日本の良い所は何か?

このQ&Aのポイント
  • 日本は物質的豊かさ以外にも魅力があります。コンビニの乱立により、24時間いつでも食べ物や飲み物を手に入れられる便利さがあります。また、公共交通機関の時間は正確であり、利便性が高いです。
  • しかし、日本は人口が超過密であり、自殺率も高いという問題があります。ストレス社会と言われるほど、心の健康に悩む人々も多いです。
  • また、接客業に従事する人々もウザい客に悩まされることがあります。お金の為に頭を下げることや笑顔を作ることは、屈辱的な経験と感じる人もいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本って物質的豊かさ以外に何か良い所ありますか?

物やサービスだけはピカイチ 景観は汚くしているが、異常なほどコンビニが乱立しているので、 24時間いつでも食べ物、飲み物がすぐ買える。 公共交通機関の時間が正確(最近は利益優先の直通運転ばかりになり、毎日のように首都圏は 遅延を起こしていますけど) しかし、人口が超過密、借金・自殺大国、3万人が自殺、30万人が自殺未遂と 年間の死者の40人に1人は自殺で死んでいる割合。 相当ストレス社会なんでしょうね。 彼女も、接客業してるけど、半分ぐらいの客はウザいといっています。 仕事と割り切ってるからできるけど、本音をいえばうざいんだそうです。 僕はお金の為とはいえ、赤の他人に頭下げたり、笑顔ふりまいたりするのは嫌なので、 接客業は絶対にしませんけど。オバサンに頭さげるなど、お金の為とはいえ屈辱以外の 何物でもないですから。 だいたい半分ぐらいの人間は合わないですからね職場でも学校でもほとんどの人は 2割ぐらいの仲間ができるが、2割ぐらいの気に入らない人間も出てくるし。 2-6-2みたいな数字があって 2割が仲間、6割はどうでもいい(仕事でいえば最低限の会話程度)、2割は生理的に無理。 これが基本ですから。 あと質問タイトルの物質的豊かさ、これが供給者からいえば、超過酷な労働環境ともいえるんだよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWavex
回答No.6

日本の特筆すべきことは圧倒的な治安の良さ 景観を汚くしている・物質的豊かさ・ストレス社会はどこの先進国もおなじ 観光地の景観なら日本も海外に負けないくらいきれいな場所はたくさんある

lilry_ape
質問者

補足

治安なんてアメリカは悪いとかいっても、実際に住んでも 少し殺人などが多いだけで、 ほとんどの人は犯罪に巻き込まれないですけどね。

その他の回答 (5)

• hekiyu
回答No.5

日本は天国ですよ。 ワタシには中国人の知人が多いのですが、 彼らが来日すると異口同音に日本は天国だ と驚きます。 犯罪は少ない。 少し働けば死ぬほどくえる。 頑張れば道は開けている。 (中国では党員でなければどうしようもなく、党員に  なるには縁故が必要) 人は皆優しい。 特に官憲の紳士的態度には感動すら覚える。 緑が多い。 森林など緑地が占める割合は世界第三位です。 街は洗ったように清潔だ。 日本人は、産まれた時から天国に住んでいるので その有り難さが判らないのです。 また、幸福度などというのは、社会学者の間では 社会科学の調査がいかに当てにならないかの 証拠だ、とまで言われています。

lilry_ape
質問者

補足

それってさ、いつも思うんですけど韓国だのフィリピンだの中国だのロシアだのと比較すればの話でしょ 日本にくる外人の大半もインド、中華、朝鮮系が大半だし。

• tokx367
回答No.4

投稿者様の考え方あるから、みんなが生きてるだけ。絶望感は人間生まれた時から天ツバ身。

• SPROCKETER
回答No.3

マスコミが隠しているので知らない人が多いですが、日本ほど常識が通用しない異変が多い国は珍しいですよ。  物理学の定説が引っ繰り返るような異変が多いので、日本は特別な国だと思います。  たとえば、あなたの家を新築したり、近所で新築する家があった時に、遥か離れた海の真ん中で火山が噴火して島が出来ることがあると言ったら信じますかね。  これが正確に同じ年に3回も起こった場所がありますが、そういう異変が起こる場所は数えればいくらでもあるようです。  言って置きますが、宇宙人の基地とか、そういう眉唾話では無いですよ。実際に住宅地の真ん中で起こる場所があるのです。  異変が多いのに、何も起こらない平凡な国だと信じ込まされているから、良い所がわからないのではないでしょうか。

• heisenberg
回答No.2

>>◇日本って物質的豊かさ以外に何か良い所ありますか? ありません。 国連の「世界住みやすい国ランキング2015」では、日本は、世界201ケ国中で、198位でした。 これをみれば、日本がいかに住みにくい国であるかがわかります。 世界の多くの国の人も、「日本に住むくらいなら、死んだ方がマシだ」と言っています。 毎年、群馬県くらいの規模の人たち(200万人)が外国に逃げだしています。 まもなく、日本人は消滅するでしょう。 最近、中国や韓国の人が何と言っているか、ご存知ですか? みんな、「日本はもうダメだ」「10年も経てば、日本は消える」「そうなれば、中国と韓国で日本を分割して統治しようぜ」と相談しています。 自民党の幹部たちも、アメリカに移住を始めています。 日本を捨てたのです。 安倍首相は、ラスベガスに12億円の豪邸を建てました。 勿論、そのお金は、税金です。 首相が平気で税金を国民からくすねている国……。 それが日本という国です。 泣けてきます。 僕は、5月、日本を去って、ドイツに移住します。 ドイツのドレスデンに住みます。 友だちは言います。「お前はいいよな、ドイツに移住できて…。俺たちは、精々、中国か韓国に移るだけだ」と愚痴をこぼしています。 日本、終わりました。

回答No.1

日本は? という質問ですので、日本は諸外国と比較した場合 という意味ですよね 諸外国を旅をすれば解りますが、日本ほど良い国はありませんよ 無論、問題点は多々ありますが、諸外国の酷さと比べたら全然マシです 例えば、一応 警察官は信用できる。とか 犯罪にあって通報で駆け付けてくれた警察官から更に犯罪被害を受けるなんて日本だとほぼ無いでしょう 安心して110番通報できますよね 子供が食べている食べ物を、大人がぶん殴って奪ったりもしませんし 落とした財布が戻ってくることも珍しくはありません 日本の良さ(というか諸外国の酷さ)を旅をして感じてみてはいかがですか

lilry_ape
質問者

補足

旅したからこそ感じている事です。 自殺比率も先進国では日本がトップですね。 なんせ1年間の死者の40人に1人は自殺で死んでいる。 100万人以上がうつで通院しているとか・・・・ スイスやオーストリアなど首都でも日本と違い、 景観が維持され、アジアと違い人口過密でないので、 首都でも落ち着いて街並みがきれいじゃないですか。 アジアの都市などコンクリートジャングルなだけで。 水もきれいといいながら、いろはすや南アルプスの天然水など売れまくり。 きれいなら、買う必要ないのにサントリーで売れている飲料水のベスト3に水が入っていますからね。 あと借金の額も酷いですね。 ドイツなどは、税収に伴った歳出しかしないので借金が増えません。 しかし日本は税収の2倍も3倍も歳出を出します。