• ベストアンサー

canon x8iについて

カメラ初心者ですが、一眼でWi-Fi機能について実際に使うものか教えて下さい。 データが大きすぎて、Wi-Fiを使うと送れないとか、時間がかかり過ぎるとか教えて下さい。 今はCANONのX8Iが気になってます、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yota2014
回答No.1

その他の回答 (3)

noname#230940
noname#230940
回答No.4

私はE-M1をメインに使っており、やはりWi-Fi機能がありますが、使ったことはありません。 オリンパスにもiOS用のアプリがあって、iPadAir2にインストールしてあるので、接続すれば9.7インチの画面でピント合わせして撮影することもできるわけですが、やはり普通にカメラを手持ちで撮影する方が簡単です。 最近のカメラはWi-Fi機能があるものが多くなってますが、個人的には必須の機能とは思えません。

ga110
質問者

お礼

回答ありがとうございます、参考にさせていただきます。

noname#242400
noname#242400
回答No.3

カメラのWi-Fi機能の恩恵を最も受けているのは「その場で即、画像をネット上にアップしたい、シェアしたい」という要望がある人たちです。 キーワードは「その場で即」というところですね。 この必要がないなら、家に戻ってPCに取りこんでから、ゆっくりお茶でもすすりつつPCでアップしたっていいわけですし。 Wi-Fi機能自体には他の使い道もありますが、上記の要望がないのであれば、Wi-Fi機能がなくても実用上問題になることはないでしょう。 >データが大きすぎて、Wi-Fiを使うと送れないとか、時間がかかり過ぎるとか… 送れないはデータの大きさではなく接続か設定か… そのあたりに問題があるケースがほとんどです。 時間がかかるのは、1画像当たりのデータの大きさよりは、枚数が多くて全体のデータ量が大きくなっているのが原因であることが多いです。 ここまで書いたことはX8iに限らず、Wi-Fi機能を持つ全てのカメラで共通のことです。

ga110
質問者

お礼

noname#235638
noname#235638
回答No.2

ピント確認には便利です。 カメラの液晶は小さいので、拡大拡大して 今までは見ていたのですが 大きな液晶に送れれば、確認はよりしやすいです。 その他は、僕の使い方ではあまり役に立ちません。

ga110
質問者

お礼