• ベストアンサー

東京や大阪のホテルが取りにくいと言うのは本当?

東京や大阪のホテルが取りにくいと言うのは本当なのでしょうか?大阪在住なので大阪のホテルは最近、泊まってないのですが、東京のホテルは予約は自分でするのは稀なのですが普通に泊まってるのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.4

本当です。 昨年度のデータで、日本で最も稼働率が高い=予約がとりにくいのは、大阪・東京です。 以下をご覧ください。 http://www.travelvoice.jp/20160307-62542 2015年の客室稼働率を見ると、全体では60.5%。そのうち、東京都が82.3%、大阪府が85.2%とツートップとなった。(中略) 特に大阪府では、リゾートホテル91.4%、シティホテル88.1%、ビジネスホテル87.8%となるなど極めて高い客室稼働率となった。 一般に、稼働率が70%台後半だと、取れない日が多くなり、「取りにくい」感じになり、さらに80%を超えると「事実上ほとんど取れない」感じになります。 実際、大阪市内のホテルは手ごろな値段の物はほぼ満室、その影響で数年前はどこに取ろうか選び放題だった関空周辺及び阪和線・南海沿線のホテルもとりにくくなっています。 上記データによると、東京も稼働率が高いですが、概ね90%に近い大阪よりは数%低くなっています。東京と大阪では対象となる宿泊部屋数自体が大きく違いますので、この数%の差は実体験としてはかなり大きな違いになりますので、宿泊日までかなり先だったり、外国人旅行客が希望する物(外国人が行きたがる場所が近くにない、外国人の考えからすると費用対効果がおかしい料金設定など)と違うホテルだったりすれば、「取りにくい」まではいかないのかもしれません。ただ、それでも80%後半というのはかなり取りにくいはずです。質問者様はもしかして土日のビジネスホテルしか取ってないのではありませんか?(一般にビジネスホテルの土日は東京と言えども観光客の方が少ないので、若干取りやすいです。また、ビジネスホテルの中には外国人旅行客にとって予約しにくいなど敷居が高い物件もわずかにあります)

noneya3
質問者

お礼

平日の方がとりにくいんですね。

その他の回答 (5)

• edokkosan
回答No.6

本当です。私も肌で感じています。^^ 毎年、お遍路で四国へ飛びますが、LA から東京に行きお遍路の前後は東京で数泊します。しかし、それまで定宿にしていた1泊5,000円前後の BH がここ数年どんどん高くなり、しかも2か月前でも泊まりたい日が満室な場合が多いです。 それで、やむなくグッと宿泊の質を落とし、カプセルホテル並みの外人バックパッカーが多いホステルに泊まっています。さすが施設の大きさもあり団体観光客は泊まりません。それでも早めの予約が必要です。2段ベッド、6~8人相部屋、共同便所・シャワーに慣れる必要がありますが、まぁ外国人との交流もあるし、住めば都ですね。と言う私もすでに外国籍ですけど。

noneya3
質問者

お礼

東京も予約がとりにくいんですね。

• FEX2053
回答No.5

あともう一つ。大阪のホテルが取りにくくなったのは、ここ 1年ほどの話で、2年前くらいまでは、ほぼ問題なく取れていた ことを申し添えます。 要は「ツアー客」ではなく、Webから手配してしまう個人客が 増えたって話だとおもいます。

noneya3
質問者

お礼

確かに大阪の郊外でも外国人を見ることが増えたのですが、そういうことも影響してるんでしょうね。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 団体を扱うビジネスは 概ね取り難いということで 最近、ホテルラッシュになっています。 理由は、言わずと知れた中国の観光客。 タイ、台湾のアジア方面や他国からも 大勢押し寄せています。 東京はオリンピックを見込んで建築しても おそらく元以上は取れるはずです。 大阪に関しては、人気度は東京よりも高く 大阪、関空へ降りる外国人が多いようです。 いつまでこの状態が続くのかは判りませんが 他国の景気状況と、円のあおりもあると思います。

noneya3
質問者

お礼

大阪も結構ホテルは多いと思うのですが、それでも追いついてないんですね。

回答No.2

ビジネスホテル限定ですが 条件がいいところは取りづらい(早く埋まる)っという感じだと思いますね。 出張で回るとやはり地方は帰省時期以外で取れないって思ったことはないですね。 (逆にお盆の時期いつもどおり取ろうとしたらどこも満室で焦った覚えがあります) 逆にあまり数はないですが東京大阪で今日明日のビジネスホテルを取ろうとすると リアルタイムで埋まって行ったのを覚えてます。 もちろん高めのところとかは一杯残ってましたが・・・。 やはり出張で来る人や観光の人が大都市では常に一定数居るってことじゃないですかね? まぁ早めに取ればあまり気にしなさそうですね

noneya3
質問者

お礼

とりにくいと言うご意見ですね。

• Willyt
回答No.1

本当です。観光客が爆発的に増加したために大都市の宿泊客が増えたのですが、そう簡単にホテルを増設することはできないので予約が取りづらい状況が続いています。民泊などを拡充して需要に応じようとしているのですが、なかなか増加の一途の需要に応じ切れていないのが実情のようですよ。貴方の場合はたぶん会社の予約なのでしょうが、長年の顧客ということで一定の枠を確保できているのではないでしょうか。

noneya3
質問者

お礼

不足してると言うご意見ですね。