• ベストアンサー

昔好きだった人に会いたくなるのって何ででしょうか?

昔好きだった人に会いたくなるのって何ででしょうか?頭では男性としては最低だったとわかってても一度好きになり、楽しい時間を過ごした人と全くの他人になるのが何かとても寂しく感じます。好きという感情はなくても、「元気にしてるかな?」とか思ってしまいます。女子特有なのかわかりませんが、だからといって連絡しても、そっけなくされたら嫌だなとか思って結局何もしないのですが、皆さんは昔好きだった人の事考えますか?そして、会いたいと思っても連絡する勇気、もしくはしたことありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayu1098
  • ベストアンサー率13% (46/332)
回答No.4

普通にありますし 元カレと良く会ってますよ ひどい別れ方をした人とは会いたく無いですけど 相手にもよるんじゃ無いでしょうか? 昔と今では自分も変わってますから

natnat1107
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、相手にもよりますね。友達になれそうな相手だったら連絡取ってもいいかなと思ってきました。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#224013
noname#224013
回答No.10

既婚女性です 現在の恋人や夫婦に不満がある場合、現実逃避したくなり、よかった頃の過去を思い出すんじゃないでしょうか? あいつ、何してるのかなー?って 連絡して、お互いの家庭に不満があると不倫になることが多いと思います お互い、あるいは片方が幸せな時は、満たされている側は会う気にもならないと思います そりゃ、思い出すことはありますよ ただ別れ方にもよりますし、自分が嫌になり別れた相手には会いたくもないし、思い出したくもないです 個人的な連絡は誤解を呼ぶのでしませんね 連絡する勇気ではなく、連絡しない勇気の方が必要だと思います

natnat1107
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそうですね。ついつい、昔の思い出に浸って取りたくなってしまいますが、過去を振り返るのではなく前を進むべきですね。連絡しない勇気も大切ですね。ありがとうございました。

  • jetdragon
  • ベストアンサー率9% (22/230)
回答No.9

ないですね。過去には戻れないし、とらわれたくはないので。

natnat1107
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね!私もその葛藤です。いちいち何を話したり、報告することがあるわけでもないのに今更連絡して何になるんだろう・・と思い結局別のことでごまかして渋ってます。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.8

女性特有じゃないんじゃないかと思います、私はあまりならないので。 昔好きだった人のことは何度も思い出していますよ、そりゃあ人生40数年だから回数はそれなりになります。でもたとえば、振った側か振られた側かというのもあるし、別れた理由によっても、何を思うかは違ってくるでしょう。 私は途中で迷った時期はあったにせよ、最後「やはりこの人は違う」と別れた形なので、積極的に会いたくはなく、どこかで再会することがあったら、やっぱり相手から見て少しは「未だに魅力があった」と思われたいよなー とか、昔はあんなに思っててくれたんだよね フフフ♪ とか、勝手にいい気分になるの繰り返しですw。 連絡は、しないですよ。だって用事ないし、買いかぶりかもしれないけど(というか、ほぼ99%買いかぶりでしょうけど)向こうにまた本気出されたら困ってしまうもの。

natnat1107
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに意味もなく連絡しても何も起こらないですね。ありがとうございました。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.7

連絡はしました会いました ところが、気持ちがもりあがらず元には戻れないことが確認できました

natnat1107
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですね。連絡を取った勇気も素晴らしいと思います。

noname#215913
noname#215913
回答No.6

懐古の念に駆られるときは、今の自分に少し疲れたときなんかによくあります。 あのとき、あの時代をともに楽しんだ人たちとは、いつまでも繋がっているような錯覚を持ちますね。 昨夜に少しの間だけ付き合った人の夢をみました。 ふっとあらわれて「元気か?」と言いながら私の頬に手をあてたのです。 そのあと手をつないで歩いたのですが、兄妹のような親密さはあっても、男と女の意識はなかったです。親友のような感じです。 そっけなくするのは相手にまだ男女の意識があるからでしょう。 そうであれば連絡はできません。 私から連絡をしたことはあります。夢の彼とは別の男性ですが、たわいもない話をして、またいつか…で終わりました。

natnat1107
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり考えてしまいますよね。一度親密な関係になった二人ですもんね。私も昨日元彼が夢に出てきましたw ちなみに私が降った側ですが夢で「もう会いたくない」と言われ、朝起きてぞっとしましたw

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

こんにちは。 私は男ですが、昔の恋人が懐かしいと思って会いたくなります。 しかし、喧嘩別れになったような昔の恋人とは会いたくないですが、私の都合で別れた恋人には申し訳ない気持ちもありますし、別れた後はどうなったのか気になりますから会いたい気持ちになります。 ですから、女性特有の感情ではないと思いますけど、懐かしい気持ちは誰にでもあるでしょうから、そのような感情だと思います。 ちなみに、母子家庭で一人娘の美女だった彼女が結婚の条件として婿養子に入って欲しいということで、長男に生まれた私は婿養子には入れないと諦めて別れましたが、後日になって彼女と私の友人が結婚したことを知った時は複雑な心境でしたけど、その後に彼女から新築祝いに他の友人と一緒に誘われました。 恐らく、実母と同居することが出来るマイホームを建てたことが嬉しかったので友人達に近況報告がしたかっただけと思いますが、やはり複雑な心境で新築祝いの御祝儀を包んで他の友人と一緒に行きました。 彼女は、既に2人の女の子を出産した母親になってましたが、彼女の母親と祖母も一緒に同居してるマイホームを建てて幸せそうでしたので、私も安心して嬉しくなりました。 また、彼女と結婚した友人も女系家族(義祖母・義母・彼女・女の子2人)の家に婿養子に入って頑張って働いてるようでしたので偉いと思うだけで嫉妬する気持ちになれなかったです。

natnat1107
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなご経験がおありなんですね!!男性の方でもそのように思う方がいるのを聞いて安心しました。ありがとうございました。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

私は同じグループだったりサークルだったりで彼女がいたので、FaceBookの友達に元カノが3名ぐらいいます。 彼女たちも家庭を持っていますし特にあってどうのこうのというのもないですが、 メッセージやメールで他のひととは相談しにくいことを相談してくれたり聞いてくれたりします。 妻にとっては気分がわるいかもしれませんが、私の感覚は、その当時に飾らない自分を知ってくれているひととして会話がしたいからです。 女性の場合にはもっと複雑な感情があるのかもしれませんが、 その当時の自分を懐かしんだり、そのときの自分を確認したいときに昔の彼氏、彼女にあいたくなったりするかななんて思いました。

natnat1107
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、確かにその当時の自分、楽しかった自分を懐かしんでいるというのは強い気がします。日常がつまらないからか、考えてしまうのかもしれないですね~。何か無理に会っちゃだめだ!連絡したらダメだ!と思えば思うほど会いたいとか連絡したい気持ちになってしまいますw したかったらすればいいのかなと思うようになりました。ありがとうございました。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.2

独身 男の回答です。 会ってがっかりするかも? ・年齢を重ねていくうちに 自分も相手も歳を取るわけだし^^; ・会わないから 勝ってに理想の・・・に作り上げてる 可能性も大だし。 ・昔の記憶がよみがえり また好きになってしまうかも? 自分も相手もまだ独身・恋人なし なら 良いけど・・・・ という思いもあるし もし 付き合えても また昔のように。。。 と思ってしまうかも? 会いたいと思うけど 今更・・・と思う気持が勝つかな^^;

natnat1107
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。確かに会いたい反面、今更何を・・という気持ちもあります。。何かを報告するわけでも、したいわけでもないので逆に思い出のままの方がいいかもしれないですね~。

  • m_ikeda
  • ベストアンサー率18% (18/98)
回答No.1

昔好きだった人が、元気かなと思うことはたまにあるかなぁ。連絡しようとまでは思わないかな。あっ、30代既婚男です。

natnat1107
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、やはり男性でもそのように思うんですね。女子特有なことではないというのを聞いてホッとしました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昔悪口を言った人との接し方がわかりません・・・

    学生時代、私はかなり太っていました。 そのせいでからかわれる事が多々あり、特に高校ではクラスの男子、部活の先輩、先生、友達以外の女子などに悪口を言われ、軽い人間不信にまでなりました。(醜い体をしていた自分が悪いのですが^^;) 今はダイエットして普通体型まで痩せ、性格もだいぶ明るくなりいろな所へも出かけるようになったのですが、たまに高校時代の人と会う事があります。。。 声をかけてくるのは女子が多いのですが、「奇麗になったね~」等々とりあえず褒めた後、昔悪口を言ってたのを忘れたかのようにフレンドリーに接してきます。 話をするととてもいい子で話してて楽しいし仲良くしたいと思うのですが、どうしても昔の嫌なイメージがあり仲良くする事ができません。。。 「私の事あんな酷く言ってた癖に今更何?どうせまた陰で悪口言ってるんでしょ?」と汚い感情が湧いてきて、心を開く事ができません。 アドレスを聞かれても、携帯を忘れたと誤魔化して逃げてしまいます。 バーや趣味の集まりで再会した時なんかは、もうそこへは近寄らないようにします。(田舎なので、人が集まる処で結構会います) そのせいで辞めた趣味もあります。他人を気にして窮屈な生活をしている自分に違和感を覚えます。。。 本当は仲良くしたいけど、昔を思い出して・・・恨んでるというより、怖いという感情に近いかもしれないです。 一体いつまで昔の事を引きずっているのか…本当に最低な人間です。。。 こういう場合、どうしたらいいのでしょうか? ぜひご意見下されば嬉しいです><

  • 昔好きだった人に会うか迷ってます

    結婚して10年過ぎますが結婚前に好きだった彼と会うか迷っています。 今度、昔の友達と集まる事になったのですがそこに彼も来るみたいです。 友達みんなに会うのは楽しみなんですが・・・。 私は主人と出逢ったのは、その好きすぎた彼との関係に疲れ彼との関係を終わらせるために好きと言ってくれた主人と付き合いました。 私は彼と何度も関係を終わらせようって思って好きな人を作ったり彼氏を作ったりしましたが、結局はすぐに彼の元に戻ってしまうというのを繰り返していました。 だから主人と出逢った時も、彼の中ではどうせまたすぐ自分のところに戻ってくるんじゃないかって思ってたと思います。 でも主人が真剣に付き合う人だったので、私も真剣に向き合おうって思い、彼から連絡が来ても会うのを断り続けました。 彼はいつもと少し違うのか?と思ったようで、一度会ってきちんと話そうと言ってたのですが、私は最終的には電話番号を変え去ってしまいました。 それからは結婚して10年間、2度だけ彼と電話で話しています。 1度目は私から連絡をして結婚して子供ができたよという元気にしてる?といったお互いの近況報告。 2度目は会わなくなって4年ぐらい経った頃に彼から連絡が来て旦那さんと上手く言ってる?俺に会いたいって思わない?という少し意味深な連絡・・・皆で会おうって言われましたが、これは断りました。 最後の連絡は6年も前になります。 私と彼は4年ほど一緒に過ごしたのですが、正式に付き合ってはいません。 すごく気の合う友達関係からでした。 正直こんなに気が合う相手には男女含めて今までに出逢った事がありません。 付き合おうと思えば付き合うタイミングはあったのかもしれないけれど、あまりに気が合い居心地がよく当たり前の存在にお互いがなってしまっていました。 そしてお互いに相手の出方を見てたのと、似た者同士でプライドが高すぎて決して自分から付き合いたいとは言いたくないという変な意地の張り合いもありました。 一度だけ2人の関係について話し合った時があったのですが長い年月を重ねた結果もう好きという恋愛感情があるのか付き合いたいのか?私には分からなくなっていて、お互いに離れる事ができないからこのまま離れられないのは仕方ないという結論に至りました。 本当にすごく好きだった事は確かだけど、好きとかの感情より上に行ってしまったというか、好きなのかもよく分からなくなってしまい、18歳~21歳という4年間、若すぎた2人にはそれがなんなのか理解できなかったんだと思います。 私は結局は結婚して10年経ち、結婚というのがどういうものだったか分かりました。 恋やドキドキなんてのは数年でなくなっていくけど、残るところには価値観が同じだったり愛情という形に変化していけるかどうかだったんだなと。 主人とは愛情関係は崩壊しています。 離婚も考えてますが、当分の間、恋愛とかをしたい気持ちが全くありません。 主人という男性と10年いた事で、男性というものが主人像しかなくなり一般的な男性がどういった感じなのかも分からなくて、もう男はコリゴリ嫌だという思いでいっぱいです。 そんな時、彼と会うかもしれないとなり、忘れてた事など、一気に色々思い出しました。 結局全力でぶつからないまま中途半端にしてしまった恋だからモヤモヤが残ったままみたいで会うのにためらいがあります。 彼がどうなのかは分からないけれど最後に会った時、私のかすかな記憶では彼にすごく腹を立てて喧嘩っぽく?なったままで、次に電話があった時に私には既に主人という彼氏がいて。。。それから半年ぐらい何回か電話のやり取りで会いたいって言われたまま私が番号を変えて。。。その後は結婚報告という形だったので、最後にきちんと仲良く会っていません。 だから彼にしてみても中途半端に終わってしまった関係だったかなと思います。 10年も経ってるのに不思議とそんなに経ってる気がしません。 友達って皆そうだと思うけど、たぶん会っても普通に話せると思います。 今更、どうこうもないので、あまり深く考えず会って楽しんでくればいいのかなっていう気持ちと。。。 逆にそこまで好きだった人だから会わないで良い思い出にしておくべきかなっていう気持ちと。。。 会って昔話になったら思ってた事全部ぶっちゃけてスッキリさせようかなっていう気持ち。。。 どれも同じぐらいあるのですが。。。皆さんならどの気持ちを優先させますか?

  • 昔好きだった人と再会して・・・

    昔好きだった人で、話もできなかった人とお正月の同窓会で再会しました。もうこれから会うことはないと思うと勇気がでた私は、その彼に前好きだったことを告白しました。 その日は盛り上がり、それから何回かデートしたりメールをしたりしていました。でも急に彼からの連絡がなくなりました。携帯にも通じず、音信不通になってから何ヶ月も経ってやっと連絡がとれました。 そしてはっきりするためにもう一度会う約束をしようと思いましたが、なかなか日にちが決まらず結局はずっと先のコンサートに行くことできまりました。 その時はうれしかったものの、後で無理に誘ったようで、 後悔しています。ちなみにお互いに結婚しています。 そしてあくまでもプラトニックです。 こういう場合、私に望みはないでしょうか。

  • 昔好きだった人

    先日ふとしたきっかけで、過去の知人をネットで発見しました。 彼は昔私のことを好きでいてくれた人で 私も彼に惹かれていたので何度かデートをしたりしていたのですが 彼の元カノとのトラブル等があり 巻き込まれたくない私は、それが片付いてからじゃないと付き合えないと突っぱね その結果段々疎遠になってしまいました。 元カノとのトラブルが終わらなかったのか、よりを戻してしまったのか はたまた私が断ったと思われたのか分かりませんが 私も彼に惹かれていたということは伝えないまま会わなくなったので きちんと思いを伝えれば良かったなと時々思い出します。 ちなみにこれが15年くらい前のこと。 その後私はそれなりに恋愛もし、今では結婚して子供もいます。 普通の幸せな主婦です。 それでも時々ふとした瞬間に、昔好きだった人のことを思い出すことはあります。 その人たちと今会ってどうこうなりたいわけではないのですが 今何してるのかな、元気かなという感じです。 友人たちと話していても「昔の彼氏が~」なんて話に出てきたりしますので 女性でもそれなりに過去の男性は覚えているようです。 (思い出したくない人も中にはいますが) しかし男性は一体どうなんでしょう? 一般的に男性は昔の彼女のことは忘れないと言われますが 正式にお付き合いすることが出来なかった女性って覚えてるのでしょうか。 多分私たちが会っていたのは半年くらいの間だけだったと思います。 告白した女性って覚えてますか? 未だに地元に住んでいるようで、いつか再会する可能性も0ではありません。 特別な感情を持ってほしいとかはありませんが 覚えられてもいなかったら凄く悲しいなと思いました。 男性もやっぱり時々昔好きだった人のこと思い出したりするのでしょうか。 お話を聞かせていただければ幸いです。

  • 昔好きだった人が結婚したと聞いたら。。

    こんばんわ。 しばらく連絡をとっていなかった昔好きだった人から最近、実は去年に結婚したんだと聞きました。おめでとう!という気持ちより正直寂しい気持ちが勝っています。。 もやもや考えてしまってどう気持ちの整理を付けたらいいのか。。悩んで投稿しました。ちなみに私はまだ未婚です。 昔好きだった人とは、、、お付き合いはしていない人です。出会いはもう8年位前です。年が10歳離れているので、私にとったら素敵なお兄さん的な感覚で、憧れの人のような存在でした。だから、付き合いたい!という感じではなく、人としてとても大切にしたいような感覚で、自分から告白する勇気もなかったために、友達以上恋人未満的な感じだったように思います。そして4年前位に一度再会した時に、実は出会った当時、君を好きだった。ただ10歳の年齢差をとても大きく感じていた。今ならそんな事ないかな。。と言ってくれた事がありました。正直嬉しくて、私も当時好きでした。とやっと伝えられました。でも、4年前当時、私は付き合っていた人がいたので、それからどうなる。。という感じでもなく、お互いの気持ちをただ伝えただけのようになってしまっていました。 そして、それからはたまに元気?という挨拶メール程度の仲で、つい先日もそんなメールをした時に、実は去年に結婚したという事を聞いたという感じです。 お互いにお互いの時間は流れていたし、仕方のない事とは頭では思います。でも気持ちがそうもいかなくて、、なんだかとても寂しい気持ちでいっぱいです。 そして、彼からは会いたい。とメールが来ました。私も正直な気持ちは会いたいです。でも相手は結婚している身なので、いいものか?と。。 彼はバカがつく程、まじめなタイプの人でした。遊び人的な人なら、そんな程度の人だったか。。と思って、既婚者とは会えないよ!と言えそうですが、どうもそういきません。けど、まじめな彼だからこそ、結婚生活を壊さないためにも、私の方から、ダメだとはっきり伝えた方がいいでしょうか。。 でも私の本心は頭で分かってはいるけれど、会いたい気持ちが本心です。 なんだか、もやもやした悩みになりましが、同じような経験をされている方等、いらしたらぜひアドバイス下さい。 よろしくお願いします。

  • 昔好きだった人に告白された場合

    昔好きだった(20歳くらいのとき)人から、 何年か後に、逆に告白された場合、男性の方はどう感じますか? 今現在、その告白してきた女性のことは友達としてみていて さらに、うまくいっている、いっていないはわかりませんが 付き合っている彼女がいた場合、どう感じますか? 特に恋愛感情を持ったことのない相手よりは 一度でも好きになった相手ですし、 「告白されたらうれしい」という感情は誰だってあると思いますが なにか特別な感情が芽生えたりするんでしょうか?? 彼女から奪えるかということを聞きたいのではなく どれぐらい男性の心に響いてるのか、という点が知りたいです。 ○友達としてしか見てなかった人からの告白 ○一度でも女性として好意をもったことのある人からの告白 この二つに違いがある方のご回答をお願いします。

  • 昔の好きな人…

    遠距離中の彼氏が昔(2~3年前くらい)好きだった人と連絡を取り合っているみたいなんです。 連絡を取り始めるということは、その人とどうにかなりたいと思っているのでしょうか。その人は彼氏とま同じ県に住んでおり、彼にまた昔の気持ちがよみがえってしまうのではないか不安です…みなさんの意見を聞かせていただければありがたいです

  • 昔少し付き合った人にはもう会えないでしょうか

    昔少し付き合った人にはもう会えないでしょうか 大学時代に知り合った男性と、今から6年ほど前に少し付き合っていました。”少し”というのは、告白を相手からされ、ドライブや食事に2人で出かけたりしただけの仲だったからです。 もう会わなくなって久しいですし、きっと相手にも新しい生活があると思うのですが、もう一度会いたいと最近思います。会って、お互いのことを話したりできたらそれだけでうれしいです。 しかし、肝心の相手の連絡先を知りません。分かっているのは、彼の出身大学や当時彼が働いていたバイト先、住んでいたおおよその場所(駅名程度で正確な住所は分かりません)などです。 相手にしてみたら、私のことはもう忘れてしまったかも知れません。また、連絡されたら、いまさらなに?と思うかも知れません。それでも少しでも会えたらと思ってしまっています。 限られた情報しかありませんが、このような場合、彼にもう一度会うことはできるのでしょうか。 どのようにしたら会うことができるのでしょう。

  • 昔好きだった人に会うのを避けたい

    昔好きだった人と今度仲間と会うことになりそうなんです。 彼は昔親友のように仲が良かったのですが 結局振られ、その後彼はそのとき気になっていた女性と 結婚してしまいました。 それからは全然連絡を取り合わなくなりました。 仲間は私たちがそういうことになっているとは 知りません。話すつもりもないし。 彼は色んなところに転勤しているので いつも仲間で会うときは近くにいないようなので 何とか今までは会わずいれました。 けど、今度は声をかけるようです。 もう時間も経っているし、彼のことは今も好きなわけではないのですが 女心として自分は付き合っている人もいなく、 彼が幸せそうな顔を見るのがしゃくなので。 今は会いたくないのですが、会うことを避ける方法 なんかいい案があればおしえてください

  • 昔好きだった人。

    今つき合っている彼には昔とても好きだった女性がいます。片思いだったそうです。 思わせぶりな態度をとられたり、約束をドタキャンされるなどさんざん振り回されたけれどなかなか諦められなかったそうです。一度だけつき合おうというところまで行ったものの結局フラレてしまったけれど、その彼女とは今でも友人関係を続けています。 現在は私という彼女もいるし、その女性に対しては恋愛感情はもう完全になくなったと言っていました。 ある日私と彼が喧嘩をし、別れ話が出てしまった事がありました。それで彼がその女性に相談をしたらしいのです。その時どんな話からそうなったのかはわかりませんが、以前一度だけつき合おうとなったときの話になったようで、その女性は彼の事をその時は本気で好きだったよ、と言ったらしいのです。私と別れ話になっているという状況もあったのでしょうし、昔とはいえ大好きだった人にそんな事を言われ心が揺れたのでしょう。彼は(その女性を好きだった時の)恋愛が今までで一番がんばった恋愛だったし、さんざん振り回されたけれど嫌いになれなかった。チャンスがあればつき合いたいと今でも思う、と伝えたようでした。 なんでこんな事を私が知っているのか、といえば私がその女性のメールを見てしまったからです。 その女性と私は、彼とつき合う前からの友人なのです。つき合ってから彼が昔その女性をとても好きだったと彼から聞かされたのです。その女性は確かに魅力的だし、彼が好きになったのもわかります。私もその女性の事が大好きです。 二人は今では良き友人関係だというのはよくわかってはいるのですが。。友人なのにメールを見てしまい、罪悪感でいっぱいですし、とてもショックでした。今では彼と仲直りをして再びつき合っていつのですが、その事が頭を離れず、どうしても気になってしまいます。 今でもチャンスがあればつき合いたいと思っている女性がいるのに、なぜ私とつきあっているのでしょう?彼の気持ちが理解できません。 彼は私には一生そばにいてほしい人だ、と言っていました。(喧嘩をする前の話ですが。。)今ではその言葉さえ信じることができません。 人のメールを覗いてしまった私が悪いのはわかっています。だけどとても苦しいのです。彼の事が大好きだから・・彼にとってその女性とはどんな存在なのでしょうか?どなたかアドバイスをください。よろしくお願いします。