私の英語はうそっぽくなっていた?相手の反応に不安

このQ&Aのポイント
  • 私は外国の方とメールしていて、英語のレベルが低いので定型文を使っています。相手からは面白い話や褒め言葉が返ってくるので、少し安心していましたが、最後のメールで適当に褒めまくっている感じになったのではないかと思い、不安になっています。
  • 相手とのメールで私の英語のレベルについて心配しています。普段はネットで調べた定型文を使っていますが、最後のメールで相手に対して適当に褒めまくっている感じになったのではないかと不安になっています。
  • 私は外国の方とメールをしていて、英語が低いのでネットで調べた定型文を使っています。相手からは面白い話や褒め言葉が返ってくるので、少し安心していましたが、最後のメールで適当に褒めまくっている感じになったのではないかと不安になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の英語は間違ってますか?相手を怒らせてますか?

毎日メールしている外国の方がいるのですが、今日もその人とメールしていて、私は来月旅行でオーストラリアに行く事になった!初めて一人で遠出するから不安!と送ったら、とても励ましと楽しんできてのメールをくれて、 「僕も仕事で来月ドバイに行くかもしれない。」って来たので、「とても楽しそう!いいなあうらやましい!あなたに沢山の良いことがありますように」 って送りました。 そしたら、(以下から英語でそのまま載せます) (彼) Hahaha don't be your going on an holiday soon too. I am going there for work... Big difference と来たので、 (私) I respect you. You do great work. So you have been chosen to go abroad on business. That's wonderful! I hope to be a person like you. と返しました。そしたら、 (彼) Don't be like me... Aspire to be better.. Good night my dear. って来たんですが、メールしていて私は本当にこの人の事を凄い良い人だなと思うし、話も面白いし本心から褒めたのですが、そう来て、なんか私の英語ってうそっぽくなってたかな?とか、ちょっとうざがられたかな?と思い心配になりました。。 最後に (私) I think you are great. I mean it. Good night my dear. と返しました。 私の返信はどういうニュアンス?になっていますか? 英語レベルが低く、伝えたいことをまだネットで調べて出た定型文をちょっと変えたりしていつも送っています。 本当に思ってる事しか言ってないですが、なんか適当に褒めまくってる感じになってたら嫌だなあと思いました。。

noname#233899
noname#233899
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saya7yura
回答No.3

相手は全くおこっていないと思います。 相手のメールに怒りは全く感じられません。 あなたのメールも怒らせることは言っていないと思います。あなたもおっしゃっている通り、べた褒めですが、褒められて嫌な人はいません。 あとは、相手の方が出張に行かれるのでしたら、"Good luck."とか"Please tell me about Dubai when you come back "などと言っても良いかもしれません。 「頑張ってね」とか「また話を聞かせてね」という意味合いです。 そうすれば、褒めてばかりではなく、普通に会話になりますよ。 でも、あなたのメールも相手にすごいと思ってるよという気持ちがしっかり伝わっていると思います。

その他の回答 (2)

• SPS700
回答No.2

私の返信はどういうニュアンス?になっていますか?  優等生の答案です。心配いりません。  ちょうど外国で、教科書でよく勉強した人の日本語作文をご覧になって、文面だけのやり取りをなさっているのと同じですから、考えすぎるのは時間の無駄です。

• kia1and2
回答No.1

日本国内でも出張がいいなァ、って思って出張している人なんかいるのかな? 昔(今も)は、日本の会社で海外にご褒美で海外支店のあるところに出張で、現地では、いたりつくせりの観光込みの接待漬け出張もあったけど。そんなのは、東洋人だけのこと。 知らないところで、一人飯を食って、いかに相手を納得させていい結果を出るかの真剣勝負。そのためには夜もホテルの部屋で一人で翌日の作戦ねり。遊ぶ時間など何もなし。うまくいかなければボロクソにやられ、解雇にも。しかも、帰れば、仕事が山のようにたまっていて、それも敏速に処理しなければならないし。 なにもWONDERFULなことじゃないです。