• ベストアンサー

足のタコや魚の目

足のタコや魚の目は、 どちらもただの角質ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.2

>どちらもただの角質ですか?  はい、その通りです。  どちらも表皮の角質層が異常に厚くなったもので、厚みが(やや広い面積の範囲に亘って)増して固くなったものが「胼胝(たこ)」で、一部分のみの厚みが極端に増す事で内側に出っ張っている様になったものが「魚の目(うおのめ)」です。 【参考URL】  胼胝 - Wikipedia   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%83%BC%E8%83%9D  鶏眼 - Wikipedia   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B6%8F%E7%9C%BC

hakqdnvung
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bullbear36
回答No.1

そうです。角質が刺激を受けて固くなったものですね。

hakqdnvung
質問者

お礼

ありがとうございました。