• ベストアンサー

母が大怪我をしました。

母が自宅の隣家にある出窓(窓枠周辺をステンレスの突起のある枠で覆ってある)に 狭い壁と壁との間の落ち葉を片付けていたところ、肩から鎖骨、右胸にかけておもいきりぶつけてしまいました。腫れが酷く、安静時に息切れがあったので救急車を手配したところ 病院で気胸を発症していることが判明、殴打した箇所の肺に衝撃で穴が開いたようです。 3日間の入院でしたが、治療費を隣家に請求するべきでしょうか?この責任は母にあるのか 隣家にあるのか、どちらでしょうか。出窓の枠は境界からはみ出ていますが地面にはついていません。 紫に晴れ上がった痛々しいアザと、内視鏡の手術跡が残り、あまりにも可哀想です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

敷地の境界線より出窓が出っ張っているのなら、隣家に対して請求もできますがどのようになっているのでしょうか。 隣家敷地内におさまっていてなおかつ、隣家敷地を勝手に通路で利用しているのなら隣家は何も落ち度がないように思います。 この辺の状況がわからないので、治療費請求の云々は回答できません。

その他の回答 (4)

noname#229710
回答No.4

それで、お隣様が入院費いくらかかったのかなど聞いてくれたらベストですが、 もし聞いてくれなかったとして、お見舞いの品でどのようなものをくれたのかくれなかったのかで、ある意味、あなたは出るとこ出る権利を得るのではないでしょうか。 こちらが下手に出て、もし、お見舞いの品一つすらよこさなかったのであれば、 神経を疑いますね。 実際に、裁判や争うことをしないとしても、大人としてそうゆうことをしてからだと思いますお金をもらいたいというのが目的なのだとすれば。 できれば結果を報告してほしいです。 私としてはこのお隣さんがどう出たのか興味津々です。 総額いくらの被害が出たのかもできらた教えていただけませんか? それによっても周りの見方が変わってくるかもしれません。 金額によっては、そりゃあ出るとこ出たいわな、と思うかもしれません。 これは最悪のケースですが、 出るとこ出るときも、お隣さんに超低姿勢でやってほしいですね私としては笑 それによって、おみあげも渡さなかった自分がいかに非人道的であったか、 お隣さんは自分を恥じることにつながるので笑笑 怒った方、批判したり文句言ったもん負けなんですよこうゆうのはなんでも。

回答No.3

補足 要するに、お金をとろうにしても、ストレートだと将来的にも印象がよくないので、 相手に何か思ってもらえるような言い方、言い回しをするのが賢いやり方かな? と思います。 言い方によって、相手に出そうとさせるもしくは悪かったなと思わせることはできる。 言い方によって、なんだこいつこっちに責任を負わせようとしているのか一体いくらとるつもりなんだと思わせることもできる。 言い方ひとつで、相手のとらえ方が変わるし、喧嘩にならないものでも喧嘩にいなりうる。 そして大事件に発展することも考えられる。 相手が気持ちいいとこっちも気持ちいい結果になるんです。 お隣様の気持ちプライドを守ることは、結果的にお母様を守ることにつながるのです。 言い方次第で、お金を取ることも可能になるかもしれませんが、 それはお隣様の良心によると思うので、 本気でやりあう気ならそれこそ裁判に発展することでもあるかと思います。 「入院費がおいくらかかりましたか?」と相手から聞かれるような言い方を考えるべきかと思います。 仕方ないですが最初はピンポンから始まり、 「ちょっとご相談がありまして、隣の○○ですが、今お時間よろしいでしょうか? 実は、かくかくしかじかこのようなことがありまして、できれば危なくないようにしていただけませんでしょうか?」 救急車で運ばれ危うく命が危なかった・入院している・手術を受けた等々 被害の詳細は、相手からどんなことがあったんですか?? と聞かれてから、相手の顔色やこっちが一方的にマシンガントークになっていないか気を付けながら、小出し小出しに嘘は絶対に入れずに真実のみを順序だてて、質問されながらそれに答えるというスタンスで寂しそうに悲しそうに伝えましょう。 同情を勝ち取れなければ、お隣さんの反省心は勝ち取れません。 お隣さんへの批判や中傷怒りは逆効果です。 もしそんなスタンスで話せば、あなたの負けです。 お隣さんに逆切れされて、こっちが恨みつらみで一生苦しい思いをすることになります。 相手に金銭を求めない 求めるは同情、この一点のみに集中しましょう。 被害者面にならないように細心の注意を払ってくださいね。 そして、母の不注意で不快にさせてしまい申し訳ございませんという言葉を必ず言いましょうね。大人なんですから、うまく立ち回ってくださいね。 争うことは自分とお母さまを傷つけることになることを絶対に忘れないで。。。

回答No.2

わたしだったら、の行動ですが、 お隣とはきちんとしたお付き合い(挨拶など)をしている関係です。 治療費を請求することはありませんが、 責め立てる言い方ではなく、出来事を詳細に伝え、できたらまたこのようなことが起きるかもしれないので危なくないようにしてほしいとやんわりと伝えましょう。 そして、お見舞いのお菓子などを渡してくれるかもしれません。 それは相手の気持ち次第で強制したりお願いはわたしはしません。 なぜなら、自分のせいで他人が大怪我して、 それが高額だった場合、怒って請求されたりすると、なんとなくですが、精神的に立ち直れないのと、もうおとなりさんとの縁が切れてしまったなと辛い気持ちにもなるからです。 わたしなら嫌みにならないようにしながらも起きたことはこと細かく伝えます。 おとなりさんの出方が冷たいものであったなら、今後どのようなことが起きても助けることはないし、こちらからも縁を切る。 それがこちらからの仕返しかな。 請求したり責め立てることはせず、先々の付き合いを考えて、相手の出方を見て人間性をジャッジします。 請求すると、なんだか落とし物を拾ったときに落としたものの10%を請求するような人間に落ちたみたいで日本人的にナンセンスかと。。 そして事故を伝えてもなにもないなら、相手が日本人として人間としてナンセンスになるのだと思います。

plalaconect535
質問者

補足

古くから顔見知り程度で挨拶は滅多にありません。 また、境界沿いの狭いこの通路は物置へ唯一繋がる通り道なので 頻繁に使用します。今回、運悪く接触したようですが 服も裂けてましたし、防犯面の為でしょうが突起部でかなり危険です。

• seble
回答No.1

怪我はお気の毒ですが、隣家に責任があるとどうして思うのでしょうか? 隣家の出窓が突然崩れたとかならともかく、ご自身が掃除をしていて自身でぶつかっただけですよね? そえはさすがにご自身の責任かと。