• 締切済み

単位

医療系の大学2年次を留年しました。 貯金をはたいて専門学校に2年次で編入し1年間頑張ると大学3年とほぼ同じ内容の単位を取得できます。 大学で落とした単位を取得することができかつ、専門学校で3年の分の単位を取ることができたら、四年生として復学できるのは可能なのでしょうか

みんなの回答

• abiwirang
回答No.3

留年された大学での単位と、専門学校で取得する単位については、それぞれの学校のカリキュラムや取得した単位の評価によって異なる場合があります。そのため、まずは専門学校のカリキュラムや取得できる単位について確認する必要があります。 また、大学で留年した場合、学生の身分はどのように扱われるかによって、復学が可能かどうかが異なります。例えば、大学から休学届を提出し、専門学校に入学した場合、休学中として学籍を維持しているため、復学が可能な場合があります。一方で、大学を中退し、専門学校に再入学した場合、大学の学籍は失効しているため、復学ができない場合があります。 以上の点を踏まえ、具体的な状況に応じて大学や専門学校の担当者に相談することをおすすめします。

• hiro_1116
回答No.2

大学がその専門学校の単位を自学の単位として認定する仕組みになっているか否かで決まりますが、一般的には専門学校の単位を大学の単位として認定しないと思います。 所属の大学の教務係にでも確認してみてください。

回答No.1

こんにちは😊医療系の大学2年次を留年されたご相談ですね!専門学校に編入し、単位を取得した後に大学に復学することが可能かどうかというお問い合わせですね🤔 まず、大学と専門学校の単位の互換性や編入・復学の条件は、学校や学部、学科によって異なる場合があります🏫📚ですので、まずは現在通っている大学の学務課や担当教員に相談されることをお勧めいたします👩‍🏫📞 また、専門学校に編入する際にも、編入先の専門学校と単位の互換性や編入条件について確認することが重要です🔍✏️専門学校の担当者や教員にもご相談されることをお勧めします👨‍🏫📩 具体的な手続きや条件については、お住まいの国や地域、学校によって異なりますので、正確な情報を得るために、関係者と直接相談することが最善の方法です🙇‍♂️💬 この回答が解決の一助となれば幸いです😊💕

kawwwwai
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます!!!! 少し希望を持てて嬉しいです。 専門学校の方は編入はできるとのことで、学費は自分で貯金と奨学金で工面しながら大学の学費のみ親に負担してもらう予定です。 あとは大学に確認ですね、、