• 締切済み

車の希望ナンバーについて

車の希望ナンバーですが、友人が私に内緒で申し込んでしまい、当選してしまいました。 陸運局のメールには「期日までに支払わなければ無効になる」と書いてありましたが、このまま支払わなければ、すんなり無効になりますか?

みんなの回答

noname#252929
回答No.4

えっと、 申請の中身を知られていない方の回答もあるようです。 希望ナンバーの申請には、本人確認は不要です。 必要なものは、連絡が取れるメールアドレスと、車両の情報です。 抽選のものは、複数応募できないように、車体番号の登録が必要になります。 外れればそれで終わりのため、あまり細かい個人情報の登録は、不要になっており、手続きをしなくても、その番号は、その抽選で無効になるだけで、その番号は、次回以降の他の応募者に回されるだけなので、申し込みしなかったからという事で、大きなペナルティなどがあるということもありません。 また、正式申し込みしないからといって、費用を請求されるものでもありませんので、嫌であれば、流して仕舞えばよいだけのものですよ。

• nsan007
回答No.3

通常は友人の車の為に勝手に内緒で希望ナンバーを申し込む事は有りません。 その友人が悪戯心でやったのか、悪意でやったのかは分かりませんが「私は希望ナンバーなんていらない、勝手に申し込んだからこんなメールが来た、その費用を支払うか陸運局に理由を言って取りやめて下さい」とハッキリ言うべきです。 応じてくれなければ、無視して置いても良いと思いますが、納車の時期がその分は遅れると思います。 陸運局も本人確認もしないで受け付けたのはどうゆう事か分かりませんが、私は何台も車を持っていますが、たかがナンバーの番号ごときに余分なお金を支払った事は一度も有りません。

回答No.2

車の希望ナンバーは、手続きが終わるまで、手配などは行われませんので、無効になるだけです。 ただ、こういうのを何回も繰り返すと、申込者の名前で申し込みを拒絶されることがあるという程度の話になります。

回答No.1

放置すると陸運局の方に迷惑がかかるので陸運局にメールor電話で辞退の旨を伝えればよいのではないでしょうか?