• ベストアンサー

パスポートの手数料。

こんばんわ。 先日、パスポートの更新に行って来ました。 まだ1年以上残っているのですが、留学の為に1年半残存期間がないと駄目ということで、事情を話して、外務大臣宛の発行願いみたいのを書かされて、なんとか手続きを済ませました。 明日受け取りに行こうと思い、控えを見ると、貼らなければならない証紙・印紙の合計が15000円になっています。 更新の場合って12000円ですよね? 私の場合は更新と言う形にならないということなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1112
回答No.1

多分手数料は、一緒だと思います 旅券の種類 都道府県収入証紙 収入印紙 計 10年間有効な旅券(20歳以上) 2,000円 13,000円 15,000円 5年間有効な旅券(12歳以上) 2,000円 8,000円 10,000円 是非御参考に!

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_2.html
ikuko14
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! そうなんですか! 私はhttp://www.pref.osaka.jp/osaka-pref/passport/tesuuryou%20.htmlを見ていたんですが、 てっきり更新はキリカエシンキってヤツなのかと思い込んでいました。 無知な質問で失礼いたしましたm(__)m

その他の回答 (1)

• 1112
回答No.2

1112です補足です ここのサイトを見ると「パスポートの「更新」や「期間の延長」はありませんと言う事です。

参考URL:
http://www.pref.kyoto.jp/passport/main.html
ikuko14
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 京都府のHPの説明はとってもわかりやすいですね(笑) これで謎が解けたのでスッキリした気分で受け取りにいけます(^^;) 先週パスポートの申請で、あらかじめ電話で説明してから行ったにも関わらずどうしても向こうが認めてくれなくて、挙句の果てにそんな電話取ってないとまで言い出して単なる更新手続きに数時間もかかったもんで、悪いようにしか考えられなくなってたかもです(笑) どうもありがとうございました(*^^*)