開けない添付書類その2

このQ&Aのポイント
  • 使っているメールソフトはoutlookではなくLiveメールです。ワードで作成して.docxとなっているのに、添付で送ると、送り先では、.datになっていて開けないそうです。
  • 送信済みを確認すると.datになっていました。送る前は確かに.docxなのに。
  • 昨日まで何の問題もなく同様に送っていたものですから、何故かわかりません。ネットではメモ帳で開ける、などと書いてありますが。急にこんなことが起きるって、なぜでしょう?
回答を見る
  • 締切済み

開けない添付書類その2

早速にご回答ありがとうございました。使っているメールソフトはoutlookではなくLiveメールです。ワードで作成して .docxとなっているのに、添付で送ると、送り先では、.datになっていて開けないそうです。送信済みを確認すると.datになっていました。送る前は確かに.docxなのに。昨日まで何の問題もなく同様に送っていたものですから、何故かわかりません。ネットではメモ帳で開ける、などと書いてありますが。急にこんなことが起きるって、なぜでしょう? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

• yota2014
回答No.2

メール送信の形式をテキスト形式にする http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=027653 lhaplusで圧縮して送る、相手に解凍ソフトが必要ですが (相手が解凍ソフトを持っていない場合lhaplusは解凍もできるので教える) http://www.forest.impress.co.jp/library/software/lhaplus/

• narashingo
回答No.1

Office Outlookから送信した場合には、Office Outlook以外で受信すると、winmail.datファイルが添付されたり、添付ファイルが消えたりというOutlookの仕様上の原因による現象はありますが、Windows Liveメールからの送信では、ほとんど聞かない現象です。 ただし、過去に、未解決の原因不明のままの同例のFAQがありますね。 (LIveメールから送ったメールにWORD文書を添付して送ると、受信側が拡張子がdatになっている) http://answers.microsoft.com/ja-jp/windowslive/forum/livemail-email/live%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%8B%E3%82%89/0f538c75-f59b-4732-8a0f-475c97ac9cc9?msgId=0f18c9c1-83d8-42c9-853a-b827c6a0a0a8 (ウインドウズライブメール 添付ファイルが勝手にDATに変わる) http://answers.microsoft.com/ja-jp/windowslive/forum/livemail-email/%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%A6/df79d92b-404c-4679-9557-922f66981e93?msgId=fa54fb71-06a5-43b1-9c45-bd8918ffbaaa 送信済みメールでも既に.datになっているということですが、Liveメール自体に何らかの不具合が出たのかも知れないですが、再インストールしてみましたか? Windows Essentilasの「メール」のアンインストール→「メール」の再インストールでは、設定とデータは消えないので、そのまま起動されます。 それでも改善しないのでしたら、Liveメールの初期化をやってみるかどうかです。 初期化は、バックアップを兼ねて、データフォルダ※をデスクトップに移動後に、Liveメールを起動すると初期状態で起動するので、その後に、アカウント設定やテスト送信を行うことになります。 ※Vista以降では、 C:\ユーザー\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Local\Microsoft\Windows Live Mail(このフォルダ)です。