• ベストアンサー

Canon Kiss4よりx6iのほうが良い?

キャノンの一眼レフカメラを買おうと決めたのはいいんですが、Amazonを見てみると新品でKiss4がまだ売っていました。 重さもさほど変わりは無く、写真もある程度の量?を保存できて動画機能があれば十分だと思っています。そう考えると今出ているX6iじゃなくてもkiss4で十分なそうな気がしたんですが、型落ちのものだとデメリットなどがあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

まぁ、簡単に言うと二世代前の携帯とスマフォの違いだと考えれば解り易いでしょう。 例えば、通話さえできれば十分と言う人にスマフォは必要ないですよね。 つまり、日中の静止被写体や三脚を使用して夜景をぼちぼち撮る段には、X4で十分。 Kiss X4とX6iの一番の違いは、高感度ノイズ耐性と複数枚の画像合成機能を活用した、手持ち夜景・マルチショットノイズ低減・HDR逆光補正が付いた事。 この事に価値を見出すか否か。 ちなみに、X4とX6iのダブルズームレンズキットの価格差は、X6iのお年玉キャッシュキャンペーンを活用すれば、実質8,000円ぐらい。 http://cweb.canon.jp/eos/campaign/kissx6i/cashback/index.html ならば、誰が考えても、X6iを薦めるのが道理でしょう。

bravee
質問者

お礼

やっぱり一番新しいものを買おうと思います!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7989/21362)
回答No.5

今時、X5ならともかく、X4ってあ~た・・・。 ガラケーとスマホに比較した人が居ますが、それよりも、 「今時、カセットウォークマンを買うか」って話に近いかと。 画像処理エンジンがまるで違いますからね。つか、X4って Kissの中ではあまりお勧めできない機種だった筈。 中古なら、X3か、さもなきゃX5ではないかしら。X3はとても 良い機種だったんで、X4って「今更?」って気になりました から・・・。

bravee
質問者

お礼

そこまで違うんですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • luckyebisu
  • ベストアンサー率51% (582/1129)
回答No.4

>型落ちのものだとデメリットなどがあるんでしょうか X4にデメリットがあるのではなくて、X6iにメリットがあるのです。 どこがどうでどう役に立つのか、というのを説明しようとすると、ある程度専門用語を使わないといけませんし、あんまりピンとこないと思うので、ここでは書きません。 興味がおありでしたら、ご自分で調べてみて下さい。 >kiss4で十分なそうな気がしたんですが X4は必要にして十分な性能を有しています。 質問者さんの発想は決して間違ってはいません。 ただ、「十分ですから、X4にしましょう」と積極的に推す理由が無いのですよ。 価格的にも、AmazonだとX4よりX5のほうが安いようですし… もしX4に何か個人的な思い入れのようなものがあるのでしたら、X4でもいいとは思いますけど… 余談ですが、X4はCF(コンパクトフラッシュ)仕様ではなく、SDカード仕様です。 また、7D・60D・X5・X4はセンサーと描画エンジンが同一ですので、同一条件下で撮影すれば同じ画質の画が出てきます。

bravee
質問者

お礼

そうなんですね、参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#178987
noname#178987
回答No.2

新しい物は、高いのですがそれなりに、メリットが有ります。 御質問者様は、何をお撮りに成られるのでしょうか? 私は、子供の、運動会等が、目的でしたので、60Dを最近買いました。 Kiss4 正直詳しく知らないのですが、SDカードが最近は、主流に成りつつ有る現在CFを使うのは、、、 そして、60Dより値段が、高いので、予算も問題かと思います。 しかし、明らかに、連射速度、そして画質の良さ(サービス版では解りませんよ。) そこを、どう判断するかによると思います。 ある意味、デジカメは、消耗品と成りつつあります。 シャッターが持たなくなってきます。もし、安さでけでなければ60D私は、お勧めの機種です。 らいねんには、70Dが出ると噂されてます。今は、まさに買い時かな?って感じです。

bravee
質問者

お礼

そうなんですね。60dにしようかな~・・・。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mijinco
  • ベストアンサー率25% (87/346)
回答No.1

x4とx6の間のx5がお勧めでよろしいと思います。 比較的安いですし、液晶画面が自由に動くので使いやすいです。

bravee
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 動画付き一眼レフカメラ(キャノン eos kiss X3)を購入し、早

    動画付き一眼レフカメラ(キャノン eos kiss X3)を購入し、早速動画を撮ったのですが、 これをパソコンに落として、DVDに保存したいのですが、 やり方が分かりません。 どの様にしたらいいのでしょうか。 パソコンはNEC LaVieです。 どうぞよろしくお願いします。

  • cannon x8i と cannon 8000d

    教えてください。 cannon x8iとcannon 8000d の購入を迷っています。 一眼レフカメラの購入は初めてで、主に1歳児の子供の写真を撮る予定です。 少しでも綺麗な写真を撮りたいと思い、cannon 6dなどの購入も考えましたが 今の状況を考えますと、(1)育児に忙しいためカメラの勉強をする時間がない (2)使いこなせない (3)ほとんど子供と一緒にいるときに使うのでなるべくすぐ使いこなせるのが良い ということでエントリーレベルのcannon x8i と cannon 8000dの購入を考えています。 将来的に少し自分の時間を持てるようになったら、風景やお料理の写真をブログなどにupしたりしたいです。また子供の動画も撮って編集などしてDVDに収めたいのですが、どちらの機種にしたら良いか迷います。 お店の方に聞きますと、お急ぎですぐ使うならx8iの方が簡単ですと言われましたが、長い期間で上達することを考えたら8000dの方が良いのか・・・ カメラに詳しい方のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします^^

  • CANON EOS KISS X8i

    料理関連の仕事をしている友人から、料理やレシピ紹介の写真・動画撮影を頼まれました。 用途としては主にSNSにアップするもので、編集で文字や音楽を入れたりしますが、それは別の方にやってもらいます。 当方、昔は一眼レフを持っていましたが今はフィルムカメラとコンデジしか持っておらず、この機会にカメラを買おうと色々調べ、CANONのEOS KISS X8iのダブルレンズキットをなじみの中古カメラ屋で買うか、それとももう少し他を探すか決めかねてます。 予算的には10万以内で考えておりますが、予算内でおすすめのカメラがあれば教えてください。前述したCANON EOS KISS X8iが8万前後でレンズ2本付きなので、それくらいで購入したいです。

  • canon eos kiss x5

    canon eos kiss x5の一眼レフカメラでお聞きします。いついかなる場面でもストロボ強制発光はできますか。手動ストロボでも発光しない時があるのですが。

  • CANON EOS KISS X5とコンパクト一眼

    現在CASIOのEXILIMというコンデジを持っています。 ブログをやっているので被写体は息子、作ったお菓子、お料理、景色などです。 私がおうちゃく者だからかすべてオートで撮っていますのでじっとしていない息子や 曇りの日や室内など残念な写真になってしまいます。 それで一眼レフカメラの購入を考えています。 色々人に聞いたりネットで調べたりしてCANONのEOS KISS X5がいいと思っていたのですが 最近コンパクト一眼なる物の存在を知ってしまって「軽量」なのに一眼レフカメラのように 撮れるという利点が魅力です。 確かにデジイチの方がきれいに撮れるとは思いますが実際バッグに入れて歩くには 重いのでしょうか? オリンパスPENやパナソニックのLUMIXGF3 PENTAX Q も最近候補に 上がってきています。 立派なCANONのカメラを買って毎日バッグに入れて動き回る息子と出かけられるか それともカメラの機能は少し落ちてもコンパクトでしかもコンデジよりはきれいに撮れる というカメラを選ぶべきか迷う所です。 どなたかカメラに詳しい方、同じ境遇でカメラを買い替えたと言う方 いらっしゃいましたらアドバイスの方よろしくお願いいたします。

  • Canon Kiss x9にシグマ150-600m

    Canon Kiss x9にシグマ150-600mm F5-6.3 DG OS HSM I Contemporaryレンズは直接マウントすることが出来ますか? アダプターが必要ですか?

  • canon EOS キッスX と canon EOS40D

    canon EOS KISS X とcanon EOS40D は実際に写真にした時どのぐらい違いますか。色のbit数が違うようですが いろいろ違いを教えてください。

  • CANON EOS Kiss X3 液晶画面について

    CANON EOS Kiss X3の液晶画面について質問させてください CANON EOS Kiss X3の液晶画面を見ながら、シャッターを押したいと考えています。 レンズを覗き込まないで、液晶画面を見ながら写真をとる方法をしっていましたら教えていただきたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 【プロカメラマンに質問です】Canonキャノンのp

    【プロカメラマンに質問です】Canonキャノンのpower shotシリーズの最上位機種の方が一眼レフカメラのkissシリーズより綺麗に作画されるのは目の錯覚ですか? kissモデルより綺麗に撮影出来るというか画質が綺麗に見えます。目がおかしい? PowerShot SX70 HS 光学65倍ズーム PSSX60HSのほうがEOS Kiss X9iより綺麗に写真の出来上がりが見えます。 そんなことって有り得ますか? コンデジズームカメラがデジタル一眼レフカメラに画質で負けた? EOS Kiss X10は知りません。 PowerShot SX70ではなくSX60かも。

  • canon x8iについて

    カメラ初心者ですが、一眼でWi-Fi機能について実際に使うものか教えて下さい。 データが大きすぎて、Wi-Fiを使うと送れないとか、時間がかかり過ぎるとか教えて下さい。 今はCANONのX8Iが気になってます、アドバイスお願いします。

EP-881ABを使用してます
このQ&Aのポイント
  • EP-881ABを使用している方への質問です。
  • 古いプリンタが壊れたので、数年前に今のモデルを購入しました。
  • 紙のセットが以前よりも不便になった感じがします。
回答を見る