• ベストアンサー

大阪のホテル、旅館について

ご教授お願い致します。 所用で大阪行きを検討しています。 目的地は桜ノ宮という所なのですが、 (1)桜ノ宮はどんな街ですか?(ビジネス街、繁華街等) (2)桜ノ宮近辺のホテル、旅館のお勧めを教えて下さい。 (3)ホテル内か近隣にお勧めの食事処はありますか? (4)ホテル近隣にお勧めの観光場所はありますか? 以上4点についてお願い致します。 大阪は何度か行った事があるのですが、今ひとつ地理と距離感が判りません。又、直接行った事のある方で無いと判らない情報もありと思います。 よろしくお願い致します。 以下宿泊の際の要件です。 ・週末に1泊2日(土曜夕方イン日曜朝アウト) ・女一人 ・予算は4万以下(内容によります) ・観光はホテルより往復2時間以内を想定(時間帯は夕方) ・桜ノ宮から離れる場合、乗り継ぎは少ない方が良いです(方向音痴) 予算は桜ノ宮のホテルをホテル検索で調べた所、帝国ホテルが出てきて、そこしか無いのかと不安になった結果です。念の為の予算とお考え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大阪で一二を争う「ラブホテル街」が桜ノ宮です。 どうしても宿泊する必要がなければ、せめて京橋(ホテル京阪京橋とか)せめて桜ノ宮でもリバーサイドホテルクラスにまでされると良いでしょう。 APAホテルもあります。 お食事は、京橋、天満が隣接ですから激しくオススメがありますが、桜ノ宮自体に宿泊しなくても良いと考えます。 もちろん、帝国は最高級のホテルですので何の問題もありません(予算が許せばですが・・)大阪にはもう一件帝国ホテルがありますのでご注意ください(ミナミの街中にあります) なにしに きはるんですか?

calla
質問者

お礼

こんにちは、aska27_osakaさん。回答ありがとうございます。 目的は講習会への参加です。 実は候補に挙げられたリバーサイドホテルが講習会の会場で、恐らくホテルは講習会の主催側で押さえられているでしょうから、予約が取れないかも…という事で他のホテルを探していました。 場所が場所だけに、隣接地域も検討したいと思います。 あとミナミの帝国ホテルを検索してみたのですが…同じ名前のホテルがあるのですね。びっくりしました。

その他の回答 (3)

• 70dai0001
回答No.4

拝見しました。ようこそ大阪へ。在阪40余年経験者です。 JR環状線桜ノ宮駅そばには12階?のリバーサイドホテルが有ります。 桜ノ宮直線1K弱には牛乳の再出荷で問題の雪印に乳業が有りましたが今は? 川向い(西側)にはご指摘の帝国ホテル(高層30何階)があります。元三菱金属跡地ですが、先ごろより地中に重金属が含まれていると、マンション購入者から問題の土地です。 川の両岸は桜ノ宮公園でこの辺の川を大川と呼びますが、明治の初め頃新淀川を開削前はこれが淀川の本流でした。1K余り上流に食満(ケマの閘門があり、市内の川から上って来た船が、閘門(コウモンに入り入り口を閉ざして、水位を上げて現淀川に行き来しています。 夕刻2時間ほどの観光散策ですが川上手からなら→梅田の東辺りで下車。 (下の共にタクシー利用でワンメータほどです)(食事はホテルが落ち着くかもですが散策途中でも) 下手の桜ノ宮橋方向からなら一号線と二号線境目です。梅田新道交差点手前辺りまで行くと良いでしょう。此処から右へ御堂筋の一つ東裏の通りを北に行きますと近松門左衛門の歌舞伎・芝居の「お初?徳平衛」のお初天神さんがあります。 (使用人が主の女将さんと不義密通の疑いを掛けられて、駆け落ちをする悲恋?純愛物語です) 恋を成就したい女性にはお参りするのも良いかも知れませんね。 尚も北へ行きますと梅田花月劇場のある扇町線へ→尚も行くと先のOSシネラマなどの所へでます。 http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=34.41.52.557&el=135.31.18.401&la=1&sc=3&CE.x=250&CE.y=174   やふー地図情報。広く・移動できます。ホテルマークをクリックで案内が出ます。 http://www.its-mo.com/emmctl.htm?ENC=UKwcXq%2FNhii3BonHBHlXHd4fQ6wCuzCCVLFz6tLFaf6PSCCazLUiS7%2FaAgjq2xopcaiMCCAHhsyl5m6aMc3U14ckCJti%2B8SVkYzrxUIADnF9PbDP7%2FkJyL7ecC9dwljTy07mGxNg7JKy2Jz%2FL9JUx9IZCZLla2LqzHK0XsVnN0ns%2BUKQWgDnAw%3D%3D&x=211&y=219  ゼンリンの地図検索 移動 拡大OKです 翌日朝2時間位で大阪城天守閣へ(開館時間は?)上がられる事をお勧めします。 http://www.tourism.city.osaka.jp/ja/castle/history/noshock/information/index.htm           良いご旅行になりますように!

calla
質問者

お礼

こんにちは、70dai0001さん。回答ありがとうございます。 折角書いて下さったのに申し訳無いのですが、リバーサイドホテルは目的地(そして宿泊出来る可能性が低いので宿泊先から完全に外していた・・・というのを書き忘れてました。すみません)になります。 にしても重金属なんて…大丈夫なんでしょうか。 大阪城は開館時間的に無理そうですが、お初天神には何とか行けそうです。これで帰りの交通機関の待ち時間を有意義に過ごせそうです。

回答No.3

APA大阪天満です

参考URL:
http://www.apahotel.com/hotel/ah_osakatemma/index.html
calla
質問者

お礼

教えて頂いたホテルのアクセスを拝見すると、桜ノ宮駅からも天満駅からも近いのですね。二つの駅がとても近いと判ったので、安心して隣接地域を選べます。 ありがとうございます。

• biwako1215
回答No.1

桜宮っていうと、ラブホテルのメッカですので、 大阪駅近辺のビジネスホテルに泊まったほうが いいでしょう。環状線で10分以内です。

calla
質問者

お礼

こんにちは、biwako1215さん。回答ありがとうございます。桜ノ宮って、ラブホテル街だったんですね。 環状線は苦手(どっちに走っているのか今ひとつ判らない)なのですが、場所が場所だけに、別の場所も候補に入れて考えてみたいと思います。