• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

失礼な閲覧者に対する対処方法は?

オリジナル絵のサイトの管理人をしています。 閲覧者Aが、大変失礼な態度で指摘の拍手コメントを送ってきたので、冷静な言葉を選びつつも「次もしこのようなコメントを送ってくるのであれば返信出来ません」という趣旨をレスしました。Aとはどういうやり取りをしたのかなどは公表していません。 すると、そのレスを読んだ無関係であるはずの閲覧者Bが、「Aと何があったか知らないけれど、こんな風なレスをするなんて閲覧者に対して酷い!指摘されるのが嫌なら、サイトの管理人なんて出来ないよ!そういう指摘があるのはサイトの管理人として当然なんだから、覚悟が足りない!」と横槍を入れてきました。それに加えて、私がよからぬことをするのではないかという邪推もしてきました。 詳しい事情も知らない、ましてや自分と無関係のことに首を突っ込んできて、私のサイトの管理方法に口を出してくるBに困惑しています。Aとのやり取りももう終わっていることですし、邪推されるようなことは何も企んでいません。 Bのコメントを無視したいのですが、無視してBが粘着になるのも面倒です。 私は管理人としてBにどういう態度を取れば良いでしょうか?ご意見お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数292
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

インターネット上にコメント可能なものを設置したと言うことは、世界の誰もが自由に何でも書き込むことを認めることと同じです。 管理者の権限として出来ることは、コメントを削除すること、サービスを終了すること、投稿時のアクセスログから制限をかけることです。 インターネットに良心なんて求めてはいけません。ストレスが貯まるだけです。 不要なもの、不快なものはスルーするのが無駄のない対処です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

批判されたくないのなら、コメントできないように設定しておけば良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

Bの記載している事は最もな事で、コメントをスルーすれば良いだけなのですが、不快だと思うのも貴方の自由で排除したい心理が働いてるのでしょう。 サイトの管理者がコメント削除権利があれば削除すれば良い。無ければ放置以外無いですね。 コメント承認制のブログもあるはずですから、そちらに移行する事も検討したら如何ですか。今使用しているブログはコメント不可にして、新規ブログへのURLリンクを貼れば、今まで訪問していた人も来て頂けるかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)

あやまればいい 閲覧者Bのコメントがただしい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!