• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

台湾旅行

9月に夫婦で台湾に旅行にいきます。その際、台北の九フンに夕刻に行きたいと思うのですが、タクシーで行くとなるといくらぐらいかかりますか?もしくはオプショナルツアーのようなもので行ったほうがいいのでしょうか?台北のタクシー事情もあわせて教えて下さい。宜しく御願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数516
  • ありがとう数30

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

台北のタクシーは日本に比べかなり安いです。 台北から九フンまではタクシーで約40分1000元(日本円で約3500円)でした。 (自分達は帰りに使いました) オプショナルツアーは一人1万円と言われ、自力で行きました。 台北駅から最寄の駅(端芳)まで特急列車で62元(日本円で約220円) 端芳から九分まではタクシーで180元(日本円で約600円)なので、 電車で行ったほうが格段に安上がりです。 (台湾は特急列車によって値段が違います) どうか楽しい旅になりますように

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 旅行記を拝読しまして、電車に乗ってみようかと思います。(帰りはタクシーにしようかな・・・) ただ、言葉が少し不安ですが・・・ 旅行記は、写真とコメントが細かくあり、旅行の参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • kk_6900
  • ベストアンサー率52% (184/350)

公共交通機関を利用しての旅に不安ならば・・・ 1.ノスタルジック九イ分半日観光(夕刻発)1,500台湾元/名 https://www.allin1.jp:20000/~template/~sub/rsv/01/contents_pop_c.html?submenuKey=1194509044766&catsKey=1203066700102 2.ハイヤー・チャーター 5時間・3,400台湾元~ http://www.taipeinavi.com/tour/goods_list.php?goods_category_id_search=007 公共交通機関利用のルートは様々ありますが 初心者にわかりやすいのは下記の2つでそれぞれ 一長一短あります。 1.平日向き  台鐵(在来線)で台北駅→瑞芳駅  瑞芳駅前から基隆客運バスまたはTAXI利用 2.週末向き  捷運(MRT)忠孝復興駅前から基隆客運の直行バス金瓜石行き利用 ※基隆客運・直行バスは、平日は瑞芳駅前止まりがけっこう多く要・乗り換え ※台鐵(在来線)の特急・急行で瑞芳に停まるものは少なく、また週末は満席  が多く瑞芳駅前のバス停でもかなりな行列 ※瑞芳駅前バス停図  http://yoyonet.biz/egoing/map/trains/089.htm ※捷運忠孝復興站付近バス停図  http://yoyonet.biz/egoing/map/mrt/taipei/br4.htm ※台鐵(在来線)時刻表検索サイト  http://service.tra.gov.tw/tw/TripPlan/TripPlan.aspx ※基隆客運バス時刻表  http://klbus.cdtek.com.tw/index.php?option=com_content&task=view&id=120&Itemid=49 ※九イ分観光案内  http://www.tabitabi-taipei.com/youyou//200611/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

細かい地図、時刻案内等大変参考になりました。ありがとうございます。

  • 回答No.3

ANo.2の者です > 旅行記を拝読しまして、電車に乗ってみようかと思います。(帰りはタクシーにしようかな・・・) > ただ、言葉が少し不安ですが・・・ 電車でもタクシーでも漢字が通じますので紙とマジックペンを持っていくことをオススメします。 行きたいところを紙に書いて、運転手に見せて、わかれば乗れという動作。 わからなければ首を横に振りますから。 駅でも係員に『到端芳 大人2張』とか書いて見せれば切符を買ってくれます。 乗り場も案内してくれてとても親切でした。 タクシーの運転者とか営業の為か片言の日本語喋れる人多いです。 『端芳』と書いて乗った後、「台北のホテルまで1000元」と営業され、 ホテルの名刺を渡し、そのままホテルに直行した次第です。 自分はアクシデントも後から旅のいい思い出になったりしますから あまり心配せずに出かけています。 台湾の人は本当に親切ですから、他の海外とは一味違います。 安心して旅行に行けるところですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

またまたありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • 回答No.1

私は台湾が大好きで一人旅などもしました。 仇分は、台北からタクシーで行くと遠いと思います。 オプショナルツアーでいったほうがお得だし、安心だと思います。 中国語、台湾語が話せて、単独でいきたいのなら、タクシーで行っても大丈夫だと思いますが、初心者だったら、タクシーで行くのはあまりお勧めしないですね。英語もタクシーの運転手さんにはあまり通じなかったと思います。 ご夫婦ということなので、一人でタクシーに乗ることはないと思いますが、女性の方は特に一人でタクシーに乗るのはやめておいたほうがいいと思います。 私が一人旅していたとき、泊まっていたホテルから、台北駅に行くとき、ホテルマンがタクシーを呼んでくれたので、タクシーでいったのですが、行きのタクシーの運転手さんは、とても愛想がよく、結構一人でも大丈夫だと思っていたのですが、夜に台北駅から帰るときに、駅近くに泊まっているタクシーに乗って、ホテルまで行ってくださいと片言の中国語で伝えて、うなずいていたのに、宿泊するホテルを通り過ぎて、どこまで連れて行かれるんだろうという怖い思いをしました。 台湾は比較的治安がよく、日本に似ているので安心してしまいますが、 実際は日本ではないということを常に頭に入れておいたほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございます。台湾のタクシーは比較的安くて安全と思っていたので大変参考になりました。