• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

台湾旅行

こんばんわ。 お盆に夫婦二人での台湾旅行を考えています。 とっても気に入ったプランがあり、決定しようとしたものの 飛行機がチャイナエアラインと知り、ちょっとしり込み中です。 チャイナエアラインには賛否両論あると思いますが、 私の気持ちとして、不安に思いながら旅行するのは・・・ と思い、日本の航空会社のにしようと検討中です。 私の希望は、台北101、九分、淡水には絶対行きたいのです。 別のプランにした場合、 台北101と九分はオプショナルツアーで行けるのですが、 淡水だけはオプショナルツアーがないのです。 そこで質問です。 淡水には台北市内からどのくらいの時間でいけますか? そして、どんな交通手段で行くのが良いのでしょうか? また、午前中に(9時~13時)九分に行って、その後淡水に行くことは 可能でしょうか? 初めての台湾旅行を楽しみたいと思いますので、 どなたか教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数240
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

こんにちは。 チャイナエアラインは台湾人も怖がります(笑)。 でもそんなに頻繁に墜ちるわけじゃないし、なにせ便数が多いので私は便利使いしています。航空会社が選べるなら、台湾系のエバー航空(EVA AIR)がお薦めです。機材は小振りながらも清潔で、機内食も美味しいです。運賃も日系航空会社ほど高くありません。勿論日本語通じます。 運が良いと「ハローキティジェット」に乗ることができます(笑) 淡水は確かに良い街ですよ!台北からMRT(現地ではチエユンといいます)で45分くらいです。路線別に色分けされてますので「赤い電車(淡水線)」に乗ってください。 台湾は暑いため、みなさん夜更かしです。午後遅くから行っても充分楽しめますし、日暮れからは夜市が開きます。昼間とは違った活気に満ちますので、是非散策してみてください。でも淡水の名所「紅毛城」を見るのでしたら、お早めに。 それから台湾の8月は超暑いです! コンビニは東京のように沢山ありますが、ペットボトルの水は携帯し、 こまめに水分を補給してください。また、行程上も無理せずにエアコンの効いた喫茶店などで休憩もおとりになるといいと思います。 ちなみに淡水名物は・・・ ・阿給(アゲィ)…日本語の「(油)揚げ」が語源。油揚げの中に白滝や肉などを入れて甘辛く煮た料理。甘辛いたれで食べます。 ・魚肉スウ(魚肉チップ)  …「かっぱえびせん」の魚版といった感じです。スナック感覚で美味しいです。お土産にも最適。 ・酸梅湯(スァンメイタン)…プラムジュース。台湾全土でも売ってますが、淡水の「阿馬之店(だったと思います)」のは有名らしいです。 ノンアルコールの梅酒?という感じです。 ・海老揚げ … 小指くらいのサイズの海老を串揚げにして屋台で売ってます。甘辛いタレをお好みでつけて食べます。 ・イカ焼き … 日本の屋台でもお馴染み(笑)のアレです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おいしそうなものもたくさん教えていただきありがとうございます。 ショウロンポウは絶対食べる!!何回も!! と思っていましたが、ほかのものは良く分かっていなかったので 参考になりました。 淡水は赤い電車ですね! 間違えないように、気をつけていってきたいと思います。 初めての台湾でドキドキですが、楽しんできたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • pm-770c
  • ベストアンサー率43% (340/779)

九分には、オプショナルツアーで行き、MRTの駅で降ろしてもらい、その後に淡水に行きましょう。 あるいは、台北101を午前中、午後、淡水に行きましょう。 台北101は、MRT市政府の出口2を出てすぐ左側から無料シャトルバスが出ています。 無料の音声ガイド機があり、身分証明書(パスポート等)か1000元を預けての貸出になります。 日本語もあります。 コンビニやスーパーがたくさんありますが、袋は、有料です。

参考URL:
http://www.taipeinavi.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

無料音声ガイド機があるのですね。 せっかくなので借りてみたいと思います。 袋は有料なのですね。 もらえるのが当たり前・・・と思っているので気をつけないとです。 URLも付けて頂きありがとうございます。 早速お気に入りに追加しました。 初めての台湾旅行、楽しんできたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • happi1
  • ベストアンサー率53% (118/221)

私もなんとなくChinaAirを避けていたのですが 実際に乗ってみて機体は新しく綺麗で 乗務員サービスも良くまったく問題ありませんでした。 日系と言っても日本アジア航空とエアー日本ですから 日系にこだわる必要はあまりないかと思いますが。 MRTは基本は地下鉄で淡水の方は地上を走りますが非常に早くて便利で清潔です。 朝6時頃から夜11時過ぎまで5~10分おきに走っています。 駅の表示もはっきりしているので迷う心配はないと思います。 切符も自動販売機で買えます。 ただ気をつけなくてはいけないのは駅構内と車内では飲食が完全に禁止されている事です。 この点では日本以上に厳しいです。 水を飲むのもガムを噛むのも禁止で違反者は罰金ですのでご注意ください。 楽しい台北の旅を楽しまれてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。 飲食禁止なのですね。 教えていただかなかったら、水など飲んでいるところでした。 気をつけますね。 飛行機は結局、日本の航空会社のにしました。 気持ちもすっきり行ってこれそうです。 初めての台湾旅行でドキドキですが、楽しんできたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#74703
noname#74703

淡水は、初台湾でも個人で行きやすい場所ですよ^^安心して行ってらっしゃい。 MRTの淡水線に乗って、終点で降りればいいだけです。ホテルの場所によっては路線乗り換えがあるけど、行き先が漢字で書いてるから落ち着けば大丈夫。所要時間は台北駅から40分、50元。1さんも書いてるけど、夕日スポットなので午後からで十分間に合います。 見所は色々ガイドブックに乗ってるけど、渡し舟に乗って漁人埠頭や対岸の八里に足を伸ばしても楽しいですよ。 帰りにMRTの剣譚駅で下車して、士林夜市に寄って帰るのもおススメです。 飛行機は好みの問題なので基本スルーしてもらって構わないんですが、私は地方都市で他に選択肢がないのでいつもチャイナエアライン利用です。けど別に何もありませんよ。事故率から言えば、自宅から空港までに車や列車の事故に巻き込まれる可能性のほうがはるかに高いですよ^^ ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

初めての台湾でちょっとドキドキしてます。 夜市にも行ってみたいと思いつつ、危ないかな思ってしまい。 でも、そこはそこで楽しいのですね! 結局、飛行機は日本の航空会社のにしました。 気持ちもすっきりでいってこられるかな・・・と。 台湾旅行、楽しんできたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

台北泊ですよね? 行きにくいのは九分だけです。これは郊外なので、ツアーで行けるならその方が楽かもです。 淡水は、台北駅からMRT(ゆりかもめみたいな電車)で40~50分です。もともと夕暮れがきれいだと言われているし、 午後発でも十分だと思います。 101もMRTと徒歩で行けるし、タクシーでもいけますよ。 台北は首都だけあって便利で、、MRTで夜市にも繁華街にも温泉にもいけます。 バスも、表示が漢字だから意外とわかり易いし、タクシーも安いしぼったくりも少なくて利用しやすいです。 楽しんできてくださいね。

参考URL:
http://www.tabitabi-taipei.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

泊まる場所は台北のみです。 初めての台湾なのでドキドキですが楽しんできたいと思います。 URLも付けて頂きありがとうございます。 早速お気に入りに追加しました。 いろいろ見て、旅行に行きたいと思います。 回答ありがとうございました。