数にもよりますが、OSのメジャーバージョンアップがある月は結構いきますよ。 文書など以外に、いまどのくらいの容量を占めているか確認してみてください。 iOSはこまめに数度、バージョンが上がっていますし、話題の不具合もあります。 ひと月でその倍くらいの通信がアップデートでされるはずです。