解決済み

【立地】大阪でホテルを選ぶなら?

  • 困ってます
  • 質問No.2110906
  • 閲覧数95
  • ありがとう数7
  • 気になる数1
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 67% (96/142)

この週末、初めて大阪へ行きます。ホテルを予約しようと思っているのですが、大阪の地理が全く分かりません(^^;

すごく抽象的な言い方になりますが、
東京でいう、お台場や六本木あたりに相当する場所は、大阪ではどこにあたりますか?
場所柄がわからず予約したら鶯谷の様なところだった…というのを避けたいので。。。

観光場所も特には決めてないので、ホテルが決まったら、そこから中心に移動できるところを…と思っています。
ちなみに、JRで大阪へ行く予定です。

よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (1216/3175)

移動するのに便利で、、、となると御堂筋あたりか谷町筋などが便利だと思いますし、それほど変なイメージの場所でもないと思います。
具体的には淀屋橋、肥後橋(これは四ツ橋筋)、本町、心斎橋、谷町あたりになるかと思います。
このあたりは観光も兼ねてはいますが、ビジネス街の雰囲気もあるかと思います。

あとは、USJ近辺ですかね。でもここに泊まるとUSJに行くのは便利ですがその他の観光地に行くのにはちょっと不便な感じがします。関東でいえばTDL近辺のホテルといった感じですかね。
他にも、梅田付近のホテルでもさほど問題ないような気はします。

逆にお勧めでないのは新今宮近辺ですかね。安いですし、きれいな施設もありますがなんとなく。。。
お礼コメント
akoblue

お礼率 67% (96/142)

短い時間で、ご回答頂き、ありがとうございます。
具体的な地名をあげて頂き、大変参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2006-04-24 12:12:29
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 22% (571/2533)

東京のお台場

 海の近くですから、釣りでもしますか?
それなら南港の海釣り公園(^_^)v

 100歩譲って、海遊館

 おしゃれな町ということなら心斎橋

六本木も心斎橋か梅田です、それぞれ歩いて20分

以上です、梅田(JR大阪駅のあるところ)から、心斎橋を通って難波(ヨシモトとかが有る所)まで歩いても1時間掛かりません。

それぐらい小さな町なんです大阪は。

それと、東京みたいにどこに行っても人だらけ、ということはありません、キタ(梅田、大阪)ミナミ(心斎橋、難波)の二つしかありませんから、そのどちらかに泊まればいいだけです

すぐに行き来できますよ。

その両地点の中間となると本町になりますが、あまりキレイなホテルはありません、ビジネスホテル程度。

梅田のほーがホテルは沢山あるので、そこにするのがいいでしょう。
お礼コメント
akoblue

お礼率 67% (96/142)

短い時間で、ご回答頂き、ありがとうございます。
参考にさせて頂きますね。
投稿日時 - 2006-04-24 12:08:08
  • 回答No.5

ベストアンサー率 52% (307/589)

大阪は東京のように街ごとに雰囲気ががらっと変わるということはないと感じます。関西エリアとして広くあてはめると、自由が丘・田園調布の雰囲気は、芦屋から西宮の夙川とか苦楽園、本郷から根津、谷中のあたりは京都(大雑把ですが)に共通項があると思います。

大阪の中でいうと、たとえば天保山には水族館や観覧車、ショッピングセンターもあって地下鉄の駅もあるから雰囲気はお台場かというと、夜は人気も少なくてお台場のようなにぎわった感じとはちょっと違います。

お台場にもっと雰囲気が近いの大阪ではなくて神戸のハーバーランドになるだろうし、代官山もやはり神戸の北野とか旧居留地かなあ、と。

六本木のように夜遅くまで飲食店でにぎわっているのは心斎橋のあたりでしょうか。といっても御堂筋にはブランド店が並んで銀座ともいえるし、その西側のアメリカ村は若者向けの洋服店が多いので原宿・渋谷、さらにその西側の堀江は裏原宿、南側のナンバはターミナル駅で池袋的な要素もあるなど、このエリア(ミナミ)にいろんな要素がごっちゃになっていると思います。

ということで、ナンバ駅の真上にあるスイスホテル南海大阪が良いかなあという気もします。
http://www.swissotel-osaka.co.jp/ja/contents/index.html

もっと安くて、ということならこのエリアにはビジネスホテルもたくさんあります。

西新宿のように規模の大きい高層ホテルが多いのは梅田ですね。こちらもミナミとならぶショッピングゾーンで比較するなら新宿といったところでしょうか。
交通の便は一番良く、どこへ行くのにも便利です。
大阪の都心部は東京のように離れていないので南北は梅田と難波のあいだ、東西は御堂筋を挟んで2~3Kmの範囲におさまるくらいです。

街自体がおしゃれな雰囲気ということであれば、いっそのこと神戸。三宮から梅田はJRでも阪急・阪神でも20分~30分以内なので、考えようによっては池袋から銀座、上野から六本木に行くようなものです。
お礼コメント
akoblue

お礼率 67% (96/142)

短い時間で、ご回答頂き、ありがとうございます。
具体的なホテル名まで教えて頂き、参考になります。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-04-24 12:09:21
  • 回答No.4

ベストアンサー率 34% (19/55)

お台場や六本木あたりに相当する場所はわかりませんが(人の印象ってものがありますので)
地理が全くわからず泊まらなくてはならないという同じような経験があります。

とりあえず大阪か梅田に泊まれば間違いないと思います。
どこへ行くのも移動しやすいですし、ホテル自体に強いこだわりがなければ
駅前なのでコンビニもありますので便利です。
大阪駅直結なんてホテルもありますが・・・どうでしょうか?
具体的にどこかへ行くとか決まっていなければいいと思います。
お礼コメント
akoblue

お礼率 67% (96/142)

短い時間で、ご回答頂き、ありがとうございます。
参考にさせて頂きますね。
投稿日時 - 2006-04-24 12:09:49
  • 回答No.3

ベストアンサー率 36% (1982/5385)

お台場相当の場所は大阪南港の北部でしょうか。
強いて言えば、No1のご回答にあった弁天町から大阪港にかけてのエリアは、お台場というよりもその対岸の芝浦あたりのイメージですね。ここで泊まるならハイアットリージェンシー大阪しかホテルがないです。ホテル自体は悪くないですが、このエリアの賑わいはお台場の1/100ぐらいしかないので、ちょっと寂しいです。
六本木に相当するのは難しいですね。強いてあげるなら、西梅田かすでに出ている茶屋町かでしょう。OBPもちょっとビジネス街の要素が強いですが、大阪城の横ですし、ホールなどもありますから小奇麗な街です。ホテルはニューオータニがあります。

大阪全体が鶯谷・・というとちょっと言いすぎですが、雑多な町が大阪ですからねぇ。鶯谷や道玄坂みたないところは、桜ノ宮や難波の西側、十三などが相当します。

ご予算がわかならないので、お勧めが難しいのですが、西梅田界隈が最近わりと評判がいいみたいです。高級ホテルではザ・リッツカールトン大阪、少しリーズナブルなところでホテルモントレ大阪、ビジネスホテルクラスならハートンホテル西梅田が該当します。

新幹線なら新大阪駅前が夜の食事以外は意外と便利ですよ。東京で言うと品川あたりのイメージかな。着いてすぐ荷物を預けて観光にでれますから。
お礼コメント
akoblue

お礼率 67% (96/142)

短い時間で、ご回答頂き、ありがとうございます。
具体的な地名やホテル名をあげて頂き、参考になりました。
アドバイス頂いた周辺で考えてみようと思います。
投稿日時 - 2006-04-24 12:11:42
  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (2842/6576)

地元民です。

お台場相当・・・・大阪港~弁天町のあたり・南港でしょうか。テレビ局はありませんが(爆)海遊館とかスポットもありますし、南港には、見本市会場もありますし。

六本木相当・・・ヒルズとかなく、風格が違うので、該当なしとおもうのですが、しいて挙げるなら、梅田の茶屋町界隈でしょうか。 

なお、お台場相当のところに、宿を取るのは得策でないので、できれば、大阪中心部がいいです。

梅田、難波、天王寺、心斎橋、桜宮、大阪城公園、上本町、このあたりで、好きなところにすると良いでしょう。(いずれも、有名ホテルがある地域です。)

カジュアルなホテルなら、梅田から難波の御堂筋線沿いでしょうか。
お礼コメント
akoblue

お礼率 67% (96/142)

短い時間で、ご回答頂き、ありがとうございます。
地元の方からのアドバイス、とても参考になりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2006-04-24 12:13:21