• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

プランターの土

プランターで万能ネギを栽培したいです。 調べたら、根を残して収穫すればまた伸びてくるとあったのですが、その場合土はずっと同じものを使うのでしょうか。 それとも定期的に新しくしたり、土を再生したりしなければならないのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

No.1です。 >> 長いプランターを買って半分は三つ葉も欲しいと思ったのですが、万能ネギと同じ感じで大丈夫でしょうか 万能ねぎはそのまま葉が増え大きくなりますが、三つ葉は全体が大きくなり、横と上に広がるので、万能ねぎと同じ感覚だと狭すぎると思います。 苗(や食べた後の根元)を植える場合、万能ねぎなら2~3本ずつまとめて10cm程度の間隔で植えてゆけば良いですが、三つ葉は最終的に30cm位の間隔(つまり左右15cm位の隙間)があった方が良いと思います。最初は15cm位の間隔で苗を植え、育って窮屈になったと感じたら1株置きに抜いて収穫し、残った株は葉を適宜収穫してゆくのも良いかもしれません。 種から育てるのなら、1~2cm間隔で筋状に種を播き(筋は15cm間隔以上)、発芽したら葉が重ならないように適宜間引いて収穫してゆけば大丈夫でしょう。 あ、忘れていました。三つ葉は軽い日陰を好むので(完全な日陰はダメ)、プランターは昼過ぎまで陽があたり午後は日陰になるような場所がベターだと思います。それならネギと共存できるでしょう。 最後に。 三つ葉などセリ科の植物はアゲハチョウ(キアゲハ)の幼虫の食草(大好物)なので、時々葉の裏を観察してください。卵が産んであったら取っておかないと孵化した幼虫に丸裸にされます。 うちの地植えの三つ葉はほとんどの葉を食いつくされます(でも根は生きているので枯れません)。私は生き物好きなので、蝶が増える事もうれしいのでそのままです(笑)。幼虫は野鳥や昆虫の餌としても重要ですしね。三つ葉は残った物を頂きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)

土はそのまま続けて使用します。地際から数センチ残して切る事を 切り戻しと言います。切り戻しをすれば再び芽が出てネギが成長を して収穫出来ます。ただ再収穫は1回だけと考えましょう。何回も 収穫をすると固くなったり風味が無くなります。 もし土から抜いたとすれば、これは植替えになりますので、時期的 に生育しないでしょう。 土の再生ですが、収穫時期を終えてからにしましょう。 方法は黒いビニール袋に使用済み土を入れ、内部の空気を押し出し てから口を紐で固く縛り、コンクリートの上に放置します。真夏で あれば2~3日です。これは高温により雑菌や有害虫を駆除するの が目的で、これをしないと再利用は出来ません。 終わればブルーシートの上に広げて完全に乾燥させます。 これを振るいに掛けて細かな微塵の物を取り除きます。 古い土4:新しい土6の割合で混ぜ合わせて再使用します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>>土はずっと同じものを使うのでしょうか プランターの土はそのままで大丈夫です。 例えばトマトのように大きな実を為らす野菜の場合、秋にトマトが枯れた後で土を再生したり交換したりしますが、万能ネギを栽培する程度なら土の疲労はあまりないので再生は必要ありません。また、育てながら連続で収穫してゆくので土を大きくいじる事が物理的にできないという事もあります。 数年栽培してネギの育ちが悪くなったと感じたら、土の交換を検討してください。 >>根を残して収穫すれば ”根元を残して”ということですね。根元を数cm残して収穫すれば、数週間でまた20cm位の長さに育ちます。 収穫したら、そのネギの周辺に肥料をほんの少し(粉末ならコーヒースプーン擦り切り1杯以下)与えてあげましょう。それを吸収して生長します。 ただ、プランター栽培の場合、化学肥料はおススメしません。化学肥料は土(土壌微生物=良い土を作っている)へのダメージが強いので、限られた量の土しかないプランターでは悪影響が強く出るからです。化学肥料を使うと、土の痩せが早くなります。 そういった面からも、私は「油かす」や「発酵油かす」など有機肥料が向いていると思いますが、最終的にはお好みでどうぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 有機肥料について調べたいと思います。 また、長いプランターを買って半分は三つ葉も欲しいと思ったのですが、万能ネギと同じ感じで大丈夫でしょうか。

関連するQ&A

  • スーパーで売っているネギをプランターに植えたら育って収穫できますか?

    スーパーで売っているネギをプランターに植えたら育って収穫できますか? ネギを家庭のプランターで植えようと思っています。 今日、スーパーで根の付いたネギを買おうと思いました。 しかし、土などが付いていないのでこの状態のネギを買って、プランターに植え替えても育っていくのか心配です。 また、ネギは根が残っていれば何回でも上の食べられる部分を切っても収穫できる物なのですか? 詳しい方のアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • プランター栽培後の土の再生方法って・・・

    春から夏ごろにかけて、ベランダ栽培でミニキャロルを栽培していました。すでに収穫は終え、次に何を植えようかと考えていますが、その前に。 プランターで栽培した後の土。捨てる場所もないし、ましてや捨てるのももったいない! 再生出来る錠剤があるとも聞きましたが、みなさんどのようにされていますか? うちでは今下記のようにしています。 ・ベランダにレジャーシートを敷き、その上に土を平らに置く。 ・根っこ等取り除けるものは取り除く(もちろん幼虫も・・) ・そして乾くのを待つ。 →新しい用土を購入し、乾いた土と混ぜ合わせて次に使いたい。。 大量の幼虫(10匹くらい)が出てきましたが、防ぐ方法もしくは、 その土使えますかねえ。。。

  • プランターでトマト栽培したあとの土は?

    今年からプランターでミニトマトとピーマンを栽培しました。普段は日当たりのよい場所においていますが、風が強かったり台風が来ているときは屋内に入れています。そのせいか、土の表面にカビができてしまいました。トマトもピーマンも無事に収穫できたのですが、栽培が終わった後のカビが生えた土は処分するしかないのでしょうか?連作はNGと聞いたので次はルッコラを作りたいと思っています。破棄せずに復活させる方法はありますか?

  • プランターの土の手入れについて

    プランターの土の手入れについて 野菜を栽培していたプランターの土なのですが根っこや石を取り除きたいのですがよい方法はないでしょうか。 小麦粉のふるいにかける道具を使おうかとも思ったのですが湿った土だとやりにくそうに思うのですがどうでしょうか。 お金をかけずによいアイディアありませんか。 回答よろしくお願いします。

  • プランターで育てる夏野菜について教えてください

    ミニトマト、ピーマンをプランター(50cm幅)で育てたいです。 そこで質問ですが、 1、1つのプランターにミニトマトとピーマンを一本づつ植えても大丈夫でしょうか?多種類のものを1つのプランターで育てるのはよくないのでしょうか。 2、土はホームセンターに売っている土と、畑の土のどちらがプランター栽培には適していますか?畑の土は野菜作りが好きな知人からもらえます。 (知人はプランターで野菜を育てたことがないので、根の張り具合など分からないことも多いようです) 3、ミニトマトで甘く、育てるのが簡単な種類のものを教えてください。苗で購入予定です。 4、その他、プランター栽培におけるアドバイスがあれば何でもお待ちしています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 畑の土の土嬢改良

    大型プランターできゅうりを栽培していましたが、収穫も終わりに して土のphを計ったら4~5石灰を入れてもphが上昇して来ません 良い方法が有りましたら教えて下さい。

  • プランター菜園の土

    今年はじめてプランターで五寸人参を作りました。 ほんの少しですが収穫もできました。 今度は、三つ葉や二十日大根を植えたいと思っています。 人参で使っていた土は、それに肥料を加えて使っても大丈夫でしょうか? また、人参の種が少し残っているんですが、連作はできるのでしょうか? 土はきっちり変えたほうがいいのか分からないので教えていただきたいです。 今まで使っていた土は、ホームセンターでよく売っている「野菜の土(肥料が混ざっている簡単なもの)」です。

  • ハダニが発生したプランターの土は再利用して大丈夫?

    今年からベランダ菜園を始めたものです。 春にバジルと大葉をそれぞれのプランターに植えました。 ところが大葉にはハダニ?(赤い小さいの)が発生したり 葉が白っぽくなったり、葉っぱが解けたようになっている部分もあり 後ろ髪をひかれつつも今年はあきらめすべて抜いてしまいました。 バジルはところどころ茶色くなったり 黒いとても小さな粒々が無数にくっついていて やはり今年の収穫はあきらめようと先端の新しい部分10センチくらいを水耕栽培用に移動し ほかは処分してしまいました。 ハダニが発生するとなると植物を育てるのもかわいそうなので 新しい土を購入しようと思っているのですが再生できるのであればと再利用をと思っています。 ハダニが発生した土を再利用することは可能なのでしょうか? また、再利用するときに気を付けることや手順を教えてください。 よろしくお願いします。

  • プランターの土に残った根は、どの程度影響しますか。

     プランターの花の植え替えをするのですが、その際、古い土を消毒したり、ふるいにかけて根を取り除く必要があるとのことです。  根を取り除いていない土を再利用した場合、どの程度、次の植物に影響するのでしょうか。  ふるいにかけるのは大変なので、目につく大きめの根っこだけを手で取り除くだけでは不十分なのでしょうか。  また、古い根は、時間が経てば、微生物により分解されてしまうと思うのですが、プランターに植えていた植物を抜いて、1か月程度では、古い根は、十分には分解されないのでしょうか。  よろしくお願いします。

  • 超初歩です!プランターと土にお詳しい方!!

    超初歩です!プランターと土にお詳しい方!! 家の西側の空き(建物とブロック塀の間40cm×6mほどの幅)を利用してプランター栽培を考えている者です。 家庭菜園は全くの初心者です。 最近、図書館などで園芸に関する書籍は数冊読みました。 が、もっと初歩的な事が分からなく、ネットで調べたりもしたのですが。。。分からず。 お力をお借りしたいのです! 西側の空きというのは、家が新築として建てられてから何もいじっていない乾いた土と石で、狭いですが所々雑草が生えてます。 そこに土などを自分でひくとかはせず、あくまでプランターを数個並べて、栽培を楽しみたいのです。 ○1、上記のような空き場所にプランターを置く場合、土の上に直接ドンと置くのですか?何かすのこやらプラスチックの台などを置き、その上に置くのですか?そこがまず分かりません。プランターを直接だと、土で底が汚れそうだし、そもそもプランターって玄関先によく置かれてるから直接土の上は変??それに水やりすると水はけ悪そうだし。 ○2、プランターの素材ってテラコッタだ、木だ、プラスチックだ色々ありますが、具体的な違いって、見た目以外に何があるんでしょう?分からないのでとりあえず500×350×250のプラスチックを買う予定ではあります。 ○3、土は野菜と果実の土を買って調合などせず挑戦する予定ですが、みなさん、袋の中身の土を全部を使い切らなかった場合ってどうやって残りの土を保存、管理してるんですか?切り口を輪ゴムで止めて玄関の中?外?中に入れておくのは不衛生?? ○4、土が再利用できるってのは勉強しました。が、私は使ったら毎度捨てようと思います。土の捨て方は自治体によってごみ収集の仕方があるでしょうし調べますが、園芸に精通していて毎度捨てているって方は大きい袋にどさっと土を入れ縛って捨てているんでしょうか? 本当に初歩の初歩が気になって仕方ないです。どうも本にはこんな無知な質問は載っていなくて。。 ご教授くださいませ。