• ベストアンサー

Canon Kiss4よりx6iのほうが良い?

キャノンの一眼レフカメラを買おうと決めたのはいいんですが、Amazonを見てみると新品でKiss4がまだ売っていました。 重さもさほど変わりは無く、写真もある程度の量?を保存できて動画機能があれば十分だと思っています。そう考えると今出ているX6iじゃなくてもkiss4で十分なそうな気がしたんですが、型落ちのものだとデメリットなどがあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.3

まぁ、簡単に言うと二世代前の携帯とスマフォの違いだと考えれば解り易いでしょう。 例えば、通話さえできれば十分と言う人にスマフォは必要ないですよね。 つまり、日中の静止被写体や三脚を使用して夜景をぼちぼち撮る段には、X4で十分。 Kiss X4とX6iの一番の違いは、高感度ノイズ耐性と複数枚の画像合成機能を活用した、手持ち夜景・マルチショットノイズ低減・HDR逆光補正が付いた事。 この事に価値を見出すか否か。 ちなみに、X4とX6iのダブルズームレンズキットの価格差は、X6iのお年玉キャッシュキャンペーンを活用すれば、実質8,000円ぐらい。 http://cweb.canon.jp/eos/campaign/kissx6i/cashback/index.html ならば、誰が考えても、X6iを薦めるのが道理でしょう。

bravee
質問者

お礼

やっぱり一番新しいものを買おうと思います!ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• FEX2053
回答No.5

今時、X5ならともかく、X4ってあ~た・・・。 ガラケーとスマホに比較した人が居ますが、それよりも、 「今時、カセットウォークマンを買うか」って話に近いかと。 画像処理エンジンがまるで違いますからね。つか、X4って Kissの中ではあまりお勧めできない機種だった筈。 中古なら、X3か、さもなきゃX5ではないかしら。X3はとても 良い機種だったんで、X4って「今更?」って気になりました から・・・。

bravee
質問者

お礼

そこまで違うんですね。ありがとうございました。

• luckyebisu
回答No.4

>型落ちのものだとデメリットなどがあるんでしょうか X4にデメリットがあるのではなくて、X6iにメリットがあるのです。 どこがどうでどう役に立つのか、というのを説明しようとすると、ある程度専門用語を使わないといけませんし、あんまりピンとこないと思うので、ここでは書きません。 興味がおありでしたら、ご自分で調べてみて下さい。 >kiss4で十分なそうな気がしたんですが X4は必要にして十分な性能を有しています。 質問者さんの発想は決して間違ってはいません。 ただ、「十分ですから、X4にしましょう」と積極的に推す理由が無いのですよ。 価格的にも、AmazonだとX4よりX5のほうが安いようですし… もしX4に何か個人的な思い入れのようなものがあるのでしたら、X4でもいいとは思いますけど… 余談ですが、X4はCF(コンパクトフラッシュ)仕様ではなく、SDカード仕様です。 また、7D・60D・X5・X4はセンサーと描画エンジンが同一ですので、同一条件下で撮影すれば同じ画質の画が出てきます。

bravee
質問者

お礼

そうなんですね、参考になりました。

noname#178987
noname#178987
回答No.2

新しい物は、高いのですがそれなりに、メリットが有ります。 御質問者様は、何をお撮りに成られるのでしょうか? 私は、子供の、運動会等が、目的でしたので、60Dを最近買いました。 Kiss4 正直詳しく知らないのですが、SDカードが最近は、主流に成りつつ有る現在CFを使うのは、、、 そして、60Dより値段が、高いので、予算も問題かと思います。 しかし、明らかに、連射速度、そして画質の良さ(サービス版では解りませんよ。) そこを、どう判断するかによると思います。 ある意味、デジカメは、消耗品と成りつつあります。 シャッターが持たなくなってきます。もし、安さでけでなければ60D私は、お勧めの機種です。 らいねんには、70Dが出ると噂されてます。今は、まさに買い時かな?って感じです。

bravee
質問者

お礼

そうなんですね。60dにしようかな~・・・。 ありがとうございました。

• mijinco
回答No.1

x4とx6の間のx5がお勧めでよろしいと思います。 比較的安いですし、液晶画面が自由に動くので使いやすいです。

bravee
質問者

お礼

ありがとうございました。