• ベストアンサー

猫もオスとメスでは、体つきも違うのでしょうか?

人間なら男と女じゃ体つきが違いますが 猫もオスとメスでは、体つきも違うのでしょうか? お尻を見ればわかりますが それ以外でもわかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

オスは、ライオンのような体系。 メスは、チーターのよう。 比べるとやっぱりオスのほうが、大きいです。 オスは骨格が大きいです。 メスは、シュっとした体形。 顔で言うと オスは鼻が比較的大きい、メスはオスよりか小さい。 両目もオスはメスより離れてる感じ。 オスは、オスかな?と見えますし 佐藤かよのようなことは、ないと思います。

MIEBXFCQNSYLH
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• trytobe
回答No.5

肩や足の付け根の筋肉の盛り上がりがある子は、あきらかにオスです。人間の男性の肩幅の広さや肩の筋肉や二の腕の筋肉のイメージがそのまま出ています。 部屋飼いの子だと、そこまで運動量がなくて、オスもメスも同じくらいの筋肉にだったりしますが。あとは、体長・身長も、個体差でメスと同じくらいしかないオスの子もいますし、成長途中のオスの子は、しばらくメスと区別つかないこともありますし・・・。

質問者

お礼

• terepoisi
回答No.4

>それ以外でもわかりますか? 中猫くらいまでは目立つ違いが少ないですけど 成猫ではアゴから方にかけてのライン、でしょうか。 オスのほうがアゴが大きく、肩がガッチリしている感じです。 当然ですが体格には個体差もあります。 ぱっと見て、ほぼ間違いなく当てられるのは三毛ならメスということくらいです。 これがオスだったらニュースになるくらいですから(笑)

質問者

お礼

• ushi2015
回答No.3

こんにちは うちには女の子ばかりだったのですが、去年男の子が初めてやって来ました。 顔がガッシリしていますし、おしりが小さいです。 腰を降ろして座っている時とか、香箱座りしてると女の子はお尻がまん丸です。 年齢とか性格もあるでしょうけど、男の子はKYでなんにでも突進していきます。 女の子6ニャンはビビり気味です。

質問者

お礼

• 1buthi
回答No.2

獣医さんは、顔をみればすぐに分かるとおっしゃいました。

質問者

お礼