• ベストアンサー

台湾の高鉄、台鉄、MRTなどの鉄道は国営?

台湾の高鉄、台鉄、MRTなどの鉄道は国営なのでしょうか?民間の会社によるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228894
noname#228894
回答No.2

台鉄は国営です。高鉄とMRTは一応、会社が運営している形になっています。ただし株主は民間だけではなく、市の資金も入ってるので、完全に民営と言うわけではない(日本のJR的な感じ)です。ちなみに以下のような対応ですね。 台湾高鉄:台湾高速鉄路公司 台北MRT:台北捷運公司 高雄MRT:高雄捷運公司

noneya3
質問者

お礼

台鉄だけが国営だと言うご意見ですね。

その他の回答 (1)

• maiko0333
回答No.1

少なくとも台湾は国ではないとされていますので、 国営ではないですね。

noneya3
質問者

お礼

国営はありえないと言うご意見ですね。