• ベストアンサー

ADSLについて

職場のパソコンをADSLにしようと思うのですが、とても古いノートパソコンなのですが、ADSLにすることはできるのでしょうか? それとADSLにする場合マイラインと同じ会社で申し込みをしたほうがいいのでしょうか? 初歩的なことから教えて頂きたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hasshi47
回答No.3

こんにちは。 ADSLはLANポートを使って接続します。 No.2の方も仰ってますが、とても古いノートパソコンであればLANポートがない可能性が高いです。PCカードスロットに差し込んでLANポートを増設できるものがあるので、それを使うといいです。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/adapter.html ↑これのPC Cardスロット用の品です。 ただし、あまりに古いパソコンの場合は対応してないので、対応表をよく確認してください(初期OSがwin98以降は大丈夫だと思います)。 ADSLはマイラインとは別物です。 お勧めの接続業者は人それぞれだと思いますが、値段だけで比較するなら価格comで調べるといいと思います。 http://kakaku.com/bb/ 大手通信会社だと、マイラインとセット申し込みで割り引いてくれるところがありますが、元値が高いので割り引き後でも安値とは言えない場合が多いです。IP電話付けるなら個人的にはyahooがお勧めです。 申し込むADSLサービスの速度ですが、NTT局舎からの距離が遠いと、いくら速いサービスに申し込んでも実測は期待したほど出ません。一度下記のサイトで、線路長調べてみてください。 ・東日本では http://www.ntt-east.co.jp/line-info/consent.html ・西日本では http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_info.html 線路長が2キロ以上であれば12M契約で十分です(8Mでもいいくらい)。

その他の回答 (2)

• p-p
回答No.2

古いノートなら LANポートがないかもしれないので ついてないなら LANカードを購入(2000円位)し カードスロットに挿して接続します 私も そうしてます 契約会社ですが、マイラインと同じ会社にした場合、 私の場合 月額 100円とか200円の 割引プランが無料になりましたよ

• imaruya
回答No.1

LANが使える環境であれば、古いノートパソコンでも使えます。 ADSLとマイラインは別物と考えてください。IP電話を一緒に導入する場合には、影響を受けることもあります。 ADSLの場合、局からの距離が通信速度に影響を受けます。また、場所によってはADSLサービスを受けられない地域もありますので、ADSL事業者に確認することが鮮血です。