解決済み

パスポート申請における疑問

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9143136
  • 閲覧数368
  • ありがとう数4
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (7/7)

パスポート更新の申請をする際、残り期間のあるパスポートを一緒に提出することとなっております。これは、有効なパスポートを無効化して新たなパスポートを発行するという手続きのためと予想できますが、この際、外務省は申請者が行った国々や査証の確認も記録として残して管理しているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

1973年4月1日から渡航履歴を保存されて居ます。保存期間等は公開されていないと思います。(犯罪者の時効等の関係だと思っています。)
お礼コメント
multivault

お礼率 100% (7/7)

興味深いですね。コピーとか取っているんでしょうかね。
投稿日時 - 2016-03-15 22:29:03

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (994/4538)

パスポートの更新時は、有効期間が切れていても以前のパスポートを提出し無効化(穴あけ)していますね。
お礼コメント
multivault

お礼率 100% (7/7)

mpascalさん、
返事が送れていなかったようで申し訳ないです。
ご回答ありがとうございます!
投稿日時 - 2016-03-18 10:54:18