• ベストアンサー

近距離の物を拡大できる望遠鏡はありますか?

美術展覧会でガラス張りの中の絵の細部を見たいのですが、1メートル離れていて詳細は鮮明には見えません。オペラグラスで実験してもはっきりは見えませんでした。どのような望遠鏡を準備すればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fmxBeem
  • ベストアンサー率54% (325/599)
回答No.2

例えばこういった製品 http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001942354/index.html?gad1=&gad2=g&gad3=&gad4=56278881131&gad5=7947933159651637268&gad6=1o2&xfr=pla&gclid=Cj0KEQiAvJS3BRDd44fjndyii6MBEiQAN4EkPaXYt5xxYgKS2hq7XOFxyHwzJM8ToS4D6rY3LcT4W0QaAo3G8P8HAQ 仕様表に「最短ピント位置:60cm」とありますので、 1メートルの距離なら合焦するはずです。 この製品でなくても、「最短合焦距離」「最短焦点距離」等が 1メートル以内であれば大丈夫です。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!

その他の回答 (4)

noname#222486
noname#222486
回答No.5

遠くを見るから望遠鏡、オペラグラスも望遠鏡です。 近くを見るなら望近鏡(拡大レンズ、虫眼鏡)ですね。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • teppou
  • ベストアンサー率46% (356/766)
回答No.4

 私も一台所有しております。博物館などで重宝しています。  一般的な呼び方は、「ギャラリースコープ」と言うようです。  「ギャラリースコープ」で検索するとたくさんヒットします。  また、双眼鏡などを扱っているお店でも、常時置いてあるお店は少ないようですが、取り寄せてくれるようですよ。  下記のサイトが参考になるかも。  http://blog.goo.ne.jp/cedar0/e/89f161deeacd34f8f2a2d0322d744260

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • nananotanu
  • ベストアンサー率31% (714/2263)
回答No.3

例えばこんな記事が参考になりますでしょうか。 http://www.vixen-m.co.jp/fun-binocular/binocular-f3.html

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • nananotanu
  • ベストアンサー率31% (714/2263)
回答No.1

デジタルカメラでズームアップして、液晶画面で見る、とか? 望遠鏡は構造上近距離にはピントが合いません。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。カメラを向けると警備員が飛んできます!

関連するQ&A

  • 美術展の絵画の細部を見られる望遠鏡は?

    ガラス張りの中の絵の細部を見たいのですが、1メートル離れていて詳細は鮮明には見えません。オペラグラスで実験してもはっきりは見えませんでした。どのような望遠鏡を準備すればいいでしょうか?

  • 望遠鏡の型番しかわからないのですが

    ビクセンの天体望遠鏡 POLARIS-R-100S、D=100m/m、F=600m/m この望遠鏡の詳細がわかる方いらっしゃいますか?

  • 美術館での双眼鏡の使用は・・?

    視力の衰えで、展覧会の鑑賞もたのしみ半減です。徳島の大塚国際美術館では、双眼鏡を使って細部まで鑑賞できました。東京の美術館で、双眼鏡を使ったら問題でしょうか・・?混雑の中、全面まで進まなくても来館者の頭上から双眼鏡で鑑賞できるのですが・・・。

  • プーシキン?美術館の絵

    子供の頃、ロシアのプーシキン?美術館 の展覧会が来たので見に行ったんですが 裸の女性の絵がとてもきれいですごく印象に 残っています。子供ながらやらしい印象は 全くありませんでした。すごく美人のあまり 胸の大きくない女性が横になってる絵で 絵自体は壁一面あって巨大でした。 きっと有名な絵なんだと思いますが美術館名で 検索しても絵を見ることはできませんでした。 どなたか詳しい方絵の詳細や見れるサイトを 教えてください。

  • 天体望遠鏡

     天体望遠鏡(反射望遠鏡と屈折望遠鏡)について勉強しています。 それぞれのパーツ(接眼レンズなど)が望遠鏡のどこにあるのか写真又は絵で説明してあるインターネットサイトをご存知の方、教えてください!  そして、望遠鏡の中が黒いものが種類によってあるのですが、理由をご存知の方、合わせて教えてください。 よろしくお願いします!

  • 鴨居玲に興味を持ちました。

    南東北に住んでいるのでなかなか美術館の展覧会に 鴨居玲を見に行くことができません。 そのなかでも、「肖像」という1985年の作品に感銘を受け これを見たい、と思うようになりました。ただ、これを所蔵しているのは どこにも記載がありません。  展覧会があれば赴く予定ではあるのですが、この肖像はどこに所蔵 されているのかも、気になっています。  卵のような容姿、自分を脱ぎ捨てるこの絵を生で見てこそ、鴨居の 想いを受け取りたい、と思うのです。

  • 岩田専太郎美術館の場所、詳細を教えてください。

    現在、湯河原ゆかりの美術館で岩田専太郎氏の展覧会が行われています。 単独の美術館もあるらしいのですが、詳細が不明です。 場所、会期などを教えてください。

  • 二科展

    こんにちは。 多くの芸能人が入選している二科展は、 どのくらい権威のある美術展覧会なのですか? 工藤静香さんの絵は、優れていると思われますか。

  • 徳岡神泉画伯の絵(本物)が見られる美術館等

    こんばんは。表題の通り,徳岡神泉画伯の絵(本物)が見られる美術館や展覧会などの情報をご教示願います。

  • イラストレーターさんの展覧会について…マナー、入場料など

    イラストレーターさん達が何十人も集まって イラストをギャラリーで展示する展覧会?に行こうと 友達に誘われました。 私も好きなイラストーターさんがいるので行くつもりです。 しかしこういった展覧会に行ったことがなく、何もわかりません。 気をつけなくてはいけないマナーなどありますか? 入場料などはありますか? あるとしたら相場を知りたいです… 普通の美術展のような気分で行けばいいのでしょうか。 展示している絵を売っているわけではないですよね? 好きなイラストレーターさんに何かプレゼントするのは 非常識でしょうか。花束とか。 どなたか教えて下さい。