• ベストアンサー

台北の交通で,乗り放題券について,教えてください。

台北の交通で,乗り放題券について,教えてください。   過去の回答(説明)から   ―→2.TAIPEI PASS(観光パスポート) 一日券     自動改札機とバスの料金精算機を通れるICカード     MRTと市内バス(郊外行きバスの一部も)乗車可     価格180元 そこで質問ですが,一日券で乗車できるバスには,基隆や九份行きの長距離バス(国光客運,基隆客運バスなどで高速バスを含む)も対象なのでしょうか。 近々行きます。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119666
noname#119666
回答No.1

この間行ってきました。 悠遊カードという、JRでいうスイカのような磁器カードがあります。 (すいません。観光カードは詳しく存じません。) 悠遊カードはセブンイレブンor各駅の販売機で購入します。1枚500元(日本円1500円程) 残高は駅の改札で払い戻しできます。 バスだと長距離でも200円位。電車だと40分くらい乗って50円位と激安なので 3日で500元がようやく使い切るかどうかです。 この悠遊カードでしたら、キューフン・基隆へも利用可能です。

siritai119
質問者

お礼

仕事で不在でした。拝見しました。そもそもカード自体は安いものですが,残額が清算できるならこれで決まりですね。人によってそれぞれ参考になるアドバイスありますね。 ありがとうございます

その他の回答 (2)

• kk_6900
回答No.3

TAIPEI PASSの使用条件 『有效使用天數内可不限次數搭乘台北捷運、台北市縣轄公車』 台北市縣轄公車の路線は下記を参照。 http://zh.wikipedia.org/zh/台北縣市公車路線列表 見方を換えると・・・ 3段階の定額制 ■1段票:15元 ■2段票:30元 ■3段票:45元 になっているバスは利用できる。 基隆客運・台北-九份-金瓜石線など距離計算制料金路線 のバスは利用できない。 ・・・ということで、あまり利用価値はないのが実情。 (本来は2008年末限りの発行であったのにあまりに多く  売れ残ってしまったため、未だに発売されている)

siritai119
質問者

お礼

仕事で不在でした。拝見しましたが,基隆へは小銭を用意して乗ったほうが分かり易い ようです。ありがとうございます。

• nobumama
回答No.2

どれだけ元が取れる乗りかたで利用するのか解りませんが、手軽さで利用しようと考えているのでしたら、私は、EASY CARD (悠遊カード)が良いと思います。 MRTとバスも利用できるし、料金も MRTは、2割引で乗れますし、乗り継ぎに(1時間以内に乗る)バスを利用する時も数元(金額は覚えていません)割り引かれます。 たぶんまだ、台湾観光局のHPで 無料で50元チャージ済みの EASY CARD (悠遊カード)を人数分貰えます。 チャージは、駅の機械では100元から出来ます。 質問者様の利用(乗車)予定での、参考になれば幸いです。 台湾観光局HP http://www.go-taiwan.net/tourtaiwan.html

siritai119
質問者

お礼

仕事で不在でした。拝見しました。手軽さからです。EASYCARDは500元からとあるサイトで見たもので, 使い切れないと考えました。違うみたいですね,100元だと大違い。 入手の時間が無いので,今回は小銭用意して利用します。 ありがとうございます