• ベストアンサー

簡体字、繁体字、ピンインのリスト

繁体字とピンインのリストを探しています。(できれば、繁体字、日本の漢字(新字体))も載ってるのがあればベストです。リンク等を教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1
noneya8
質問者

お礼

1ページに簡体字、(繁体字)、(新字体)、ピンインがリストになってるようなものはないでしょうか? 簡体字とピンインがあればいいんですが。

その他の回答 (5)

noname#260418
回答No.6

>今度は中国語ですね。 小学生の教科書に載ってます。 ピンインが必要なのでは?

noneya8
質問者

お礼

中国語にはピンインの知識が必要だということですね。

回答No.5

a,o,e开头的音节连接在其它音节后面的时候,如果音节的界限发生混淆,用隔音符号(')隔开,例如pi'ao(皮袄)。 '知 蚩 诗 日 资 雌 思'等字的韵母用i 。 i 行的韵母,前面没有声母的时候,写成yi(衣)、ya(呀)、ye(耶)、yao(腰)、you(忧)、yan(烟)、yin(因)、yang(央)、ying(英)、yong(雍)。 (3)、 u 行的韵母,前面没有声母的时候,写成wu(乌)、wa(蛙)、wo(窝)、wai(歪)、wei(威)、wan(弯)、wen(温)、wang(汪)、weng(翁)。 (4)、 ü 行的韵母,前面没有声母的时候,写成yu(迂)、yue(约)、yuan(冤)、yun(晕)、。 (5)、 iou、uei、uen前面加声母的时候,写成iu、ui、un,例如:niu(牛)、gui(归)、lun(论)。 b p m f d t n l g k h j q x zh ch sh r z c s y w a o e i u 复韵母ai ei ui ao ou iu ie üe er an en in un ang eng ing ong zhi chi shi ri zi ci si yi wu yu ye yue yuan yin yun ying b ba bo bai bei bao ban ben bang beng bi bie biao bian bin bing bu   p pa po pai pao pou pan pen pei pang peng pi pie piao pian pin ping pu   m ma mo me mai mao mou man men mei mang meng mi mie miao miu mian min ming mu   f fa fo fei fou fan fen fang feng fu   d da de dai dei dao dou dan dang den deng di die diao diu dian ding dong du duan dun dui duo   t ta te tai tao tou tan tang teng ti tie tiao tian tin ting tong tu tuan tun tui tuo   n na nai nei nao ne nen nan nang neng ni nie niao niu nian nin niang ning nong nou nu nuan nun nuo nü nüe l la le lai lei lao lou lan lang len leng li lia lie liao liu lian lin liang ling long lu luo lou luan lun lülüe g ga ge gai gei gao gou gan gen gang geng gong gu gua guai guan guang gui guo k ka ke kai kao kou kan ken kang keng kong ku kua kuai kuan kuang kui kun kuo   h ha he hai han hei hao hou hen hang heng hong hu hua huai huan hui huo hun huang   j ji jia jie jiao jiu jian jin jiang jing jiong ju juan jun jue   q qi qia qie qiao qiu qian qin qiang qing qiong qu quan qun que   x xi xia xie xiao xiu xian xin xiang xing xiong xu xuan xun xue   zh zha zhe zhi zhai zhao zhou zhan zhen zhang zheng zhong zhu zhua zhuai zhuan zhuang zhun zhui zhuo   ch cha che chi chai chao chou chan chen chang cheng chong chu chua chuai chuan chuang chun chui chuo   sh sha she shi shai shao shou shan shen shang sheng shu shua shuai shuan shuang shun shui shuo   r re ri rao rou ran ren rang reng rong ru ruan run ruo   z za ze zi zai zao zan zou zang zei zen zeng zong zu zuan zun zui zuo   c ca ce ci cai cao cou can cen cang ceng cong cu cuan cun cui cuo   s sa se si sai sao sou san sen sang seng song su suan sun sui suo   y ya yao you yan yang yu ye yue yuan yi yin yun ying yo yong   w wa wo wai wei wan wen wang weng wu

noneya8
質問者

お礼

今度は中国語ですね。

回答No.4

>ひらがな・漢字を使うか、カタカナを使うかの区別しかないですよね。 比如基本的助词に、で、は/が、と、も、から/まで、の、より,以及复合助词もの、には等。   五段动词:把「ない形」的「ない」变成「れる」 一段动词:把「ない形」的「ない」变成「られる」 サ变动词:把「する」变成「される」 カ变动词:把「くる」变成「こられる」 11.尊敬形(敬体形): 变形同被动形 12.使役形:   五段动词:把「ない形」的「ない」变成「せる」 一段动词:把「ない形」的「ない」变成「させる」 サ变动词:把「する」变成「させる」 カ变动词:把「くる」变成「こさせる」

noneya8
質問者

お礼

難しい文法ですね。

回答No.3

>ピンインに対応する 拼音なんのためにあるのですか。 No.1の方のリンクが面白いです。 ありがとうございます。 yi banは同じ読み方、発音です。 ban四声を強く発声 イーバンッ ! → 一半 、一斑 、一般 、一半天 一把手 yi ba shou 一把死呢 yi ba si ne 死 → めちゃめちゃ、すごい、 累死了 《意味》超疲れた 百度知道 Q&A 日本語のカテゴリー 《仮名風、外来語風、古典風》 给出过如下的三个例句:例文 假名风:昨日髪(かみ)をきってたよ。 外来语风:昨日ヘアをカットしてきたよ。 汉文风:昨日毛髪(もうはつ)を切断(せつだん)してきたよ。 (知chi,地chi),知人chijin,知りあいshiriai)。 比如“きれい 日文汉字是《日本の漢字》“綺麗” 讀音也類似qili。 在総菜の売り場有舞茸天ぷら 【日本の惣菜売り場で》 我看的从来都是把舞茸写成まいたけ假名 《ひらがな、まいたけ書き写して来たよ》 【甘いの使い方】 如“甘(あま)い”如“甘いね、もう少し勉强しなさい。 ''あの先生は采点が甘いですね”,(那个老师批的真松啊)如果把“甘い”译成甜的意思, 比如假名お的发音,促音っ、←難しい 比如基本的助词に、で、は/が、と、も、から/まで、の、より,以及复合助词もの、には等。 比如开门:ドアを开ける(开门) 自动词 ドアが开く(门开着)注意:助词的不同 13.禁止形:←使用禁句 动词原形后直接加な即可。 例えば:カ变动词:くる→くるな(别过来!) 别 は口調によってするな!となります。

noneya8
質問者

お礼

>假名风:昨日髪(かみ)をきってたよ。 外来语风:昨日ヘアをカットしてきたよ。 汉文风:昨日毛髪(もうはつ)を切断(せつだん)してきたよ。 假名风:昨日、髪(の毛)(を)切ったよ。 外来语风:昨日、ヘアカットしたよ。 汉文风:昨日、散髪したよ。 ひらがな・漢字を使うか、カタカナを使うかの区別しかないですよね。 「よ」を付けてるということは、話し言葉で友達なんかに気軽に話すイメージですね。髪の毛を切断したってどう考えても不自然な表現ですね。

回答No.2

>1ページに簡体字、(繁体字)、 (新字体)、 ピンインがリストになってるようなものはないでしょうか? ないです。 >簡体字とピンインがあればいいんですが。  ↓ b p m f d t n l g k h j q x   玻 坡 摸 佛 得 特 呢 勒 哥 科 喝 基 欺 希   zh ch sh r z c s y w   知 蚩 诗 日 资 雌 思 衣 乌 a o e ai ei ao ou an en ang   啊 喔 鹅 哀 诶 凹 欧 安 恩 昂   eng ong   亨的韵母 轰的韵母   i ia ie iao iou ian in iang iong   衣 呀 耶 腰 忧 烟 因 央 雍   u ua uai uan uen uang ueng   乌 蛙 歪 弯 温 汪 翁   ü üe üan ün   迂 约 冤 晕   整 体 认 读 音 节 表 (16)   zhi chi shi ri zi ci si yi wu yu   只 吃 师 日 资 雌 撕 乌 迂   ye yue yuan yin yun ying   也 月 远 因 云 应 如何快速有效地学习日语五十音? - 语言 - 知乎 仮名をどのように迅速かつ効果的に学ぶの? - 言語 - http://www.zhihu.com/question/20318161  

noneya8
質問者

お礼

ピンインにも対応する漢字があり、平仮名や片仮名には元になった漢字があるということですね。