Outlook2019でメール添付送信エラー

このQ&Aのポイント
  • Outlook2019でExcelマクロ有効ファイルを添付すると送信エラーが発生する
  • Outlook2019でExcelファイルの送受信はできるが、マクロ有効ファイルのみ送信できない
  • Outlook2019でのメール送信時にExcelマクロ有効ファイルの添付に問題が発生する
回答を見る
  • ベストアンサー

Outlook2019でメール添付送信エラー

Outlook2019でメール送受信できるのですが、Excelマクロ有効ファイル(*.xlsm)を添付するとメールが送信できません。Excelファイル(*xlsx)は送信できます。 Outlook2019でコントロールしているようなのですが、解除する方法を教えていただきたく。 よろしく願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.3

ANo1です。 >圧縮して、拡張子を変えてもエラーになって 保存したフォルダのzipでもエラーですか。 エラーの具体的な内容メッセージが不明ですが、他のメールソフトでの同じアカウントからの送信やGmailなどのWebメールアカウントを利用して添付送信もできないですか? 2019の問題なのか、送信サーバーが原因なのか切り分けしてみないと、何とも言えませんね。

hotmedia
質問者

補足

不十分な情報で質問してしまい申し訳ございません。 zipファイルに圧縮してもエラーになりました。 Tunderbirdでもエラーになりました。 ご指摘のいただきました通り、メールサービスプロバイダ側だと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

Outlookの設定ではなく、ご使用のメールサービスプロバイダによるブロックかと思います。 昨今のPhishingやDrive by Download攻撃ではマクロ起点によるものが多いので、メールサービスプロバイダ側で弾いている可能性が高いです。 zipやtar等のアーカイブ形式に固めれば送信できるかと思います。 それでも送信できない場合は容量制限の可能性もあります。 ご使用のメールサービスの容量制限をご確認ください。

hotmedia
質問者

補足

回答ありがとうございます。 メーラーのエラーかと思い、サービスプロバイダに確認していませんでした。 追加情報ですが、圧縮して拡張子を変えても送信エラーになってしまいます。 先ずは、プロバイダ設定を確認してみます。 ありがとうございました。

• narashingo
回答No.1

次のヘルプでは、.xlsmファイルは対象にはなっていないようですけど・・。 (Outlook でブロックされる添付ファイル) https://support.office.com/ja-jp/article/outlook-%E3%81%A7%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%95%E3%82%8C%E3%82%8B%E6%B7%BB%E4%BB%98%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB-434752e1-02d3-4e90-9124-8b81e49a8519 作成したフォルダに入れてzipなどの圧縮ファイルとして添付するとどうでしょうか。 ※本文には、その旨を注記するとよいと思います。

hotmedia
質問者

補足

返信ありがとうございます。 アドバイスありがとうございます。 情報が不足していました。 圧縮して、拡張子を変えてもエラーになってメール送信できません。 Outlookでブロックされるファイルに入っていませんが、Outlook2019でセキュリティ強化など、仕様変更などの情報をご存じでしたら教えてください。