• ベストアンサー

食洗機を高さ調節台を使って設置している方、教えて!!

食器洗い乾燥機の購入を考えています。狭いマンションの台所のため、機能よりもまず設置場所を色々考えています。  今のところ、高さ調節のできる台とステンレス置き台を使ってキッチンカウンターと同じ高さにして、そこに置こうと思っています。  しかし、キッチンカウンターが狭く、10センチしかありません。スリム型の食洗機を、高さ調節のステンレス置き台とカウンターを合わせたスペースに置くことになると(分かるかなあ~・・・)奥行きの狭いものだけに(奥行き30センチ前後です)不安定にならないのかなあと心配しています。戸を開けた時に前に倒れたりしないか等。  かといって、奥行きのあるタイプにすると、場がとられてしまうので、できるだけスリム型にしたいのです。  もしこのような場所に設置している方がおられましたら、使い勝手を教えていただけませんか?メーカーも合わせて教えていただけたらありがたいです。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.2

TOTOが設置例を紹介しています。 http://www.toto.co.jp/products/kitchen/k00008/03.htm 自作補助台や薄型移動ワゴンを使う場合は、市販のブラケット(金具)で、柱などに固定しているようです。 固定のアイデアとして ・シンクに金具を引っ掛けて固定する。 ・突っ張り棒などで、天井と固定する。 などが考えられると思います。 スリムタイプの食器洗浄機はやっぱTOTOかも http://www.toto.co.jp/products/kitchen/k00012/index.htm

参考URL:
http://www.toto.co.jp/products/kitchen/k00008/03.htm,http://www.toto.co.jp/products/kitchen/k00012/index.htm
titikun
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。  シンクに金具を・・・というのは、賃貸マンションなので、難しいようです。突っ張り棒で天井と固定するというのは良い案ですね!  参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 45saori
回答No.3

私はメタルシェルクをシンクの端に、またがるように設置して、下30cmほど空けて、上の段に食洗機を置いています。 3段のシェルクでしたが、実際は2段しか使わず、(一番上と、食洗機を置く)一番下は空けて、開いた部分に、水切り籠をおいて、手洗いしたものを置いています。 要するに、発想の転換で、食洗機はシンクに並べておく物と考えずに、(意外と食洗機の上が、有効活用されていないので)食洗機を上に持ってきて、普段よくつかう、シンク周りは広々とつかいましょう。 メタルシェルクなら、水周りにも、安定性にもすぐれていますので、大丈夫です。 うちのシンクの奥行きが63cm、高さ90cmだったので、下記のHPのシェルクの幅と高さ、奥行き(食洗機)がピッタリでした。

参考URL:
http://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_s.jsp?head=%2Fhead&main=%2Fc_item%2F2004sum%2Fsho_item%2F1170_39405
titikun
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。  なるほど~!メタルシェルクに乗せるという手もあるのですね!今まで考えてもなかったので、考えてみたいと思います。とても参考になりました。  ありがとうございました。

• miwawan
回答No.1

TOTOの2段式のを使っています。 うちも狭いので、奥行き30センチ幅55センチの隙間用メタルシェルフを応用してキッチン横に置いています。 特に転倒防止に何かしているわけでもないですが、2年ほど使っていて今のところ問題はないようです。 大地震がきたらきっと落ちると思いますが(汗) たぶん重さがあるので、足元さえしっかりしていれば扉を開いたくらいではぐらつかないと思います。 現に扉を開いて、かごを引き出してそこへ食器を入れていきますので、それくらいで倒れられたら困るって話です(笑) うまく置けるといいですね!

titikun
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。  そうですね!かごを開けてそこへ食器を入れていくわけですから、倒れないようにはなってるはず・・・ですよね。  しかし、我が家のカウンターは本当に幅が狭いので少し不安です。  電気屋の人と相談してみたいと思います。ありがとうございました。