• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

大阪 京都 格安旅行

こんにちは。 9月下旬に京都・大阪へいく用事があるので、ついでに観光もしてこようと思っています。 関西への往復の交通と、観光部分のホテルを自分で予約することになります。設備はあまりよくなくてもとにかく安く済ませる方法を考えています。 まず、往復の交通なのですが、夜行バスが一番安いだろうと思い、探している最中です。しかし日程がせまっているため、JRバスの青春ドリーム大阪号と青春ニュードリーム大阪号、近鉄バス・西東京バスのカジュアルツインクル号、オリオンツアーの関西バスは、行きの分の予約がもういっぱいでした。そのほかに、5000円位で行ける手段はご存じないでしょうか。学生なので学割もつかえます。なお、大阪・京都両方観光しようと思っているので、京都行きでも大阪行きでも、また大津行きでも三宮行きでも、総合的に安くなればかまいません。 次にホテルなのですが、大阪では、ビジネスホテル来山というところを2000円でみつけました。(バストイレなしです)しかし、大阪-京都間の交通費もばかにならないので、京都でも安い宿がないか探しています。京都では、カプセルホテルも結構高いようなので、ビジネスホテルのお得なプランで4000円位で泊まれればと思っています。中心部からあまりはなれたところですと交通費の分かえって高くつくかもしれませんので、その辺りも総合的にみて安くとまれるところを探しています。 たいへん条件のきびしい質問で恐縮ですが、どんなささいなことでもけっこうですので、よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数191
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • newdays
  • ベストアンサー率61% (984/1601)

 補足拝見しました。 >私は、東京発で、1日目に姫路・大阪に行って、2日目に京都に行こうと考えているのですが、(宿は未定、大阪泊か京都泊かどちらか)途中下車はどのようにできるのですか?  途中下車にはいくつか条件がありますが(101km以上など)、クリアしていますので問題はありません。  東京から姫路まで購入して、行き帰りそれぞれ順々に途中駅で下車していくということになります。例えば行きに神戸・大阪・京都の順に途中下車していくような形です。逆に言えば、姫路に行くまでに大阪・京都・神戸の順(一旦戻る形)では途中下車できません。 >いったん姫路まで行って、大阪まで戻ってくるのは不可能なのでしょうか。  可能です。後戻りしない形であれば、例えば神戸・大阪・京都・名古屋の順などもOKです。  東京から姫路までですが  東京都区内⇒姫路(10日間有効) 学割往復13760円  学割2割引に加え、往復割引も適用されています。有効期限も問題ありませんし、途中下車は日付をまたいでも大丈夫です(要するに10日以内に東京に戻ってくればいいわけです)。  なお大阪市内を回る際に、このきっぷで尼崎(JR東西線経由)・北新地京橋・天王寺・西九条・大阪の順にぐるっとまわることも可能です。観光の交通費が若干は浮くかと。  http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/01_setsu/04.html#70  行きにムーンライトながらを使えば10:00~11:00には姫路に入れますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • newdays
  • ベストアンサー率61% (984/1601)

 バスですと、昼行の昼特急はいかがでしょうか。夜行ではないですが、片道6000円往復10000円で値段設定は魅力的です。    なお大阪~京都間の移動なども考え合わせますと、JRも選択肢に入れていいのではないでしょうか。ただ往復で学割でも13600円程度かかります。夜行のムーンライトながら(指定席券310円~510円)を中心に組み立てることになるでしょう。途中下車が使えるので、それなりに便利ではありますが。  宿についてはこちらもどうぞ。  http://www.coo.ne.jp/  

参考URL:
http://www.jrbuskanto.co.jp/mn/cktimep01.cfm?pa=1&pb=1&pc=j0010052

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 電車だと途中下車もできるんですね。 私は、東京発で、1日目に姫路・大阪に行って、2日目に京都に行こうと考えているのですが、(宿は未定、大阪泊か京都泊かどちらか)途中下車はどのようにできるのですか? いったん姫路まで行って、大阪まで戻ってくるのは不可能なのでしょうか。 また、日付をまたいでの(切符2日間有効とありますよね)乗車はどうなりますでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 回答No.2
  • bobble
  • ベストアンサー率34% (111/323)

続きになるんですが、tomochanさんはJRバス・近鉄バス・西東京バス・関西バス を探したって書いてありますが、西武バスや日本中央バスなんかはダメなんでしょうか? 私も一回しか夜行バスは乗った事がないので詳しくはないのですが、 とりあえず、高速バスの空席照会のHPがあるので、手当たり次第に アタックして見て下さい。

参考URL:
http://www.j-bus.co.jp/bus/menu/bustop.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

bobbleさんが2回回答いただいてたのですね。 お礼がわかれてしまいすみません。 関西方面の夜行バスはかなりいろいろ種類があるようなのですが、なかでも格安なのが、上の4便のようでした。(東京-大阪まで5000円位) その次ですと、JRバスが学割で2割引になるので、お得かなと思ったのです。(高い分座席もゆったり) (東京-大阪で6500円位) もうすこし調べてみたいと思います。 何度もありがとうございます。

  • 回答No.1
  • bobble
  • ベストアンサー率34% (111/323)

京都に住んでいるんですが、逆にホテルの値段とか気にした事がないから 分からないですねえ。 下のHPから京都の旅館を検索していたら、一軒だけ4500円ってのが見つかりました。下のサイトは初めて見たんで詳しくわからないんですが、どうもネットから値段交渉などもできる見たいです。(間違っていたらすいません。後、既にご存知ならすいません。) この一軒は結構京都駅に近いんで、動きやすいと思ったんですが・・・。 前にも京都の旅館を探して40件目で空いている旅館が見つかったってような 事が書いてあったような気がします。 あまりお力添えはできませんが、頑張って下さい。

参考URL:
http://www.yuyu.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは 検索までしていただき感謝しています。 このサイトは初めてみましたが、値段交渉などできるようで、なかなかすごいですね。 ありがとうございます。 さがしてみます