産後一ヶ月くらいして大量出血!!

このQ&Aのポイント
  • 産後一ヶ月位して、大量に血が出てきた経験があります。
  • 原因は胎盤の一部が残っていたためと言われました。
  • 出産後に胎盤の一部が残ることは一定の割合で起こる現象です。
回答を見る
  • ベストアンサー

産後一ヶ月くらいして大量出血!!

義理の妹なんですが、産後一ヶ月位して、大量に血が出てきました。 原因は胎盤が少し残っていたようなんですが、凄くびっくりしました。 出産後胎盤が少し残っていることは良くあることなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大量出血とはどれくらいの量でしょうか?ナプキンでも吸収できないくらい? 私は産後のオロがなかなか止まらず、産後1ヶ月と2ヶ月のときに生理2日目くらいの出血がありました。婦人科にいくと、オロが止まりにくい人もいると言われ、膣エコーでは胎盤らしきものが残っていると言われました。子宮収縮材を処方され、飲んでいたらその後出血は止まりました。 胎盤が残ることはあります。産婦人科でしっかりフォローしてもらってください。

tententento
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残ることがあるんですね。貴重なご意見ありがとうございました。 その後手術を行い、出血も止まりました。現在は退院もでき、家で無事に過ごしております。

その他の回答 (1)

回答No.1

医者の職務上の過失ではありませんか!!!ひどいと思います。すぐ病院へ行って、身体検査をします。

tententento
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 補足ですが、出産のとき2リットルの大量出血が起こり、母体が危険な状態になりました。そのことも考慮してのお医者さまの判断なのかなーと今は思っています。現在は子供と家で健康に過ごしております。