• ベストアンサー

外付けハードディスクのセキュリティ設定。

全くの素人の疑問です。 1.ハードディスクドライブのプロパティ→セキュリティの操作で、ある外付けドライブをアクセスを管理者以外を「拒否」にしました。 2.この外付けハードディスクを全く別のパソコンに接続したとき、上記の「拒否」の設定は有効のままなのか、無効となってしまうのか、を教えてください。 3.無効となってしまう場合、この外付けHDの閲覧を防止する方法があればご教授願います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

無効ではありませんが 元のハードディスクからファイルが取り出せない。 http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2007/11/post_a638.html とかに書かれているように別のPCに接続してアクセス権を変更してしまえば無効同然になってしまうのも事実です。 >この外付けHDの閲覧を防止する方法があればご教授願います。 方法としてはWindowsのProエディション以上に搭載されているOS標準のBitLockerなどでその外付けHDDをパスワードを設定して暗号化してしまえば仮に他のPCに接続してもパスワードが分からない限り中身を見ることが出来ないようすることは可能です。

その他の回答 (2)

• Gotthold
回答No.3

設定は有効ですが、 別のパソコンに接続した状態では「別のパソコンの管理者権限」があればアクセス権限は自由に変更できるので無意味です。 データを見られないようにしたければ暗号化してください。

回答No.2

あなたが設定したパソコンの管理者以外でまた場合と同じになります。 ドライブそのものを見せないには、ハードディスクを暗号化してしまえばいいかと。 ハードディスクを持ち出された場合、権限管理だけではハードディスクをまるごとコピーして中をのぞかなくてもデータを見ることはできます。 ハードディスクを見ることができるのはパソコンだけではありませんからね。