• ベストアンサー

台湾桃園空港からのバス移動について

初めて台北に行きますが、市内までバスで移動しようと思っています。 到着が23時と遅い上に、一人で行くので心配でもあるのですが 車内には電光掲示板などはありますか? 乗車の際、紙に降りる場所を運転手さんに見せるといいとも聞きますが それでも忘れられて教えてもらえなかったという事を聞いたり、 また、預けた荷物を降ろしてくれずにバスが走り去ってしまうという失敗談も耳にし不安です。 国光客運国光号、もしくは長栄バスを利用するつもりですが ご利用の経験のある方、何かアドバイスをお願いします。 また、空港の両替は何時まででしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teigan
回答No.2

バスはサンルート台北の場合、長栄バスの方が間違いが少ないと思いますが、ご心配されているようなトラブルはよくあることですのでお気をつけください。 國光客運は旧台湾国鉄バスで、長榮巴士(長栄バス)は純民間です。桃園国際空港から台北市内行きのバスはどちらの会社も最終が0時30分までで、最終便到着まで十分運行してくれます。運賃は何処で降りても一緒で、長栄は135元、國光が125元です。 サンルート台北は捷運(地下鉄)の民権西路站(「站」は駅のことです)の東側すぐのところです。長栄バスには「捷運民權西路」の停留所があり、確か高速を降りてから2つ目だったかと思います。 國光客運のバスは高速を降りて2つ目の停留所が「圓山捷運站」で、気をつけていれば高架を走る地下鉄をくぐってすぐの停留所ですので間違いなく降りられます。民権西路站は捷運で隣の駅となりますので、捷運がまだ走っていれば一駅乗ってもよいですし、歩いても15分もかからないと思います。不安ならタクシーを使ってもよいでしょう。 どちらのバスも電光掲示板は無く、運転手さんの案内やサービスもアテにはなりません。バスに停車ボタンがあれば自分で降りる停留所を判断して押さなければなりません。停車ボタンが無いバスの場合は一応各停留所に止まってくれますが、早めに立ち上がって降りる意思を示す必要があります。預けた荷物があればバスを降りる前に身振りと、日本語か英語でもよいので大声で荷物があることを運転手さんに伝えてください。 尚これらの停留所では、バスは北から南へ向かって走っています。降りてから方角を間違えないようにお気をつけください。 両替は日本円から台湾元の場合、日本では呆れるほどレートが悪いので台湾でされることを強くお薦めします。空港内の銀行の両替所は最終便まで十分開いています。時間に余裕があって片言でも中国語が話せるなら、空港での両替は最低限として、残りを台北市内の銀行でされればよいでしょう。

参考URL:
http://www.taoyuanairport.gov.tw/chinese/transportation/taipei_c.jsp
akikenta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しく書いて頂き、とても助かりました。 是非、参考にさせて頂きます。長栄バスの方がホテルに近い場所で停まり、安心ですね。 両替所も開いていると知り、ホッとしています。

その他の回答 (3)

• C575
回答No.4

こんにちは。 サンルート台北を愛用している者です。日本のビジネスホテルと同じ(ただしパジャマはありません)で、シングルの部屋、ウォシュレット付きのトイレ、ネット接続無料が気に入っています。 桃園空港からのバスの台北市内のルートは、 http://www.tabitabi-taipei.com/kihon/imgr/airbus_in.php にあります。ただし、2007年の情報で、途中停車する停留所名が下記の桃園国際空港の公式ホームページと食い違っていますので、切符を購入するときによく確認してください。 私はいつも明るいうちに着きますので、#3の方が紹介された松山機場(空港)行きの国光客運の中興号を利用しています。#3の方が言われるサンルートの前の停留所(というか路面電車の安全地帯のような道路の中央にある乗り場)は桃園機場方面の乗り場です。帰国時はここから乗るのが良いかと思います。空港からのバスの止まる民権西路停留所は、中山北路との交差点の西側(やはり道路の中央の安全地帯)にあります。 この松山機場行き中興号のコースは、上記URLには掲載されていません。 桃園空港から台北市内へのバスの始発と終発時刻は、#2の方も示されていますが、 http://www.taoyuanairport.gov.tw/chinese/transportation/taipei_c.jsp にあります。 #3の方が言われるように、時間的に国光客運の松山機場行き中興号には間に合わないので、国光客運台北車站行き国光号又は大有バス台北西線で、中山北路と民権路(中山北路から西が民権西路、東が民権東路)の交差点を越えた先にある富都飯店で下車、又はサンルートから少し離れていますが、長栄バスの捷運民権西路でしょう。上記URLに国光号の富都飯店が掲載されていないので、台北車站まで停車しないように変更ななったのかもしれません。国光号を利用する場合は切符売り場でよく確認してください。また、大有バス台北西線は高速に乗るまでに寄り道をしますので、時間がかかるようです。 空港バスには、台北市内の一般路線バスのような、車内に次の停留除名を示す表示はありません。また、トランクに預けた荷物は、自分で勝手に取り出すシステムです。私はいつも、荷物を車内に持ち込んでいます。空いているからか、運転手に文句を言われたことはありません。

akikenta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご丁寧に、サンルートの情報まで!感謝します。 荷物は持ち込みも可能なんですね? やはり心配なので、出来ればそのように持ち込みしたいと思います。 (ポイントを差し上げたい位、感謝していますが、残念ながら2名までとの事・・・。今回迷って順番で付けました。本当にありがとうございます)

• kk_6900
回答No.3

※ガイドブック等の交通情報は古いことが多いので当てにしない方が賢明。  とりあえず最新情報をチェックしてみました。 サンルート台北の最寄りバス停は 國光客運・中興號[桃園國際機場-松山機場線](83元) 民権中山路バス停であり、ここからホテルが目前に見えます。 しかしこの路線の桃園國際機場終発は22:30。 残念ながら利用できません。 利用可能な3路線 「長栄巴士」 135元 「國光客運・國光號[桃園國際機場-台北車站線]」 125元 「大有巴士・西線」 90元 の最寄りバス停位置は↓の通り。 http://www.taipeinavi.com/spot/spot_map2.php?category_id=06&goods_seq=46&maptype=1 降車時トラブルに対応できる自信がないのであれば 長栄巴士と國光客運が高速を降りて最初に停車する バス停『啓聰學校』で降りてTAXIを利用してはいかが。 ここはある種のターミナル的な存在になっており 降りる乗客が必ずいます。 TAXI乗車時は大きい文字で書いたメモ 「燦路都飯店 民権・中山路口」 を運転手に見せれば確実です。100元以内で着くでしょう。 空港両替所は「到着便がある限り、少なくとも1ヵ所は開店」する 規則になっていますが、たまに係員がいないこともあるようです。 日本の空港両替所で1千元だけ両替していくと安心でしょう。

akikenta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最新の情報に感謝します。とても助かりました。 高速を降りた最初の停留所からタクシーという手もありですね。 もしもの為に、少しだけ両替していこうかと思います。

• negitoro07
回答No.1

ホテルはどこですか? 国光の場合、台北駅前なら、終着点だから大丈夫だと思います。 (とはいえ、実は乗り場(台北駅の西)と違い、台北駅の東口に降ろされるんですが) 長栄のバスは乗ったことがありません。 あと、そんなに遅い時間に到着したことがないので、空港の両替がやってるかもわかりません。銀行のATMも空港にあるので、国際ATMカードで卸すという手がありますが、深夜も使えるのか分かりません。 バスの切符売り場も、クレジットカードが使えるかも、良くわかりません。 台北駅西側から地方行きの高速バスに乗った時は、クレジットカードを使ったような気がします。(記憶があいまいです。)ただ、台北駅西側と言っても、空港行きの乗り場は建物が違い、こちらはクレジットカードがつけるような感じじゃありませんでした。 空港の切符売り場もどうなんでしょうかね。。。。 バス代(120元だったかな)+αの現金は必要ですね。

akikenta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 泊まるホテルはサンルートです。 日本で両替した方が安心ですよね。 おそらく閉まっていると思うのですが、レートが日本より良いと聞いたのでなるべくとは思ったのですが・・・・。