• ベストアンサー

電車内の携帯電話の使用 in 韓国

この間、「浜ちゃんと」というテレビ番組で、 韓国の電車内で、乗客が堂々と携帯電話でしゃべっている様子が映ってました。 ダウンタウンの浜ちゃんは 「韓国では、携帯でしゃべってもええの?」って言い、少し驚いていました。 日本では、電車内の携帯電話使用のマナーについて厳しく言われていますが、 韓国では、そうでもないんでしょうか? ちょっと気になって投稿してみました。 韓国在中経験のある方、教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8234
noname#8234
回答No.2

韓国には昔、長期滞在した経験がありますが、まだ携帯電話が無い時代でした。  現在は毎年、数回出張し、地下鉄にもひとりで乗車しておりますが、車内での携帯電話の使用は一切禁止されておりません。 使用を控えるような車内放送もありません。 ただ、日本の車内マナーについてよく知っている友人にこの質問をすると、恥ずかしく思ったのか、うるさいですねえ、としか答えなかったですね。 ですから、延々と無駄話をしている中年のアジュマや、部下に指示を与えている中小企業の社長らしきアジョッシなど、結構、車内はにぎやかですよ。  あちこちで着メロがなって、ヨボセヨ!という声が ・・・ でも、日本の車内のように、忘れ物はないか、入口付近に固まるな、座席は詰めて座れ、とか意味の無い放送を車掌ががなりたてる事はありません。 ほとんど次の駅名をテープで流すだけです。 その内に、商品説明をして物売りに励む車内行商人のおじさん (ガムや文房具、家庭雑貨が多い) や、神の教えを唱えて勧誘に努める新興宗教団体の会員などがやってきたりして、日本人から見ると、車内はなかなか変化に富んでいます。 こういった行為は、一応、規則ではしてはいけない事になっているようですが、そこは韓国人の鷹揚さ、細かい事は言わないようです。 ですから、車内での携帯電話の使用は、これからも禁止される事はないでしょうねえ。

mu-minndani
質問者

お礼

へぇ、韓国の電車はそんなに賑やかなんですか。行商人まで現れるとは・・(笑)日本と電車内の様子がこれほどまでに違うとはおもしろい。 少し韓国の人の風習を垣間見た気がします。 色々と詳しく教えてくださって嬉しかったです。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#110957
noname#110957
回答No.1

私のサークルの、韓国人の留学生の子によると、電車内での携帯電話の使用は、全く問題ないそうです。日本人が、電車のなかで、携帯のメールをうつ感覚で、通話しているらしいですよ。彼女は、日本に来て、電車内での携帯の通話が禁止されていることに、カルチャーショックを受けていた、といっていました。 ゴメンなさい、でも私韓国在中経験ないです。

mu-minndani
質問者

お礼

いえいえ聞けてよかったです! ご回答ありがとうございました!! やはり、韓国では、電車内の携帯使用はOKなんですね~。まさに私もカルチャーショックでした。