• ベストアンサー

大学生の単位

大学生の単位 この春から大学生になる者ですが、よく単位が足りなくて留年ということ聞きます。 これってつまりまともに毎日さぼらず学校に行っていたら単位が足りなくて留年ということにはならないんですよね? 教えてください、お願いします。

noname#215994
noname#215994

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

制度としては高校と一緒なんですよ。高校の場合、先生があなたを子供として扱うので単位について細かく話していないだけです。高校でも成績が悪ければ出席が満たされてても留年します。そうならないように成績の悪い生徒の成績を書類上上げるために追試や補習しているわけです。 大学の場合、あなたを大人と扱いますから、成績が悪くても、出席が悪くてもあなたを強く指導する人はいません。単位を満たさない授業の取り方をしても気にかける人はいません。 とはいえ落第者が多い大学だとそうも言ってられないのでマンツーマンで指導する大学もあったりしますが。そういう大学のほうがむしろまともな大学じゃないと思ってもいいかも。

その他の回答 (2)

• tzd78886
回答No.2

大学によって大きく違います。そういうところもあるかもしれませんが、私の言っていたところは試験で基準以上の成績を取らなければ授業にすべて出ていたとしても単位は出ませんでした。人によっては「授業免除」ということで試験に合格すれば単位を与えられました。他校で取った単位を認められる場合もあります。

回答No.1

休まなくても成績が悪ければ単位は取れません   ・授業に参加 ・課題をこなす ・試験を受けて合格 これが単位を取る原則です