• ベストアンサー

台北の交通で,乗り放題券について,教えてください。

台北の交通で,乗り放題券について,教えてください。   過去の回答(説明)から   ―→2.TAIPEI PASS(観光パスポート) 一日券     自動改札機とバスの料金精算機を通れるICカード     MRTと市内バス(郊外行きバスの一部も)乗車可     価格180元 そこで質問ですが,一日券で乗車できるバスには,基隆や九份行きの長距離バス(国光客運,基隆客運バスなどで高速バスを含む)も対象なのでしょうか。 近々行きます。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119666
noname#119666
回答No.1

この間行ってきました。 悠遊カードという、JRでいうスイカのような磁器カードがあります。 (すいません。観光カードは詳しく存じません。) 悠遊カードはセブンイレブンor各駅の販売機で購入します。1枚500元(日本円1500円程) 残高は駅の改札で払い戻しできます。 バスだと長距離でも200円位。電車だと40分くらい乗って50円位と激安なので 3日で500元がようやく使い切るかどうかです。 この悠遊カードでしたら、キューフン・基隆へも利用可能です。

siritai119
質問者

お礼

仕事で不在でした。拝見しました。そもそもカード自体は安いものですが,残額が清算できるならこれで決まりですね。人によってそれぞれ参考になるアドバイスありますね。 ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • kk_6900
  • ベストアンサー率52% (184/350)
回答No.3

TAIPEI PASSの使用条件 『有效使用天數内可不限次數搭乘台北捷運、台北市縣轄公車』 台北市縣轄公車の路線は下記を参照。 http://zh.wikipedia.org/zh/台北縣市公車路線列表 見方を換えると・・・ 3段階の定額制 ■1段票:15元 ■2段票:30元 ■3段票:45元 になっているバスは利用できる。 基隆客運・台北-九份-金瓜石線など距離計算制料金路線 のバスは利用できない。 ・・・ということで、あまり利用価値はないのが実情。 (本来は2008年末限りの発行であったのにあまりに多く  売れ残ってしまったため、未だに発売されている)

siritai119
質問者

お礼

仕事で不在でした。拝見しましたが,基隆へは小銭を用意して乗ったほうが分かり易い ようです。ありがとうございます。

  • nobumama
  • ベストアンサー率22% (15/68)
回答No.2

どれだけ元が取れる乗りかたで利用するのか解りませんが、手軽さで利用しようと考えているのでしたら、私は、EASY CARD (悠遊カード)が良いと思います。 MRTとバスも利用できるし、料金も MRTは、2割引で乗れますし、乗り継ぎに(1時間以内に乗る)バスを利用する時も数元(金額は覚えていません)割り引かれます。 たぶんまだ、台湾観光局のHPで 無料で50元チャージ済みの EASY CARD (悠遊カード)を人数分貰えます。 チャージは、駅の機械では100元から出来ます。 質問者様の利用(乗車)予定での、参考になれば幸いです。 台湾観光局HP http://www.go-taiwan.net/tourtaiwan.html

siritai119
質問者

お礼

仕事で不在でした。拝見しました。手軽さからです。EASYCARDは500元からとあるサイトで見たもので, 使い切れないと考えました。違うみたいですね,100元だと大違い。 入手の時間が無いので,今回は小銭用意して利用します。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • ?.1月下旬に台北へ夫婦2人で旅行します。今回は「火車」の特急か急行の

    ?.1月下旬に台北へ夫婦2人で旅行します。今回は「火車」の特急か急行の指定席を利用して九份へ遊びに行こうと思っています。台北到着日に翌々日乗車の切符を台北站で購入しようと考えていますが、中国語はしゃべれないので筆談になりますが、以下のメモを渡せばよろしいでしょうか?『「第1希望、乗車年月日:2010/01/27 台北⇒瑞芳 車種:自強号 車次:1061 台北開車時間:9:00 瑞芳到站時間:9:37 大人:2張票」、「第2希望、乗車年月日:2010/01/27 台北⇒瑞芳 車種:莒光号 車次:40 台北開車時間:9:20 瑞芳到站時間:10:18 大人:2張票」、「第3希望、乗車年月日:2010/01/27 台北⇒瑞芳 車種:自強号 車次:42 台北開車時間:10:13 瑞芳到站時間:11:04 大人:2張票」』。訂正や補足も併せて教えていただければと思います。よろしくお願い致します。 ?.また、以下のバス料金(大人1人)を教えて下さい。これは、小銭を準備するためです。?瑞芳⇒九份、?九份⇒基隆、?基隆⇒(基隆客運・国道バス)⇒MRT圓山站前 以上よろしくお願い致します。

  • 台湾旅行

    台湾旅行 台北駅からまず忠孝復興駅に行き、そこから片道115元のバスで九份に行こうと考えています。 この場合、1日無料のTaipei Pass を買うか、スイカみたいな要領でeasy cardを買った方がいいのか迷っています。 どちらの方がいいですか? Taipei Pass で九份行きのバスには乗れるのでしょうか? また、どの交通機関なら無料で乗り放題なのでしょうか?

  • 基隆客運(基隆~士林)の台鉄基隆站に一番近い乗車場はどこですか?

     来年1月下旬に台北にフリーで遊びに行きます。日程のなかで1日は基隆で遊び、夕方or夜、基隆客運(基隆~士林)で台鉄基隆站付近から台北に帰ろうと思います。しかしながら、台鉄基隆站に一番近い乗車場の位置がよく分かりません。基隆客運(基隆~士林)の台鉄基隆站に一番近い乗車場を具体的に教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 台北~高雄の高速バス

    http://okwave.jp/qa/q8114005.html こちらの続きなのですが、統聯客運、国光客運共にトイレは装備されてるでしょうか? ネットで調べてもトイレが出てこなかったので。 尚、桃園空港~台北はトイレ装備は知っています。 あと、桃園空港~高雄間というバスもあるんでしょうか?

  • 台北観光について

    台北観光について 12月に台北旅行します。 自分でMRTをつかって一日フリーの日に観光しようと思います。 台北市内の近場でのプラン考えたのですが、徒歩何分とか、食事のオススメ場所、MRT所要時間とか細かくしりたいのですが ご存知の方教えてください。 プラン1 雙連 アンバサダーホテルの予定です。 ↓ MRT 中正紀念堂 ↓ タクシー5分? 永康街(ヨンカンジェ) ランチ? ↓ タクシー? 228和平公園 ↓ 徒歩 ? 国立台湾博物館 ↓ 台湾省城隍廟 ↓ 徒歩 城中市場 ↓ 徒歩 台北車站 ↓ MRT 雙連 プラン2 雙連 ↓ MRT 台北車站 ↓ MRT 市政府 ↓ 徒歩5分? 台北探索館 ↓ 徒歩10分? TAIPEI 101 ↓ 徒歩かタクシー ↓ 徒歩 国父紀念館 ↓ MRT 台北車站 ↓ MRT 雙連 プラン3 雙連 ↓ MRT 台北車站 ↓ MRT 西門 西門町 ↓ 徒歩 紅楼 ↓ 万華 ↓ 徒歩 龍山寺 ↓ 徒歩 華西街観光夜市 ランチ? ↓ 龍山寺 ↓ MRT 国父紀念館 ↓ 徒歩 TAIPEI 101 ↓ 徒歩10分 ? 市政府 ↓ MRT 台北車站 ↓ MRT 雙連 ちなみに夫婦と中学生の子供です。

  • 台湾国内の高速バスはトイレがついていますか?

    ・国光客運 ・統聯客運 ・和欣客運 ・阿羅哈客運 ・豪泰客運 と、ありますが、トイレがついていますか? 台湾旅行中に、高速バスで、台北→高雄が300円(300元の間違い?)ぐらいの安すぎるバスがあると聞いたのですが、そんなものは存在していますか? この2つの質問よろしくお願いします。

  • 東京 JRが乗り放題の一日乗車券はありますか

    今度東京に遊びに行きます。 JRが乗り放題の、一日乗車券を探しているのですが あるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 台湾桃園空港からのバス移動について

    初めて台北に行きますが、市内までバスで移動しようと思っています。 到着が23時と遅い上に、一人で行くので心配でもあるのですが 車内には電光掲示板などはありますか? 乗車の際、紙に降りる場所を運転手さんに見せるといいとも聞きますが それでも忘れられて教えてもらえなかったという事を聞いたり、 また、預けた荷物を降ろしてくれずにバスが走り去ってしまうという失敗談も耳にし不安です。 国光客運国光号、もしくは長栄バスを利用するつもりですが ご利用の経験のある方、何かアドバイスをお願いします。 また、空港の両替は何時まででしょうか?

  • 台湾でのバス、MRTについて

    明日、初めて台湾(台北)旅行へ行きます。 現地での移動は、バスとMRTになると思います。 バス代の支払いが非常に繁雑らしいので、MRTでも使えるEASYCARD(Suicaみたいなの)を買おうと思うのですが このEASYCARDはどのバスでも(市バス、民間バス)使用可能なんでしょうか? 予定では台北~基隆、基隆~淡水、その他市内観光をバス 利用使用と思っているんですが。 (バス会社は現状把握できていません) ご存じの方いらっしゃいましたら、ご教示下さいませ。

  • 初めての台北一人旅

    今度、マイルで初めて台湾に行きます。 空港からホテルまでバスで行くつもりですが、 初めてで、そして夜20時頃の時間帯なので どのルートで行けばいいか迷っています。 ホテルはサンルート台北です。乗車時にバス停名を 紙に書いて見せようと思います。 ホテル近くにバス停があるようなのですが、下車場所が分かるか。 台北駅行きに乗り、タクシーかMRTで行くか。 台湾語は分かりません。 アドバイス宜しくお願いします。