• ベストアンサー

この写真の2つの分子は光学異性体ですか?

この写真の2つの分子は光学異性体ですか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222520
noname#222520
回答No.1

2つの分子の間にある衝立のようなものを鏡であると考えると、例えばメタン分子CH42つは、鏡に映した関係にありますが、鏡に映さない状態で重なるので、光学異性体ではありません。 写真の2つの分子もメタン分子と同様に、鏡に映した関係にありますが、鏡に映さない状態で重なるので、光学異性体ではありません。 光学異性体とは、右手と左手のように、鏡に映した関係にあって、鏡に映さない状態でどうやっても重ならないものです。

here_0220
質問者

お礼

不斉炭素原子を持っていても、光学異性体とならないことはあるのですね ありがとうございます!