• ベストアンサー

台湾でのバス、MRTについて

明日、初めて台湾(台北)旅行へ行きます。 現地での移動は、バスとMRTになると思います。 バス代の支払いが非常に繁雑らしいので、MRTでも使えるEASYCARD(Suicaみたいなの)を買おうと思うのですが このEASYCARDはどのバスでも(市バス、民間バス)使用可能なんでしょうか? 予定では台北~基隆、基隆~淡水、その他市内観光をバス 利用使用と思っているんですが。 (バス会社は現状把握できていません) ご存じの方いらっしゃいましたら、ご教示下さいませ。

• abend
  • お礼率19% (6/31)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.3

EASYCARD( 悠遊カード )が利用できるのは、基本的に台北市内を 走るバスのみです。たとえば中正国際空港に行くバスには悠遊カードの センサーは設置されていないので、現金で支払う必要があります(不便!)。  また、基隆も台北とは別の自治体ですので、たとえば基隆客運のバス では使えません。基隆→淡水間については、台北側の市バス&民間バス が運行しているバスなら使えますが、おそらく使えない可能性が高いです。  ただ、以上の状況を差し引いても、悠遊カードは絶対に便利なので ぜひご利用されることをオススメします。台北市内なら市バス民間バス 問わず、すべてのバスで利用できます。上記の空港行きなど、市外に 向かう一部バスは例外ですが、気にしなくても大丈夫です。猫空を走る マイクロバスでもちゃんと利用できます。また、MRTの駅には悠遊 カード専用の自動販売機が置かれていますので、ご利用ください。

abend
質問者

お礼

無事、台湾でバスに乗れました。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• Luka-911
回答No.4

こんばんは。 >>民間バスとは國光客運、基隆客運、福和客運等の認識ですが違うのでしょうか?(中距離バスです) なるほど。郊外及び地方都市へ行くバスを「民間バス」 と表現するのですね。わたしはこういう言い方をしない ので、どのバスを指すのかがよく分かりませんでした。 >>1DayPassとは150元の横長のものでしょうか? そうです。デポジット分があるので200元しますが カードを返すと50元戻ってくるシステムになって いました。これは市内のみではないでしょうか? わたしは特別調べた上で、これを買ったわけではなく 他の国でもだいたいこういったパスカードがあるので なんとなく駅のインフォメーションで聞いたところ あると言われたので買いました。毎回切符を買うのも めんどうだし、その日はちょこちょこ降りたり乗ったり しての観光予定だったので買っただけなんです。 だから詳しい事は分かりません。 台湾の鉄道(MRT)関係のサイトでご覧になれば分かると 思いますので、ここからはご自分でお調べください。 九イ分までは「國光客運」で行ったような記憶があります。 帰りに「基隆客運」で瑞芳まで乗りました。 EASYCARDで利用できるかどうかはNo.3の方が詳しく 書いてくださっているので中距離バスには使えないようですね。 お役に立てなくてごめんなさい。

abend
質問者

お礼

無事、台湾でバスに乗れました。 ありがとうございました!

• Luka-911
回答No.2

先月、台湾に行ってましたが、そんなにバスの支払いが 複雑とは思わなかったのですが? バスを使ったのは台北市内(主に西門~市政府駅まで)と 九イ分までですが、わたしが利用したエリアでは15元。 どのエリアまでが15元かは分かりませんが、ドライバー さんが教えてくれますよ。 九イ分まで70元でした。民間バスは乗合バスのこと でしょうか?こちらのことは分かりませんが、乗合バスは 確かにややこしい場合もあります。 でも、普通の旅行社なら乗合バスまで使う必要性は あまりないのではと、わたしは思います。 台湾のバスは分かりやすいほうだと思いますよ。 バス停に行けば、きちんとどのルートを通るかが 看板にバス番号と共に書かれています。 料金は、長距離バスの場合は前払いで行きたい場所を 言えばそこまでの料金を教えてくれます。 EASYCAEDは聞いたことはありますが、わたしは使った ことはありません。 その都度お金を払ったり、1DayPassを購入して使いました。 1DayPassでもMRT、バス共に使えます。 台北ナビも有名ですが、下記サイトも分かりやすくて 使えますので、参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.tabitabi-taipei.com/
abend
質問者

補足

民間バスとは國光客運、基隆客運、福和客運等の認識ですが違うのでしょうか?(中距離バスです) 1DayPassとは150元の横長のものでしょうか? これが中距離バスでも使えるのなら、台北から少し離れた 所の観光に便利だなと思います。

• mana_ko
回答No.1

私も現在、台湾旅行を計画中です。 まだ行っていないので回答はできませんが、役立ちそうなサイトを紹介します。 下記サイトでは、台湾在住の方も回答しているみたいですよ。

参考URL:
http://www.taipeinavi.com/
abend
質問者

補足

有り難う御座います。 サイト参考にさせていただきます。