• ベストアンサー

猫もオスとメスでは、体つきも違うのでしょうか?

人間なら男と女じゃ体つきが違いますが 猫もオスとメスでは、体つきも違うのでしょうか? お尻を見ればわかりますが それ以外でもわかりますか?

  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

オスは、ライオンのような体系。 メスは、チーターのよう。 比べるとやっぱりオスのほうが、大きいです。 オスは骨格が大きいです。 メスは、シュっとした体形。 顔で言うと オスは鼻が比較的大きい、メスはオスよりか小さい。 両目もオスはメスより離れてる感じ。 オスは、オスかな?と見えますし 佐藤かよのようなことは、ないと思います。

MIEBXFCQNSYLH
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.5

肩や足の付け根の筋肉の盛り上がりがある子は、あきらかにオスです。人間の男性の肩幅の広さや肩の筋肉や二の腕の筋肉のイメージがそのまま出ています。 部屋飼いの子だと、そこまで運動量がなくて、オスもメスも同じくらいの筋肉にだったりしますが。あとは、体長・身長も、個体差でメスと同じくらいしかないオスの子もいますし、成長途中のオスの子は、しばらくメスと区別つかないこともありますし・・・。

MIEBXFCQNSYLH
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.4

>それ以外でもわかりますか? 中猫くらいまでは目立つ違いが少ないですけど 成猫ではアゴから方にかけてのライン、でしょうか。 オスのほうがアゴが大きく、肩がガッチリしている感じです。 当然ですが体格には個体差もあります。 ぱっと見て、ほぼ間違いなく当てられるのは三毛ならメスということくらいです。 これがオスだったらニュースになるくらいですから(笑)

MIEBXFCQNSYLH
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • ushi2015
  • ベストアンサー率51% (241/468)
回答No.3

こんにちは うちには女の子ばかりだったのですが、去年男の子が初めてやって来ました。 顔がガッシリしていますし、おしりが小さいです。 腰を降ろして座っている時とか、香箱座りしてると女の子はお尻がまん丸です。 年齢とか性格もあるでしょうけど、男の子はKYでなんにでも突進していきます。 女の子6ニャンはビビり気味です。

MIEBXFCQNSYLH
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1165)
回答No.2

獣医さんは、顔をみればすぐに分かるとおっしゃいました。

MIEBXFCQNSYLH
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫のオス・メスはどうやって…

    猫は犬のと違って、オスとメスの造りが似ているみたいなのですが、オスかメスかはどうやって区別するのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬や猫は顔を見ただけでオスかメスかわかると思います

    犬や猫は顔を見ただけでオスかメスかわかると思いますか?犬や猫に限らず他の動物も顔だけでオスかメスかわかる動物はいるでしょうか?例えばGoogleとかで「犬 オス」を画像で検索したとき画像の犬は男っぽい顔をしてるなと感じます。メスだったら女の子っぽい可愛らしい顔をしてるなと感じます。

    • 締切済み
  • オスかメスか

    子猫を保護したのですが、病院に行く前にオスかメスかの簡単な見分け方を教えてください。 すでに飼っている猫は、メスだと思い、名前をつけて病院に行ったところ、オスでした・・・

    • ベストアンサー
  • 猫の手術は、オス?メス?

    オスの猫とメスの猫を飼っています。 今まで赤ちゃんを産んでいましたが、交尾しても産まなくなってしまいました。 ちなみに赤ちゃん(血統書付き)は、すべて好きな人にもらってもらいました。 赤ちゃんができないようにどちらかに手術をしようと思うのですが、 オスとメス、どちらにすべきか迷っています。 病院の先生には「オス」と言われたのですが、 2匹の行動を見ていると、「メス」に手術をした方がいいような気がするのですが、 経験者の方、教えていただけると有難いです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫です、オスかメスかわかりますか?

    子猫です、オスかメスかわかりますか?

    • ベストアンサー
  • 猫のオスとメスの区別のしかた

    生後2ヶ月に満たないほどの子猫を引き取ったんですが、名前をつけようにもオスとメスの区別がつきません。 タマを見ればわかるというのですが、それらしきものか、小さすぎてタマなのかどうかはっきりわかりません…。お尻の穴の下の穴も丸いのか縦になっているのかきわどいところです^^; どうにかしてわかる方法はないでしょうか。是非教えてください♪

    • ベストアンサー
  • 猫を飼う際、飼いやすいのはオスかメス?

    猫を飼うのは初心者です。 ペットショップで猫を飼おうと思うのですが 初心者はオスとメスどちらがいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • うちではオス、メス1匹づつ、計2匹の猫を飼っています。

    うちではオス、メス1匹づつ、計2匹の猫を飼っています。 どちらも1歳で飼いだした時期はメスの方が1ヶ月ほど遅れて飼いだしました。 オス猫はトイレも失敗したことがなく必ず砂があるところでしかしないのですが、メス猫はトイレ(おしっこ)の失敗が多々あります。 失敗というよりトイレをする場所がその日によって違うのです。 トイレ、お風呂の排水溝、玄関、私の布団(使用頻度の多い順です)。 普段はトイレでできるのですがお留守番が長かった日やオス猫につきまとわれすぎる日などはトイレ以外の場所でしてしまいます。 オス猫がトイレの邪魔をしてしまっているのでしょうか? それともトイレが気に入らない等オス猫以外の原因があるのでしょうか? ちなみにトイレは場所は近いですがオス用とメス用を分けて置いていてオス猫がメス猫のトイレを使うことはありません。 メス猫がオス猫のトイレを使うことは多々ありますが・・・。 対処法や体験談など情報がありましたらよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬や猫は見た目オス・メス違いが分かりにくいのですが

    犬や猫は見た目オス・メス違いが分かりにくいのですが、人間は何故こんなにも見た目が違うのでしょうか?

  • 猫・オスとメスを一緒に飼う場合

    生まれたばかりの子猫を拾ってきたばかりですが、どうやらオスのようです。 先住猫が2匹いるのですが、この子たちはメスで、避妊手術はしてあります。 この子猫も時期がきたら去勢手術をするつもりですが、オスとメスを一緒に飼うと何か問題はありますか? オスの去勢手術は生後どのくらいになったら行えるものでしょうか?

    • ベストアンサー